世帯年収700万 住宅ローン4600万について

このQ&Aのポイント
  • 世帯年収700万を活かして夢の注文住宅を検討しています。
  • 頭金を入れてローン4600万を予定し、月々の返済は12万円。
  • 将来の子供の育児も考慮し、このローンが最良の選択か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯年収700万 住宅ローン4600万について

はじめまして。 私達は25歳同士の夫婦です。 彼の年収が 400万 私の年収が 300万 ふたりあわせて700万の世帯収入です。 早く結婚したメリットを活かして ふたりの夢であった注文住宅の購入を 検討しています。 建物、土地などの諸経費合わせて総額5000万です。 頭金を入れて4700万のローンを予定しています。 変動金利で月々12万 ボーナス払い 年間24万 子供はいずれ2人作る予定です。 子供が出来たら産休、育休をつかって私も定年まで仕事を続ける予定です。 土地の場所がお互いの両親の家から徒歩10分圏内なので応援もしてもらう予定です。 お互いの両親には もうすこし頭金を貯めてからのほうが いいんじゃないかなどとアドバイスを いただくのですが、 家賃を払い続けるだけ無駄なんじゃ無いか とか今検討している土地で 絶対に住みたい!と思っているのですが 開発中でいずれは手がつけられなくなる値段になると予想しています。 将来マンションに住むことも検討していません。 注文住宅が建てたい!と思っています。 そのことも踏まえて、 この値段は仕方ないのかなと思ったり。 時間をおいて考えてもローンの 先延ばしになるだけだから!と 踏み切りたい自分と やっぱり怖いなと思う自分がいます。 どうしたら最良の選択なのか 悩んでも悩んでも答えが出なくて 考え抜いた結果が、このローンでもあります。 それでも楽しみの裏に不安もあります。 曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが アドバイスやご意見を頂ければと思っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.8

>ふたりの夢であった注文住宅の購入を検討しています。 私も、20代で注文建築住宅を購入しました。 土地代別で、4000万円の借入でした。 設計図を持って色々な銀行に相談に出かけた事を、思い出します。 >土地の場所がお互いの両親の家から徒歩10分圏内なので応援もしてもらう予定です。 義父母との関係が良ければ、これが一番です。 子供が大きくなっても、子供が祖父母の家に遊びに出かけますからね。 逆に言うと、何らかな用事が突発的に発生しても祖父母に子供の世話を依頼する事も出来ますよね。 >もうすこし頭金を貯めてからのほうがいいんじゃないかなどとアドバイスをいただく 昔人間からすれば、「住宅ローンは、頭金は10%以上準備する」のが常識でした。 そして、毎月の支払いは「手取り月収の35%から40%」でしたね。 ご両親も、この感覚なんだと思います。 >家賃を払い続けるだけ無駄なんじゃ無いかとか今検討している土地で絶対に住みたい!と思っているのです その通りで、私の場合も「毎月10万円近い家賃を払うのは無駄」と考えていたのでです。 この家賃をローン返済にすれば!?と、考えたのです。 >アドバイスやご意見を頂ければと思っております。 私の経験では、Go!サインですね。 20代は、少々無理をしても体力がありますから丈夫です。 仕事は悪だ!という「働き方改革」がありますが、自動車・住宅購入を考えている方々は時間外勤務は100時間は普通です。 当事者が納得し、目的に向かって頑張っていますからね。 「80時間を超えるから、早く帰社しろ!」と命令しても、「もう少し」と答えます。 ※私が住宅ローンを返済していた時は、毎月の時間外労働時間は120時間でした。 ※周りのビルも不夜城化していましたね。 まぁ、時間外労働は本人次第。もちろん、対価は100%支払う義務があります。^^; ミスター円安が4月に退任するので、物価上昇を抑える目的で「円高容認」が期待されます。 輸入原材料価格・石油価格が、為替だけで安くなりますよね。 もちろん、住宅ローンは1%上昇は避ける事は出来ません。 そもそも、1%金利がアップしたら返済できない債務者は「無理な計画」を立てていただけの事。 現状の収入水準が続けば、子供2人までは問題ありません。 もちろん、子供が小学校から大学まで私立に通うと計画を見直す必要があります。^^; この時は「全て公立だ!医学部も国立いがい認めない!」と、将来の子供に伝えて下さい。ww

shiba2526
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました!!身近な存在に感じたのでベストアンサーにさせていただきました。 将来のためにお仕事も頑張りたいと思います!!

