• 締切済み

車の下 一部だけ色が違う?

黒いですよね?

noname#254429
noname#254429

みんなの回答

• oska2
回答No.7

>黒いですよね? 黒いですね。 たぶん、車検を受けた時に行った塗装です。 車検時は、検査官が車体下に入って検査を行いますよね。 この時に、車体底部も綺麗にしている事が整備士にとっては暗黙の了解だったのです。 検査官も、汚れて汚い底部よりも綺麗な方が良い。 検査で底を木槌でコンコン叩く時に、ゴミ・錆が落ちてくれば・・・。 もっと昔の車検用整備では、黄色の丸い塗装で「ここは確認しました」という証拠用ペンキを塗っていました。^^;

回答No.6

パスタとかシャシーブラック塗装とか呼ばれる防錆塗装ですね。ディーラーでは大抵車検の際に塗装してくれます。  自分が整備を依頼するディーラーでは,昔は下側側全面に塗装していましたが,現在は特にオーダーしない限りサスペンションアームなどに限定されているようです。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

黒いと思います。耐熱防錆加工・塗装ではないでしょうか。

回答No.4

焼きを入れて強化補強している感じですね

• 118639
回答No.3

何かの都合で、その部分だけ補修したのかも知れませんね

• tenteko20
回答No.2

マフラー側の部分なので耐熱的な処理をしているのかも。

回答No.1

はい。防錆効果のある塗装を施しています。