PCのリカバリ方法 : リカバリCD以外の利用方法と推奨ソフト

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、リカバリを考えているがCD/DVDドライブが故障しているため、リカバリCDが読み込めない状態でのリカバリ方法について教えてください。
  • 付属のリカバリCD以外にもリカバリ機能のあるソフトがあります。EASEUS Todo Backupはリカバリ機能を備えたソフトですが、付属のリカバリCDと同じ役割を果たすかどうかは確認が必要です。
  • また、予算の都合でドライブを交換することができない場合でも、フリーソフトを利用してリカバリを行うことができます。初めてのリカバリで心配な点もありますが、リカバリを行ってもOSは消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属のリカバリCD以外でのリカバリの方法

PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。 CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。 そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が… 質問の本題です。 付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか? EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 付属のリカバリCD以外には上記のようなリカバリ機能のあるソフトを使えばいいのでしょうか。 ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。 回答よろしくお願いします。 良いソフトを教えていただける場合はなるべくフリーソフトでお願いします。 あと、初めてのリカバリなので一応質問ですが、リカバリでOSは消えませんよね? 使用PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W OS Windows Vista リカバリCD NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.4

>CDなのかDVDなのかわかりません 他のパソコンのCD/DVDドライブに入れてサイズを見れは判ると思います。 CDは最大で700MBまでなので700MB以上のサイズならDVDです。 > リカバリでOSは消えませんよね? リカバリは、そもそもHDDの中身を消して、工場出荷時の状態に戻す 作業の事なので・・・厳密に言うとOSは一度消えます。と言う事になります。 当然の事ながら、ご自身で作成した文書データや保存した写真データ、 メール等のデータ類も消えます。 外付けHDD等にデータのバックアップを取っていた場合は、 データを後で元に戻す事は可能です。 他のパソコンでも使用できるように、USB接続の外付けタイプで Boot対応のDVDドライブを購入して、それからCD/DVDをBootする方法がありますが。 >EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ 現在パソコンのHDDに入っているOSを含む全てのデータをバックアップし、 もしもの時にそのバックアップしたデータを元に戻すツールなので ご自分でリカバリCD/DVDを作成するツールですので NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク とは異なります。 その他、下記のマニュアルの 101ページから詳細な説明が記載されていますので 再度ご確認される事をお勧め致します。 http://www.fmworld.net/download/DD002912/DD002912.pdf

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

世代的には、USB外付けDVDドライブからブートできそうですが どうなんでしょう? もし、起動時メーカーロゴでF2押し、BIOS画面でブートメニューに 「USB」あれば可能と考えますが、一度確認してみては? ブートとは、OSがインストールしてあるHDDでなく別ドライブ、CD/DVDから OSをインストール、リカバリーするために起動することです。

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

リカバリディスクは cdですね >ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。 古いと言っても vistaなら そんなには 古くないでしょう >EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 意味が違います ドライブの修理と言っても そんなには しないでしょう それか 外付けドライブを買うとか

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 それは現在のPCを丸ごとバックアップするものですから、「最近調子が悪い」という状態になってから、バックアップ・リカバリーしても同じ状態に復元されるだけですから無意味です。このようなバックアップソフトを使うなら新品状態のときにバックアップしておかなければ意味がありません。 結論から言えば、お金をまったくかけずにリカバリーするのは難しいでしょう。 外付けDVDドライブを購入してUSBで接続。BIOSにてUSBから起動する設定にしてリカバリーするということくらいが現実的かと思います。 新品の外付けドライブは下記のごとく約3000円程度。ハードオフとかにいけば中古で安いのが入手可能かも知れませんので探してみたらいかが?。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/p1001/s1=2/

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

>EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、 >これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。 そうですね、HDDの中身を丸ごとバックアップ&復元するのでリカバリの代用として使えます。 ただし、Windowsが不安定になって問題が起きてからバックアップしても、その問題点も丸ごとバックアップ&復元されるので意味がありません。 こういうのは最初に買ってきた時や、基本的な設定が済んでからバックアップして取って置く物なのです。 ですので、本当に工場出荷時に戻したいなら、その付属のリカバリディスクか修理に出すしか方法が無いと思います。

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

技術的に不可能だし、可能だとしてもライセンス違反です。 内蔵ドライブを交換するのがベストです。

loreley01
質問者

お礼

外付けのドライブを買ってリカバリできました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メーカー製のPCで付属のリカバリーCDを使用しないでリカバリーをする方法

    現在、emachinesを使用しております。 今までにリカバリーは付属のリカバリー機能を使用してCDから行なっておりました。 その際、プリインストールのウイルス対策ソフトなども一緒にインストールされてしまいます。 付属品にXPのCDが有るのでこれを使用してリカバリーは出来ないでしょうか。 ただ、自分で調べたところ自作PCなどではドライバーも用意して入れなければいけない。 メーカーサイトなどから手に入れるなどとされています。 メーカーサイトで調べたところ、BIOSのドライバーと、DVDプレーヤーのドライバーは見つかりました。 BIOSのドライバーが用意出来ればなんとかなりますでしょうか。 付属の機能でリカバリーしていらない物を削るのが一番簡単だとは思いますが、付属のXPのCDを利用してリカバリーは可能か?出来ればどのようにするかを教えて頂ければと思います。

  • NF50Uのリカバリについて

    パソコンの更新プログラム(サービスパック)が適用できないのでリカバリをする予定なのですが、疑問があるので質問をさせていただきました。 <当方のPC環境> パソコン:富士通製 FMV-BIBLO NF50U OS:Windows Vista Home Premium メモリ:1GB→2GB PCのことで足りないことがあれば教えてください <質問> 1.パソコンと一緒に付いてきたリカバリ&ユーティリティディスクを使ってCドライブもDドライブも削除できるのか そして、OSも正常にインストール出来るか 2.メモリを1GB(標準)から2GBに増設しているが、1GBに戻したほうがいいのか 3.EASEUSパーティーションマスターを使用してパーティーションを変更したが正常にリカバリ&ユーティリティディスクを使えるのか という3つの質問に答えていただきたいのですが、1つだけでも構いません。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ブータブルディスクCDが起動出来ません?

     バックアップソフト「EaseUS Todo Backup Free 8.3」で作成したブータブルディスクCDを起動しようとして、PCのF12を押しながら電源キーを押して表示される 起動メニューの「CD/DVD Drive」を選択して「Enter」を押しても起動できず、「警告 選択したデバイスから起動できませんでした」のメッセージが表示されます。  ブータブルディスクCDはEaseUS Todo Backup で正常に作成されたものです。 何故、起動できないのでしょうか? PCは、FUJiTSU FMVA77KRG   OSは、Windows8.1です。

  • OSだけのリカバリは可能ですか?(付属のソフトをいれない方法)

    メーカー製ノートPCです。リカバリ(リカバリデスクはあります)したいのですが、不要なソフトを入れないでOSのみを付属してきたリカバリデスクから入れることは可能でしょうか。いったん別のCDにOSのみ抽出する方法など・・・・。(ただし、そのPCに必要なデバイスドライバは入れたい)

  • CD,DVD認識せずMediaPlayerで再生不可。

    まず空のCDやDVDをドライブが認識しなくなりました。 PCに付属されていたアプリケーションソフトのディスクは認識します。 自作のダビング済みDVDをWidowsMediaPlayerで再生しようとしてもバックが黒のままで再生できません。PCに元々入っていたDVDの再生ソフトから開くと再生可能でした。 PC付属のソフトとの競合で不具合が出ているのかと思いアンインストールしてみましたが結果は同じでした。 ・CD、DVDをドライブへ挿入してもドライブが回り始める音がしません。 ・PC付属の再生ソフトをアンインンストール後は自動再生画面も立ち上がりませんでしたが再インストール後にはDVDのみ付属の再生ソフトから立ち上がるようになった。 ・CDはマイコンピューターからドライブを指定しても「ディスクを挿入してください」になってしまう。 ・数日前まではCD、DVD共に読み取りも書き込みも問題なく行えた。 ・Windowsのアップデート以外で行った作業と言えばCドライブの「ピクチャ」に入っていた画像をDドライブへ移行した。 リカバリーディスクを使用してCドライブをリカバリするしかないでしょうか?そもそもWidowsMediaPlayerが原因?リカバリーディスクで復旧可能? 同じような経験で解決方法ご存知の方やPCに詳しい方よい知恵をご伝授下さい。 OSはVistaでPCはFUJITSU製です。

  • CDドライブの無いPCのリカバリ方法

    公衆無線LANなどを利用したいので、外出時持ち運びに便利な小さなノートPCの購入を考えているのですが、CD、DVDドライブの無い機種があります。 もし、故障などでHDDを交換したり、何らかのトラブルでリカバリしたい場合、CD、DVDドライブの無い機種はいったいどうやってリカバリするのでしょうか? 現在使用しているPCにはもちろんCDドライブが搭載されていて、リカバリ用のCDが4枚付属していたのですが・・・。

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    リカバリーCDのないPCのリカバリー方法はないのでしょうか? 中古PCを手に入れたんですが、リカバリーCDなどのソフトは一切ありません。 機種は NEC Mate-NX MA36Hです。 もとのOSはW98ですが、今はMEが入っています。 XPのアップグレードCDを使いたいのでW98にもどしたいんですが。 MEのCDもないので。。 PC初心者なので、この質問も的外れかもしれません。 やっぱりXPにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。