PCのリカバリ方法 : リカバリCD以外の利用方法と推奨ソフト

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、リカバリを考えているがCD/DVDドライブが故障しているため、リカバリCDが読み込めない状態でのリカバリ方法について教えてください。
  • 付属のリカバリCD以外にもリカバリ機能のあるソフトがあります。EASEUS Todo Backupはリカバリ機能を備えたソフトですが、付属のリカバリCDと同じ役割を果たすかどうかは確認が必要です。
  • また、予算の都合でドライブを交換することができない場合でも、フリーソフトを利用してリカバリを行うことができます。初めてのリカバリで心配な点もありますが、リカバリを行ってもOSは消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属のリカバリCD以外でのリカバリの方法

PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。 CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。 そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が… 質問の本題です。 付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか? EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 付属のリカバリCD以外には上記のようなリカバリ機能のあるソフトを使えばいいのでしょうか。 ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。 回答よろしくお願いします。 良いソフトを教えていただける場合はなるべくフリーソフトでお願いします。 あと、初めてのリカバリなので一応質問ですが、リカバリでOSは消えませんよね? 使用PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W OS Windows Vista リカバリCD NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.4

>CDなのかDVDなのかわかりません 他のパソコンのCD/DVDドライブに入れてサイズを見れは判ると思います。 CDは最大で700MBまでなので700MB以上のサイズならDVDです。 > リカバリでOSは消えませんよね? リカバリは、そもそもHDDの中身を消して、工場出荷時の状態に戻す 作業の事なので・・・厳密に言うとOSは一度消えます。と言う事になります。 当然の事ながら、ご自身で作成した文書データや保存した写真データ、 メール等のデータ類も消えます。 外付けHDD等にデータのバックアップを取っていた場合は、 データを後で元に戻す事は可能です。 他のパソコンでも使用できるように、USB接続の外付けタイプで Boot対応のDVDドライブを購入して、それからCD/DVDをBootする方法がありますが。 >EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ 現在パソコンのHDDに入っているOSを含む全てのデータをバックアップし、 もしもの時にそのバックアップしたデータを元に戻すツールなので ご自分でリカバリCD/DVDを作成するツールですので NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク とは異なります。 その他、下記のマニュアルの 101ページから詳細な説明が記載されていますので 再度ご確認される事をお勧め致します。 http://www.fmworld.net/download/DD002912/DD002912.pdf

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.6

世代的には、USB外付けDVDドライブからブートできそうですが どうなんでしょう? もし、起動時メーカーロゴでF2押し、BIOS画面でブートメニューに 「USB」あれば可能と考えますが、一度確認してみては? ブートとは、OSがインストールしてあるHDDでなく別ドライブ、CD/DVDから OSをインストール、リカバリーするために起動することです。

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

• aki43
回答No.5

リカバリディスクは cdですね >ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。 古いと言っても vistaなら そんなには 古くないでしょう >EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 意味が違います ドライブの修理と言っても そんなには しないでしょう それか 外付けドライブを買うとか

loreley01
質問者

お礼

• pasocom
回答No.3

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 それは現在のPCを丸ごとバックアップするものですから、「最近調子が悪い」という状態になってから、バックアップ・リカバリーしても同じ状態に復元されるだけですから無意味です。このようなバックアップソフトを使うなら新品状態のときにバックアップしておかなければ意味がありません。 結論から言えば、お金をまったくかけずにリカバリーするのは難しいでしょう。 外付けDVDドライブを購入してUSBで接続。BIOSにてUSBから起動する設定にしてリカバリーするということくらいが現実的かと思います。 新品の外付けドライブは下記のごとく約3000円程度。ハードオフとかにいけば中古で安いのが入手可能かも知れませんので探してみたらいかが?。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/p1001/s1=2/

loreley01
質問者

お礼

• yama1718
回答No.2

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、 >これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 そうですね、HDDの中身を丸ごとバックアップ&復元するのでリカバリの代用として使えます。 ただし、Windowsが不安定になって問題が起きてからバックアップしても、その問題点も丸ごとバックアップ&復元されるので意味がありません。 こういうのは最初に買ってきた時や、基本的な設定が済んでからバックアップして取って置く物なのです。 ですので、本当に工場出荷時に戻したいなら、その付属のリカバリディスクか修理に出すしか方法が無いと思います。

loreley01
質問者

お礼

回答No.1

技術的に不可能だし、可能だとしてもライセンス違反です。 内蔵ドライブを交換するのがベストです。

loreley01
質問者

お礼