• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込みで事前チェック

複数ファイルをDVD-Rに保存する場合、各ファイルが正常に読めるか? 事前にチェックする方法を知りたい。 DVD-Rに書き始めて途中で特定ファイルが読めない場合は そのDVD-Rは無駄に消費される事に成るので そのような状況は防ぎたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ISOに固めるだけでいいのでは? ISOが正常に出来たら元のファイルは読めるわけなので また、そのISOは、今のWindowsはそのままマウントも 出来るので、焼く前に焼いた結果を得ることもできます。 この2つのやり方を試せば、解決と思います! でも、DVD-Rはもう安いので、適当でもまいっか~ですが、 BD-XLなんて、焼きミスったら泣けますよ(特に3層以上) 100GB級バックアップメディアこれしかないですもんね~。

NuboChan
質問者

お礼

なるほど !! 複数ファイルをイメージファイル(ISO)に1本化出来た時点で 読み込みは問題無いのでそのまま書き込めば良いのですね。 教えて頂きありがとうございます。