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

その住みたい地域って、保育園や小児病院などの育児のための環境って整っていますかね?そういうのって実際に子供を持ってみないと分からない部分も多々あるんじゃないかなと思うので、自分が子供を持ってみて住まいを選ぶ優先順位が変わってからでも遅くはない気がしますけどね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.6

質問にある返済では、ローンの審査が通らないと思います。 金融機関のローンの審査は、以下の様な判断基準で行います。 ・ローントータルの返済額が、収入の30%を超えていないか?  住宅ローンだけでなく、自動車ローンやクレジットカードの借入も入ります。  (申請時にその他ローンなしとしても、調査会社で調査しますのでバレます)  注意しなければならないのは、クレジットカードは借入金ではなく、借入可能額で評価されます。  (ローン審査が通った後で借り入れることが可能だから)  なので、何枚もクレジットカードを持っていると不利になります。 ・土地や建物(家)が借入額の評価に値するか。 ・安定した収入源があるか(自営業や派遣等は通りづらいです) また、子どもを作る予定であれば、子どもの養育費(学費やその他雑費)を頭に入れていますか? とにかく金がかかりますよ。 特に中学からは・・・ 私(50代オヤジ)ですが、3人の子ども(大1の双子、中2)がいます。 大学は二人とも私立です。(1人は中学から、もう一人は高校から私立です) 私立の学費は年間100~160万(自宅からで)、高いところでは年間200万かかります。(二人のために600万ぐらい貯めましたがすっからかんです) 中学の子どもも、学費はそれほどかかりませんが、サッカー部に所属しているので2万前後のスパイクが2ヶ月でダメになります。 高校は上の二人がいった私立校を第一志望にしています。 私は、30代後半に2800万借りて家を建て、当初(3年)固定型で1.65%→10年2.3%で月7万弱、ボーナス22万×2で返済しています。 今、夫婦共働きで収入は1500~1600万ありますが、毎月ギリギリで来年から教育ローンに手をつけなければならないと考えてます。 (夫婦共働きである程度収入があると奨学金は審査の土俵にも乗りません) それから考えると、今賃貸で払っている家賃程度でローンを組むのが妥当だと思いますが・・・ どこにお住まいか判りませんが、あまり多額のローンはおススメしませんね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

こんにちは、いろいろご不安なのはわかります。 ご計画の件は頭金なしのフルローンでもおそらく借りられると思います。ですがムリなく返せる金額はそれよりずっと低くなります。 まずボーナスが必ず予定通り支給されるとしても返済予定へ組み入れは慎重に。お子さん2人分の教育費が必要ですし、さらに老後資金をどうするのかも考えておかねばなりません。 長いスパンでの家計プランから住宅ローンの計画を考えたほうがいいと思います。これはファイナンシャルプランナーに相談がおすすめです。長期計画が立てやすいという点で私も固定金利をおすすめしたいです。変動は金利UPのタイミングで繰り上げ返済、ローン期間を大幅に圧縮できる余裕が見込めるならOKでしょう。 そして不測の事態が起きる可能性がゼロではありません。最悪自己破産や任意売却の覚悟も必要だと思います。ローンが滞ったときに悪あがきするとそういうことになりかねませんから、ご夫婦でよく話し合っておかれることです。 家賃を払い続けるだけ無駄だと思っても借金無しで頭金を準備する期間ととらえることもできます。ちょっと無理したローンのために働き続けるのが幸せなのかは考え方次第でしょう。しっかりリサーチしてくださいね。どうぞマイホームの夢がかないますように。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

今買うのも正解だと思う。正解はいくつもあるから悩むのです。 家を買った経験者として、おすすめのタイミングは「家族がそろってから」 二人ほしいのはわかりますが、本当に二人産めますか? また、何らかのきっかけで3人目ができたらどうしますか? こんなことで予定は崩れますので、二人目が生まれて数年後がナイスタイミングだと思う 子供だけではなく、お互いの両親の介護、同居の可能性が間違いなくゼロであると判明するタイミングも重要です 実は子供が埋めなかった、一人しかできなかった場合、「使う予定のない部屋のために数年ローンが伸びる」ということになります また、3人目ができて、その子の部屋がない、ということも考えられます 両親が要介護で同居が必要な人もいるでしょうし、その際に1Fに和室が一つあればなんとかなります。 なので「その家に住むメンバー」の間違いない確定が、購入するのに一番いいタイミングだと思います。 それで安く買える土地を見逃してしまうことも、それはそれで正しいことなのです

