晩年をどう過ごすか?

このQ&Aのポイント
  • 北海道でゆったりとした大地で晩年を過ごすために、パートナーや交通費に悩む
  • 関西と北海道での生活を両立しながら、晩年を過ごす方法を模索中
  • 関西での仕事を継続しながらも、関係の将来や甘えの問題に悩んでいる
回答を見る
  • 締切済み

晩年をどう過ごすか?

昨年から北海道に住む娘家族と同居のため、関西から移住し生活しています。関西では、8年間半同棲していたパートナーが居り、北海道移住後、月1回は関西に行って過ごしています。 私自身、北海道でも関西で行っていた仕事を継続でき、ゆったりとした大地で晩年を過ごそうと思っており、パートナーにも伝えていますが、毎月の交通費や関西に帰るたびに、小旅行を企画してくれ、有難い気持ちと、このまま甘えていて良いのか❓最終的に共に過ごす目処が無いまま、この関係を続けて良いのか❓悩んでいます。長文になりすみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もしかしたらパートナーの方も今後のことで悩んでいる可能性もありますね。あなたの気になっていること率直にお相手に話して相談してみてはどうでしょうか。たぶんご自身だけで悩んでいても結論は出ないように思います

HAL-137EBE89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私との関係以外にも、自営業の仕事も後継者がおらず、孤軍奮闘していて、 仕事内容が全く違う世界なので、私は話しを聞くのみ…今後を考えると、近くで公私ともに支えてくれるパートナーを新たに見つけた方が良いのでは❓と考えてしまいます。 以前にもそのような話をしてみましたが… じっくり話し合ってみます。

回答No.4

こんばんは。北海道での生活、それに、同じ仕事が引き続きできてご家族とも一緒に居られるなんてとても素敵ですね! パートナーさんの件は離れてしまい寂しいかと思いますが、良い関係性を維持されているように拝見しました。 お互いに無理をされていないようであれば、これから一緒に過ごす可能性も全然あるかと思いますので無理に関係を整理しなくてもよい気がしました。 素敵な北海道ライフをお送りください!

HAL-137EBE89
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。 お互いが無理する事なく、良い関係が続くのを望んでいるので、アドバイスに納得しました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

それはパートナーの方と、話し合われることだと思います。

HAL-137EBE89
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか今まで向き合えなくて… しっかり話し合ってみます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.2

このまま甘えてもいいし、この関係を続けて良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>8年間半同棲していたパートナーが居り でしたら、その方と単刀直入にお話になると良いかと思います。 外野があれこれ言うことはないかと思いますが?

HAL-137EBE89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 今年一年かけてじっくり話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道千歳

    北海道千歳の質問です私の友人が(高齢者)此の度北海道千歳に移住いたしました、大阪府のさる開発されました大きな住宅地で生活していましたが、医療買い物等それに交通の便も悪く、車の使えない高齢者にとっては不便でしたそれが今回突然に千歳にいじゅゆうしました当然年齢から考えても覚悟の移住とおもいますが、何も語りません、今回の移住先は千歳空港にも近いらしく新しく開発された地域のようです、我我関西人にとっては、北海道といえば特に冬場は白銀の世界を想像しがちですが。千歳とは開けているのでしょうか?教えて下さい。

  • 彼氏は覚悟を決めたのに彼女の意思で中絶

    男側は産んでくれと言ったが 女側が中絶を選択。 同棲開始後に妊娠が発覚したため 現在は同棲継続中。 その事があって以来、一切SEXがありません。 まだ同棲を始めて1年経っていません。 お互いに働いていて 休みも時間帯も合わないため 顔を合わせる事もほとんどなく 同棲というより単なる同居人の様な感じです。 遠距離恋愛から同棲に発展したので あまりお互いの事を知らずに同棲をスタートさせました。 出会いから同棲を始めるまでの期間は半年くらいです。 お互いの両親にもきちんと挨拶していません。 結婚のメドも特にたてておりません。 惰性で一緒にいる感じで、ただ毎日が過ぎて行く様な感じですが 現在も何だかんだで続いてます。 この同棲生活は今後幸せな結婚につながりますでしょうか?

  • 同棲してから1年、パチンコにつぎ込む彼と別れようか悩んでいます。

    私は彼と同棲してから一年になります。 彼は北海道出身、私は関西。 学生時代から付き合っていた彼は卒業後地元の北海道の会社に就職することになり、私たちは二人で話し合ったうえ、北海道で一緒に暮らす事になりました。そして今同棲を始めて1年になります。 生活費は半分ずつ負担しています。 彼は仕事が休みの日になるとパチンコへ行き、持っているお金をすべて使ってしまいます。 なので当然生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています。私はお金を貸すことは嫌なのでなるべく貸さないようにしてるんですが家賃や光熱費など滞納すると私も生活できなくなってしまうので結局私が彼にお金を貸す事になってしまいます。 彼にお金の使い方を注意しても、その時は謝って「もうギャンブルはしない」と言うくせに給料が入るとどうしても我慢できなくなり、私が止めてもまた行ってしまいます。 彼のお金に関すること以外は文句はありません。 仕事もまじめだし、性格もやさしいし、浮気もしないし、一緒にいて楽しいし、この人と一生一緒にいたいと初めて思った人です。 でも最近お金のことで毎日ケンカになり二人の関係は悪くなる一方で、このまま彼と付き合っていても貯金もできないし、結婚なんてとうていできないんじゃないかと不安になります。 頼れる人も相談できる人も近くにいないので私はストレスが溜まる一方で、今までのように彼に優しく接する事もできなくなってしまいました。 私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか?

  • 晩年落ちぶれた有名人と言えば誰を思い出しますか?

    一世風靡したかつての人気俳優も晩年は・・・等と言う栄枯盛衰は世の習い。皆さんが思い当たるのは誰ですか?どのジャンルの有名人でも結構です。

  • 晩年

    友人と話をしていたときに晩年とはいつのことを言うのかという疑問を投げかけられました。私の感覚では死が近づいてきたときのことをいうんだなと思っていましたが、実際いつのことを言うんでしょうか?よく晩年にはなを咲かすといいますが・・・

  • やはり晩年淋しくなるもん?

    40,50とひとりポッチだと、寂しさに耐えられなくなりますか? いまは両親が居て、健康だけど、順番で自殺でもしない限りひとりポッチになっちゃいます。 そんなんで、アラサーを境に、出合いを求めていましたが、写真を渡すと、連絡が取れなくなる事が殆どで、だいぶ傷付いてしまいました。ぶっちゃけ恋愛経験なしです。 顔だけは、普通か、良いレベルでも、全身で見ると奇形容姿でお笑い芸人以下です。 特に異性からヒドイイジメにあったとかは無いんですが、異性を意識すると過呼吸が若い頃出ていてかなりキモかったと、感じました。エロ本読んでる感じです。 これがコントロール出来なくて避けてきました。気付いたらアラフォー世代です。 同年代は、歳を感じたり、肌が悪かったり、バツイチに変わりました。過呼吸は老けたと認識してなくなりました。サイトをしていると、顔だけでいいねが何件か来ます。 向こうから来たいいねは、中々とりさげられることはなく、続いています。コロナというせいにして会っていません。 自分は、お笑い芸人以下の容姿であると、告げたほうがすっきりするでしょうか。年齢も近いので結婚を意識している感じがします。まともに、おかたい職で出会いないのか不思議です。もう10ヶ月ですがこちらがメールすると即返ってきますが、未読無視をしてます。 ネットで会うってのが、不自然すぎて、出来れば自然な形で出会いたいのが本心です。再緊急事態宣言をうけてます。喫茶店等は8時閉店なので利用は難しいかなと、思ってます。車も、いきなりは、同乗して息臭いとか思われたくないし、事故が怖いです。周りからも、ネットからも、絶対にだいじょうぶ。出来る。早そう。など言われてきましたが、全く変わりなしです。 まともな人がやはりアプリは少なめで親子ほど離れた50代からとか、や、21歳の学生とかからもいいねがきます。20代は多分、遊びの延長で、奇跡の1枚で、いいねがきているんだと思います。 13歳から人間不審になってから、なかなか変わりません。こうならせた、やつらを、怨んでます。アドバイスよろしく、ください。

  • 確定申告に際して、国民健康保険料の取り扱い

    入籍しておらず、10年以上同居して生活している実質婚の妻(?)です。 現住所に転入の際、世帯主にパートナーの名前を、同居人として私がいるという形で転入手続きを済ませています。 3年前会社を退職し、本人名義の任意継続の健康保険から昨年国民健康保険に切り変えました。その時、世帯で一つということで、パートナーの健康保険に入る形になりました。保険料は、そのまま私が支払っていますが、パートナー名義の領収証になっています。 パートナーも事業届けは出しておりませんが、SOHOで、昨年は余り収入がありませんでした。(確定申告できるかどうか、確認している状態です) 私は、パート収入と、パソコンインストラクターとしてある学校で講習を行っている収入と、ある出版社での原稿整理で、少しずつではありますが収入を得ており、パート収入分以外は、10%の源泉徴収をされていますので、昨年同様確定申告をする予定です。 教えていただきたいのは、パートナーが確定申告できなかった場合、パートナーの名義で保険料を支払っている分を私の控除分として申告するための何かよい方法はないかということなのです。どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスパートナーの考え方について

    先日、とある友人(以下、友人をAとします。)からビジネスパートナー(以下、彼をBとします。)の考え方について相談を受けました。 AとBはビジネスパートナーです。 AとBは協力してある企画を考えており、その企画は企業とのコラボレーションにより実現するものだそうです。 AもBの企画には自信を持っており、Aが先導して企画を進めていました。Bも企画には相当の思い入れがあるようで、Aにうまく先導されながら共に頑張っていました。 現在、コラボ候補の企業に打診をするにあたり、3月ということで決算期や新年度前ということもあり、進み具合のペースがかなり落ちている状態だそうです。 ある時、ペースの遅れから、企画が実現するかどうかに対し強い不安を募り始めたBと、企業の事情もあるからこのまま自分達のできることを今のうちにやっていこうというAの間で、摩擦が生じているそうです。 AはBに対し、「企業の事情もあるから、今のうちにどんどん自分たちにできることをやっておこう!企画内容でももっとブラッシュアップできることや、企業の関心をもっとかきたてるような手立ても考えてみよう!」と言います。 一方Bは、「このままじゃうまく行かないんじゃないか?スケジュール感はどうなんだろう?先が見えない感じがする。ある程度多少のことが具体的に見えないと何をどう取り組んでいいかわからない。」と反発し、その一点張りだそうです。 私は今回Aから相談を受けたのですが、Bの考え方に違和感を感じました。 私としては、100%企画が成功するとは限らないにしても、十分な可能性を彼らが感じているなら、現段階で結果を気にするより、いい結果になるよう入念な準備すべきだと思います。 例えばサラリーマンだって、社内で企画書を提出する時、いい企画を出して絶対通してやるんだ!という気概で取り組むものですよね? 皆さんはこの二人の考え方についてどう考えますか? また、AからはどうBのヤル気や自信を再燃させたらいいか、相談されました。 正直私はBのやる気を再燃させるより、もっと違う人がビジネスパートナーであるほうがいいんじゃないかと思います。 このケースでAの立場でBにかける言葉として、どういった言葉なり説明をかけるのがベストだと思いますか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • I・Uターン時の住宅の取得とローン

    UターンやIターンなどで、転職と移住(東京→九州)が同時期になる場合の、 移住先での家をどうするかについて質問です。 現在は、この計画のために、せっせと貯蓄に励んでいます。 ですが、キャッシュで家を買えるほど貯まるまで東京に居られない事情が あります。 現在は夫婦共に正社員で、所得合計1,200万円程あり、このまま東京で家を 建てるとしたら、ローンは特に問題無く組めると思います。 ですが、九州へ移住=転職となると、やはり最初は賃貸に住み、 新しい職でローンを組む条件が整うまで待ってから購入するしか ないでしょうか。 (ローンを組める状態にある)今のうちに、東京に居ながら九州に家を ローンで買うのは無理ですよね。 例えば、現在同居の両親と引き続き同居するのですが、建前を両親が 住むための家として、先に住んでてもらって、ローンは私が組んで、 後に私達夫婦も移住する、ということも考えました。 ですが、このようなローンは金利が高く、また、先が見えないので 高額なローンは危険で組めないので、現実的では無いな、と思います。 Uターン、Iターンなさった方、また、こういった事にお詳しい方、 少しでもアドバイスを戴けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • フィラリア陽性犬との同居犬猫

    フィラリア陽性の犬と陰性の犬猫が同じ家で暮らす場合について予防薬投与の期間についての質問です。 同居の犬猫に陽性の子がいてもいなくても、陰性の犬猫のフィラリア予防は蚊の発生時期である約半年間の投与でよいのでしょうか。 それとも陽性犬との同居中は用心の為に陰性の犬猫でも通年(毎月)投与した方がよいのでしょうか。 ある病院では同居の場合、陽性陰性共に通年投与を勧めます。 しかしある病院では陽性陰性共に蚊の発生時期で良いと言います。 犬は万が一フィラリアに感染しても治療の継続で陰転し治る可能性がありますが、猫の場合、ミクロフィラリアを攻撃しやすい免疫を持つために犬に比べて感染しにくいけれど感染してしまうと治療法が無いのという事で不安になってしまっています。 陽性の犬と陰性の犬猫と同居されてる方や、このようなケースについて知識をお持ちの方のご意見をお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう