• ベストアンサー

リカバリーCDもない場合、直す方法はなし??。。。。

かなり古い富士通のFMV-BIBLO NE/33というノートを使用しています。今まで何の問題もなく使用できたのですが、昨日PCを立ち上げようとした所、フロッピーディスクを入れたまま立ち上げようとしたので『フロッピーディスクを取り出したあと、Press any key』(←すべて英語でした・・)と出たので、取り出し、エンターキーを押すと、突然変な音を出し、止まってしまいました。 それから再起動をかけても、Fujitsuと言う画面のあと、Windowsにも行かず、画面が真っ黒になり、真ん中にアンダーバーのこのマーク→ _  が点灯するだけで動きません。 PC Depot というお店に持っていったら、リカバリーCDを使ってリカバリーするか、それでも直らない場合は富士通へ持って行くしかないと言われました。 5年位前に買ったものなので、リカバリーCDはどこかへ行って見つかりません。(T_T; 富士通へ持って行くのも手かもしれませんが、2-3週間かかるようで、出来るならそんなに長く待ちたくありません・・・・ 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 今から新しいWindowsMEを買ってそれに付いて来たリカバリーCDを使う事は出来るのでしょうか? それとも私のPCに搭載されているWindowsMEと同じシリアルナンバー?のリカバリーCDしか使用出来ないのでしょうか? 新しいPCは来年早々買うつもりですが、ボーナスが出るまでは、このPCで我慢しなくてはいけません・・・・ 手っ取り早く直す方法があるか分かりませんが、良いアイディアがありましたら教えてください!! ディスクを言われたとおり、取り出しただけなのにこんな事になり、本当にコンピューターは大嫌いです!!!(愚痴ですみません・・・・) どなたか助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.6

リカバリCDとは、パソコンを初期化し、初期状態(購入時の状態)にするためのものです。 私のパソコンはフロッピーディスクで初期化し、リカバリCDロムでWindowsのインストールをする感じです。 なので、買った時の状態に戻すわけですから、Windows98で買ったのであれば98に戻ります。 Meにする場合はやはりMeのソフトを入れてバージョンアップするわけです。 ただ疑問なのですが、98とMeと、そう大して違いはないです。 もしかして使っていたワードやエクセルのバージョン(Officeが98か2000かの違いですが)などの違いを気にされているのでしょうか? ちなみにoffice2000で作ったワードファイルでも、98で開けますよ。もちろん逆も○。 時々記号などが文字化けしますが、普通に使う分には双方のバージョンで互換性がありますので心配ないです。(私は職場がMeで家がXP,夫が98なので体験済みです) 次に買うパソコンがWindows Me であれ(もうなかなか手に入りませんが)、XPであれ、そのパソコンが正常に(98で)動いていればインストールすることもできます。 とりあえず98で復活させておいたほうが良いのではないでしょうか。

oscar_oscar
質問者

お礼

本当に有難うございます!!! とても良く理解出来ました! ヤフオクで出ているCDも1000円ですし、やってみる価値はありそうですね! このPCは兄のもので、結婚を期に置いていったんです。どうやら兄が98からMEにしたようなのですが、理由は分かりません。この富士通のPCにはWindows 98か 2000対応と書かれており、先日PC Depotに行った時にもお店の方に同じ事を言われました。(゜_゜; お店の人には98対応なのに、MEを入れてると使える機能も使えないですし・・・っと言われました。。。私はちょっとネット、メールをするだけなので機能が使えない、なんて知りませんでした。(笑) リカバリが上手く行って98に戻ってもネット、メールさえ出来れば良いので是非挑戦してみます! 本当に何度も教えて下さって有難うございました★ とても助かりました!やっぱりGooで聞いて良かったです♪♪

その他の回答 (5)

• Tamp
回答No.5

#4です。 98で大丈夫です。 パソコンの機種が同じことが一番重要です。 リカバリしてパソコンを初期化してから、再びMEなりXP(容量の問題もありますが)なり入れられます。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!!! もうひとついいですか?? このリカバリCDを使うとその後、またWindowsを再インストールしなくてはいけないのですか? 本当すみません・・・・全くPCに無知なもので・・・・てっきり私はリカバリCDを使用後、問題箇所だけ直され、そのままWindowsは残っているとばかり思っておりました・・・ WindowsME(今これを使ってます)のCDももうないので、リカバリの後、再インストールするとなると結構お金がかかりそうだなぁ・・・と・・・ 教えて頂ければ幸いです★

• Tamp
回答No.4

リカバリやOSのCDロムなど、なくしてしまうと焦りますよね。 でも意外とオークションに出てたりするんですよ。 ↓ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7553531 シリアルナンバーは違くても大丈夫ですが、機種がまるっきり一緒でないとリカバリできないと思います。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7553531
oscar_oscar
質問者

お礼

URLまで有難うございます!! 早速見てみましたが、こちらはWindows98ですが、大丈夫でしょうか? 機種は一緒ですが、今私はWindowsMEを使用しております。 このPCを買ったときはWindows98でしたが、MEに変えました。 このWindows98でも大丈夫か教えて頂ければ幸いです★ 宜しくお願いいたします!

• shy00
回答No.3

>今から新しいWindowsMEを買ってそれに付いて来たリカバリーCDを使う事は出来るのでしょうか? Meの入っているいるPCを購入するの? その場合は、現在使っているPCに新PCのリカバリーソフトは使用できません OSを購入する場合(リカバリーCDではない)、それで新たにインストールは可能です が、Meってまだ売っているのか?? もう新規では販売していないと思います まずは、セーフモードでも起動しないのか確認しましょう ロゴが表示しているときにF8キーを押せばセーフモードで起動するはず・・・

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! MEの入っているPCを購入するのではなく、OSだけを購入して、再インストール出来るかな・・と思いました。。。 ただ、動くか試しにデジカメに付いてきたCDを入れてみましたが、以前富士通のマークの後に真っ黒の画面になり動きません・・・・ セーフモード? 知りませんでした・・・PCに無知なもので・・・早速家に帰ってやってみます!(今、ネットカフェよりメールをしているので・・・)

noname#8321
noname#8321
回答No.2

新しいCDを手に入れたとしても起動しないんだから、何やっても一緒ですね、電気店経由よりもメーカーのサービスセンターに持ち込むのが一番の近道でしょう。  リカバリだけなら当日中にやってもらえるかもしれません(うちの東芝PCならそれをやってもらったことがあります)富士通は知らないですが

oscar_oscar
質問者

お礼

起動しないんだから仕方ないですよね・・・・ 私もそう思ったのですが、PC Depotの人が、リカバリCDで・・・と言っていたのでそれで直るかもしれない・・・と思っていました。 富士通では私がリカバリCDを持っていなくてもリカバリをしてくれるのでしょうか? 価格はいくらくらいのものでしょうか? 昨日PC Depotに行ったとき、リカバリには8000円かかると言われ、じゃあお願いしますと頼んだら、リカバリCDを持って来ないと出来ないといわれました。 私はPCに無知なもので、リカバリCDは自分が持っているはず、という事も知らず、お店の人がすべてやってくれるとばかり思っていました・・・・ 教えて頂ければ幸いです!

• rmz1002
回答No.1

> 今から新しいWindowsMEを買ってそれに付いて来たリカバリーCDを使う事は出来るのでしょうか?  できるできないという前に、「新品の製品版にはリカバリCDは付いて来ません」。 この場合は「新規にインストールする」ことになります。 必要なバックアップを取っておき、アプリなどは自力でインストールすることになりますが、それでよければ復旧は可能です。 そのだけの手間と労力とを考慮に入れて、「自分では無理そう」であればやはり「富士通に依頼する」しかないでしょう。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!!  新品の製品版にはリカバリCDはついて来ないんですね・・・・ Windowsの画面にも行かないのですが、新しいOSを買ってCD-ROMの所に入れれば動くものなのでしょうか? 動くかデジカメに付いてきたCDを入れても何も動きませんでした・・・ 的を得ない質問でしたらすみません・・・・