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

今なら全期間固定を選ぶべきです 多分、35年ほどの長期のローンになると思いますが、歴史的、記録的な超低金利の今からすれば将来は必ず金利が上がります、2年後か5年後か判りませんが35年のローン期間からすると返済の初期に金利が上がり返済負担が増加します、金利が上がりだせは2%なんて簡単に超えます 将来を見込み1.5%位の金利を確定するのが良いでしょう 収入がどんな形か判りませんが、ボーナスをもう少し増やしてもよいかと思う、1.5%の金利でも 例)11万/月 18万/賞与×2回 これくらいの返済になります

回答No.2

ローンの月々の支払額12万円が月収のどれくらいの割合を占めるか、ですね。 あとは現在賃貸にお住まいになられているのであれば、その家賃との差額(仮に現状家賃8万円だとした場合、差額4万円)を追加で払っても生活レベルが維持できるかどうかを考えられると良いでしょう。 更にいうと、質問者様ご夫婦がお勤めの企業(もしくは団体)がどの程度安定性があるか、ですね。 昔と違い、「終身雇用」は全くアテになりません。 仮にご主人(もしくは質問者様)が雇い止めになった場合、再就職までの期間中にもローン支払いが維持できるだけの収入(もしくは貯金)が見込めるかどうか、も重要です。 ローンの借り入れ等に銀行をお使いになられることを検討されているのであれば、銀行のフィナンシャルプランナー等に相談をされてみるのも良いでしょう。 以上、ご参考まで。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3719)
回答No.1

大手の住宅メーカーで相談されてみたらどうでしょうか? 住宅メーカーは売りたいので色々話を聞いてくれます。 売ったとしても、順調に支払いをしてもらえないとメーカーとしても 困るのでローンの組み方までも結構、親身に教えてくれます。 そのメーカーの住宅で考えれば手間が少なくてすみますし、どんな注文住宅が どの様なローンで手に入れられるかわかります。 話を聞いて、無理かなと思えれば契約しなければよいだけ。

関連するQ&A

  • 世帯年収700万で6000万の住宅ローンは無謀?

    長文失礼いたします。 現在、注文住宅の購入を検討しているのですがタイトル通りの住宅ローンを組んでしまった場合、本当に35年で返済できるのでしょうか? 以下、一応我が家のスペックです。 首都圏在住 夫:32歳、東証一部上場企業勤務、年収(額面)700万 妻(私):31才、専業主婦、第1子妊娠中 現在の家賃:13万 現在の貯蓄:900万 年間150万は貯蓄に回しています。 現在検討している土地の価格:3400万 注文住宅の価格:3300万 頭金:600万程度 いろいろな事情で夫婦共にマンション、建売は希望していません。 私としてはネットで調べても6000万の住宅ローンを組んでいる人は年収1000万越えの家庭ばかりで無謀なんだろうなと思っています。 私たちではせいぜい5000万位が限度かと。 しかし不動産屋さんもファイナンシャルプランナーさんも夫の会社は上場しているし私たちの年齢でこの年収なら大丈夫です!と言ってくるので夫がその気になってしまいました。 さらに住宅ローン仮審査もメガバンク・地方銀行ともに6400万まで通ってしまったので余計に夫は自信をつけてしまい…。 私は30才までは正社員で10年働いていましたが結婚を機に退職し、今は1人目妊娠中で年齢的に35才までに2人目を産みたいのでそれまでは専業主婦の予定です。 もちろん子供が手を離れたら仕事を始める予定ですが、せいぜい年収200~300万程だと思っています。 あくまで予定であって、確定ではありません。 夫の会社は今のところ安定しており年収は順当に行けば40代で1000万に到達する人が殆どらしいですが、それでも今この住宅ローンを組んでしまうのは不安です。 自分たちの両親にも意見を聞きましたが、昔は社宅や住宅補助が充実していて今とは時代が違うので自分たちで決めなさい、と当てにならず…。 私が心配性なだけなのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方や現在同じくらいのローンを組んでいる方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅について

    両親・長女・次女夫婦と子供2名の7名で二世帯住宅を計画予定ですが、誰が頭金を出して、ローンを組むとしても誰と誰が月何万ずつ出すか・・・など金銭的な面で悩んでおります。両親・長女・次女夫婦は働いており、年収からみると5人総額年収は約900万位です。 土地は200坪あり、住んでいる家を建て替える形にする予定ですが、1階は両親・長女で2階は次女夫婦と子供2人にしたいと思っております。 二世帯にした方は、どのような割合で金銭的に分担しているのでしょうか?分担はしていないのでしょうか?(光熱費や電気・水道代等・・・。) あまり家が大きいのは固定資産税が高いと聞いたので、家は31.7坪位にしようと考えております。 アドバイス・ご回答をよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン(いくら借りられるでしょうか?)

    主人(30代半ば)、私、子供2人(4歳、1歳)の家族4人です。 来年あたり土地を購入して新築住宅を建てたいと考えています。 主人は公務員で年収は500万~600万のあたり、借金はありません。一応頭金としてなんとか1000万くらい(私と主人の独身時代の貯金+結婚後の貯金)は用意できると思います。互いの両親からお金を借りることは考えていません。 今、何件かハウスメーカーさんを回ったり、土地情報を見たりして夫婦の間で、土地1300万円以内+建物2500万以内=3800万円以内で建てたいと話していますが、ここから頭金1000万円を引いた約2800万円を私達は借り入れすることは可能でしょうか?私達には贅沢過ぎるでしょうか? 小さな子供が2人おり、これからの教育資金もばかにならず、あまりきついローンは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン申請についてご回答お願い致します

    住宅ローン 審査についてご解答お願い致します。 旦那:年収360万円(34才)勤続3年  私:年収130万円(パート)(33才)  子供:1人(3才) ※借金・ローンはありません。 注文住宅で建物+土地(諸費等込み) 2,800万円 頭金として300万円 2,500万円の住宅ローンは組めますでしょうか??

  • 2世帯住宅を考えています

    30代の夫婦子供1歳の男の子 主人の両親60代で2世帯住宅を考えています。100坪の土地に総建坪50~60坪くらいの家を考えています・・・。ローンが30年として 丁度払い込んで両親が死んで子供が独立して、広い家に夫婦2人で住むことになるかと思うと・・・両親は、小さな離れを作って、死んだら、壊せば 土地が広くなると言います。建築業者いわく、建築許可とか配管配線など高くなると言いますが 今2世帯住宅で広い家に夫婦2人で住んでみえる人の意見をお聞かせ下さい。土地と住宅で8000万くらいの予定です。

  • この年収でいくらまで住宅ローンが組めるでしょうか。

    将来、2世帯住宅(特殊)を建てるとして、この年収でいくらくらいの家を建てることが出来るのか、漠然としていますが質問させてください。 土地は彼の実家で、広さは十分にあります。 2世帯住宅は、今の家を壊して立て替えとなります。 土地は、私の彼が必ず相続します。 2世帯と言うのが特殊で、私と彼(将来子供1~2人予定)の世帯と、彼の弟夫婦(現在子供1人(増える可能性あり)、アパート暮らし)の2世帯です。 2つの家族が、「2つの家をくっつけて作って別々に住む」様な感じです。 ローンは、25~30年くらいで組みたいです。 可能額から頭金や家の価格を逆算してあれこれ考えたいと思います。 私→正社員・現在年収300万ちょっと。安定。昇給あり。 彼→正社員・現在年収300万くらい。安定。昇給ほとんどなし。 彼の弟→契約社員・年収300万。転職の可能性あり。 彼の弟の妻→正社員・年収350~400万。安定。昇給あり。 ちなみに、私と彼は23歳、彼の弟夫婦22歳です。 私と彼の現在の貯金は、二人で500万ちょっとです。 まだまだ未熟です。今後、働く気満々です。一生懸命貯金をしています。 それとも、こんな計画無謀でしょうか?? ちなみに、年が近いので仲もよく、地方です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて悩んでいます。

    住宅ローンについて悩んでいます。 夫現在36歳私(妻)35歳子供2人の4人家族です。2200万の住宅ローンを組み新築を建てる予定です。夫年収が500万、私が250万です。月の収入は平均40万です。自己資金は設計管理費用(180万円)と家具家財等(100万円程度)に当てるので、住宅ローン自体の頭金はゼロです。 この住宅ローンは無謀でしょうか。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの組み方~40歳年収450万

    今回、住宅ローンを組むことになりました。 40歳、年収450万(税込)勤務年数10年、妻と子供0歳の3人家族。 会社の都合で、厚生年金に入っていません(負担増なので脱退してしまった、涙)。 3000万円の中古一戸建て、頭金1100万。諸費用がいろいろ かかると思うので、2200万円のローンを組む予定です。 私が考えているのは、30年固定3.19%で1200万。 10年固定2.05%1000万です。月々の支払いは9万弱になります。 これでローンが組めるでしょうか?厚生年金を2年前に会社が脱退しているところが気になっています。 フラット35で30年固定も考えています。どう使えばいいのか?全期間?一部?その辺を検討しています。 ご意見くださると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンを組んで落ち込んでます。年収が低い・・・。

    今年、家を建てることになりローンを組みました。 土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。 銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。 家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。 やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。 年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう