• ベストアンサー

この年収でいくらまで住宅ローンが組めるでしょうか。

将来、2世帯住宅(特殊)を建てるとして、この年収でいくらくらいの家を建てることが出来るのか、漠然としていますが質問させてください。 土地は彼の実家で、広さは十分にあります。 2世帯住宅は、今の家を壊して立て替えとなります。 土地は、私の彼が必ず相続します。 2世帯と言うのが特殊で、私と彼(将来子供1~2人予定)の世帯と、彼の弟夫婦(現在子供1人(増える可能性あり)、アパート暮らし)の2世帯です。 2つの家族が、「2つの家をくっつけて作って別々に住む」様な感じです。 ローンは、25~30年くらいで組みたいです。 可能額から頭金や家の価格を逆算してあれこれ考えたいと思います。 私→正社員・現在年収300万ちょっと。安定。昇給あり。 彼→正社員・現在年収300万くらい。安定。昇給ほとんどなし。 彼の弟→契約社員・年収300万。転職の可能性あり。 彼の弟の妻→正社員・年収350~400万。安定。昇給あり。 ちなみに、私と彼は23歳、彼の弟夫婦22歳です。 私と彼の現在の貯金は、二人で500万ちょっとです。 まだまだ未熟です。今後、働く気満々です。一生懸命貯金をしています。 それとも、こんな計画無謀でしょうか?? ちなみに、年が近いので仲もよく、地方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 年収が4人で1250万円あるので、ローン自体は銀行と相談すればどうかと思います。  それよりも、弟夫婦との2世帯住宅というコンセプトが気になります。たしかに、2世帯の方が建築費は安いと思いますが、ただそれだけがメリットであとはデメリットの方が多いような気がしますが。  どちらか世帯が何某かの大きなトラブルなどに巻き込まれたさいに、共倒れとなってしまう気がします。また、悪い言い方ですが、いつもまでも兄弟仲のいい保証はありませんし。  分筆できるのであれば、2世帯ではなく、それぞれお隣さんで建てた方が良いと思います。同じ施工店で建築すれば、相当割安で建築はできると思いますが。隣であれば仲がよければしょっちゅう行き来すれば良いだけだと思います。

vericom29
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 蓋をしていた部分だったので、指摘していただいて嬉しかったです。 ただ、土地の構造上、分筆は出来ないので悩みます。 また、別の形で質問をさせて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

一般な住宅ローンでは、毎月の返済額の4倍以上の月収が条件になっているケースが多くあります。 年利2.8%、元利均等返済、35年で考えた場合、年収を300万円では、1600万円くらいが限度です。 ボーナス払いなしで、毎月59,800円の返済になります。

vericom29
質問者

お礼

私一人でローンは組めないと思い、共同では?と質問させていただきました。 今の時点では、1600万円が限度ですね。 具体的な数字を出してくださり、ありがとうございました。 幼い頃からのマイホームの夢、時間がかかってもいつか実現させたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅建設は、年齢を含め、時期が早すぎますし、年収が全員少ないと思います。

vericom29
質問者

補足

もちろん「今すぐに」というわけではありません。 30代くらいで出来たらいいな~とか、漠然としています。 全体的に漠然としていますね。すみません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン いくらまで?

    住宅購入を考えています。 漠然とした質問なのですがいくらくらいの家を購入できるのか…思案中です。アドバイスをいただけると助かります。 家族は夫年収500万(正社員)妻年収230万円(非常勤職員)子供1歳、東京都在住です。貯金は700万円、妻は今後も働き続ける予定です。住宅をある程度見学にいっており3600万円で希望に合った家をみつけました。私たちの収入で将来はらっていけるのか…不動産屋さんは大丈夫だというのですがこれぐらいの年収ならこれぐらいまでローン可能だという目安があれば教えていただきたいです。

  • 住宅ローン

    夫婦連名で住宅ローンを組もうと思っています。夫 年収360万 妻 年収320万 二人とも正社員で勤続年数は10年で年齢は28歳で2000万借り入れしようと思っています。 現在 借り入れが、ろうきんのフリーローンで140万あります。返済は月2万です。土地の方はすでに所有しております。これで住宅ローンの借り入れはできますか?

  • 世帯年収700万 住宅ローン4600万について

    はじめまして。 私達は25歳同士の夫婦です。 彼の年収が 400万 私の年収が 300万 ふたりあわせて700万の世帯収入です。 早く結婚したメリットを活かして ふたりの夢であった注文住宅の購入を 検討しています。 建物、土地などの諸経費合わせて総額5000万です。 頭金を入れて4700万のローンを予定しています。 変動金利で月々12万 ボーナス払い 年間24万 子供はいずれ2人作る予定です。 子供が出来たら産休、育休をつかって私も定年まで仕事を続ける予定です。 土地の場所がお互いの両親の家から徒歩10分圏内なので応援もしてもらう予定です。 お互いの両親には もうすこし頭金を貯めてからのほうが いいんじゃないかなどとアドバイスを いただくのですが、 家賃を払い続けるだけ無駄なんじゃ無いか とか今検討している土地で 絶対に住みたい!と思っているのですが 開発中でいずれは手がつけられなくなる値段になると予想しています。 将来マンションに住むことも検討していません。 注文住宅が建てたい!と思っています。 そのことも踏まえて、 この値段は仕方ないのかなと思ったり。 時間をおいて考えてもローンの 先延ばしになるだけだから!と 踏み切りたい自分と やっぱり怖いなと思う自分がいます。 どうしたら最良の選択なのか 悩んでも悩んでも答えが出なくて 考え抜いた結果が、このローンでもあります。 それでも楽しみの裏に不安もあります。 曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが アドバイスやご意見を頂ければと思っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンについて

    こんにちは。 2世帯住宅を建てる予定で土地のローンを組みました。来月から払っていきます。 ですが、2世帯の話はなくなり私達夫婦だけの家を建てることになりました。土地を売ろうとしたんですが借金は残ると言われたので諦めました。 土地ローンは主人と義父の共同名義で借りました。銀行には2世帯住宅ということで話をしてきて、3000万まで大丈夫ですと言われてます。 2世帯から単世帯の家に変わっても借り入れ金は変わらないですか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について教えて下さい

    住宅ローンの審査について教えて下さい。 持ち家の建て替えのため、住宅ローンの借り入れを検討しています。 二軒分の土地をつなげて、2世帯住宅を建てたいと思っています。 しかし、住宅ローンの審査が難しいかも・・・、とハウスメーカーの方に言われ、借り入れについて勉強していくうちに、私たちでは借りられないのでは・・・と思い不安で仕方ありません。 どのようにしたら通りやすいのか教えていただきたいです。 ・主人27歳 年収270~300万   転職歴3回あり   現在の会社に勤めて、2010年1月で満2年。契約社員です。(近いうちに正社員になります) ・私 26歳 年収300万 勤続年数6年目 嘱託社員(会社の規定により、中途採用者はほぼ嘱託です。チーフのような立場でしていますので、クビになることはありません) ・母 臨時職員(パートのような感じです) ・妹 自営業  ・私たち夫婦は、生活費の口座を細かく分けている為、公共料金の未払いが何度か起きてしまった事があります。その後振込み済みです。夫のクレジットは一度だけありました。 ・夫婦の貯金は500万 妹は400万 ・母が頭金で1200万くらい用意 土地は持っていますので、住宅に必要な分を借りたいです。夫か私でないと申請が出来ないだろうとのことでした。 母には、ローンを組まないでも支払える貯金がありますが、今後のことを考えて、ローンを組んで支払って行きたいと思っています。 4年前に父が他界し、他県から母の元に戻るため転職をしました。 夫もそれに同意して、付いてきてくれました。 ですが、中々不安定な会社にしかめぐり合せがなく、何度も転職せざるを得なかった状況です。 自宅の築も30~40年くらいになり、母が元気なうちに何とか建て替えをしたいと思っています。 大手ハウスメーカーで建築を検討しています。 二世帯でトータル4000万くらいまでの家にしたいと思っています。2700万が限度だとすると、出来る限り近い額を借りたいです。 父が他界しておりますので、連帯保証人を両親にすることができません。夫の両親も定年退職の為、難しい状況です。 何か出来ることがあれば、なんでもしたいと思っています。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組んで落ち込んでます。年収が低い・・・。

    今年、家を建てることになりローンを組みました。 土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。 銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。 家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。 やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。 年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン、この年収で無理があるのか?

    初めて質問する者です。 夫婦共働きで子供なし。 現在賃貸マインションに住んでいますが、事情があり長くおれないので、家の購入を考え始めました。 現在は、家賃等で8.8万円/月 です。 夫(32)は勤続11年で年収670万、妻(32)は勤続5年で年収540万、現在の貯蓄は350万しかなく、その他のローンはありません。 家探しの条件がけっこうはっきりしていたので、それほど迷うことなく、ある物件(着工前)に出会いました。それが、基本プランで4480万円です。 今は貯蓄が少ないですが、契約までにできるだけ貯金をし、親にも少し援助してもらって仮に自己資金500万と想定しています。 ボーナス返済なしで、妻の収入合算、4000万円ほどを借り入れることを考えています。 今は金利が上がって来ているので、長期や全期間固定などにして、金利上昇のリスクをさけた方がよいのか、 それとも、子供ができるまでの、一番貯金しやすいむこう3年くらいに当初金利の低い変動金利にしておいて、 3年くらいせっせと貯金して繰り上げ返済で元金を減らして行く、という方法も良さそうに思えます。 今後金利がすごく上がって固定金利が5%台になるとちょっと返済は無理ではないかと思われます。 今後の住宅以外のライフプランを考えたら、収入面の波は小さく、子供など支出面の波が大きそうです。 そうすると、やはり変動金利より長期あるいは全期間の固定金利を検討すべきなのでしょうか。 近々、その物件で手付金(契約不成立の場合は全額返金)を払うつもりです。 たしかに共働きで世帯収入は高い方だとはいえ、この歳でこの金額の借り入れは、身分不相応なのか、という思いもあります。 それも金利次第、ということもあります。 似たような世帯年収では、住宅ローンの返済負担率はどの程度が理想的なのでしょうか。 質問の焦点がややぼやけていてすみません。似た世帯での実例や参考例があると一番考えやすいのですが・・・。 宜しくお願いします。