• ベストアンサー

北海道千歳

北海道千歳の質問です私の友人が(高齢者)此の度北海道千歳に移住いたしました、大阪府のさる開発されました大きな住宅地で生活していましたが、医療買い物等それに交通の便も悪く、車の使えない高齢者にとっては不便でしたそれが今回突然に千歳にいじゅゆうしました当然年齢から考えても覚悟の移住とおもいますが、何も語りません、今回の移住先は千歳空港にも近いらしく新しく開発された地域のようです、我我関西人にとっては、北海道といえば特に冬場は白銀の世界を想像しがちですが。千歳とは開けているのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

千歳市向陽台のことでしょうか? 市の中心部や空港へのアクセスは自家用車で10~15分です。 公共交通機関(バス)で空港に行くには、一旦市の中心部に出てから乗り替えになります。 それでも1時間以内ですよ。 たしかに冬は白銀の世界です。 除雪は公共道路は除雪体制がしっかりしてるので、出勤時には自家用車・バスがスムーズに走行出来るようになってます。 自分で除雪するのは自宅周りでしょうが、マンションならば不必要ですね。 ただし内陸なので最低気温がマイナス20度くらいまで下がる日も有ります。 一気に緑に溢れ花々が競い合って咲くのが北海道の春夏です。 千歳は北海道の空の玄関にも近く、札幌市も近いので住むのには良いかも知れません。 北海道は大自然のイメージの写真が多かったりしますが、札幌をはじめとして都会と呼ばれる街も有りますよ(笑 ただし本州の旧い街の様な「狭い路地」や「家がひしめき合う」ってのは少ないと思います。 街並びもゆったりしてると思いますよ。 向陽台の別荘・・・実はバブル時の「負の遺産」的な部分が有りましたが、現在の中国バブルの影響か東南アジアも含めた中国系の方々に売れていますし、プロゴルファーのI川Rう選手も購入したと聞いてます。 御友人が購入されたのなら質問者サマが北海道旅行の際の「便利なベースキャンプ」になったりして・・・

hukmg3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私も、高齢で昨年子供との近居で奈良県から大阪府に転居いたしました、 覚悟をきめての転居でしたが生活環境の変化についてゆけず、軽い鬱状態に陥りかいふくするのに数ヶ月かかりました、質問の友人が覚悟は決めていると思いますがよく高齢で知り合いも無い北の大地に移住したものだと感心しています、以前住んでいたところよりも便利なのかもしれません、私は旅行もできませんので、千歳がどのyぷなところか判りません、これから手紙等で連絡をとり、現状をきいてみたいと思っておりますご親切にかいとうありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>千歳とは開けているのでしょうか?  さて基準が判らないのでお答えようが有りません。  もう少し具体的な質問か、「北海道 千歳」で検索して情報得るのが早いと考えます。  私の千歳在住の知人には京都、鹿児島、福岡などの出身者もいます。

hukmg3
質問者

お礼

私も、高齢でPC初心者です、直ぐにおれいができなくて申し訳ありません、随分大雑把なしつもんして しまいました、そのご友人とは、手紙にて、移住の心境を確認する事ができました、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 12月中旬、新千歳発着の一泊二日北海道

    関西在住です。 Peachで安く航空券を取れるので、北海道に行こうと思います。 朝9時に新千歳空港着、翌日晩8時過ぎの便で帰阪します。 ですので、まるまる二日、北海道での時間はあります。 冬場なので、レンタカーを借りることなく、公共交通機関、もしくはバスツアー等で一泊二日満喫したいと思います。 一人でもそれなりに楽しめるプランのご提案、頂けないでしょうか? 冬場の北海道、あまり外をうろうろできないのかなぁ? 体力はある方なので、歩いたり、自転車?等に乗るのもOKです。 札幌発着で、函館に行くのもあり? 北海道、今年(実は)3回目になりますが、過去二回はレンタカーでの移動だったため、道南、道東巡りました。 札幌界隈はほとんど何も観光していません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新千歳空港でのお土産

    新千歳空港でのお土産に悩んでいます。 ちょっとお世話になっている友人がいまして3000円くらいのもので何かお菓子系のお土産を探しています。 遠方の友人なので空港から宅配便で配送して貰う予定ですが。 3000円くらいで何か適当なものってありますか?? 出来れば北海道らしくて、新千歳空港と言うか北海道でしか買えないものの方がありがたいですが。

  • 新千歳空港でのLCCからJRへの乗り換えについて

    北海道旅行を考えています。 JR北海道がLCCのバニラエアラインで新千歳空港に到着した場合に発売する「きた北海道フリーパス」という割引切符があるのですが、新千歳空港10:50到着予定便で、新千歳空港駅のみどりの窓口で「きた北海道フリーパス」を買い、新千歳空港駅発11:15の列車に乗ることは可能でしょうか?(荷物は機内に持ち込みます) その日のうちに鉄道で稚内まで行きたいのですが、これより早い時間のバニラ便はありませんし、新千歳空港駅11:15に乗らないと、その日のうちに稚内に着くことが出来ないので何とかしたいのですが。(厳密には稚内深夜到着なら可能なんですが、車窓も見えないし、疲れてしまいます) ご教示いただければ幸いです。

  • 新千歳空港での乗り換え

    エアドゥ027便で北海道に行きます。 新千歳空港到着は22:30着なのですが、 22:50発の札幌行き最終電車に乗ることは できますか?

  • 千歳から島根へ行く方法を教えてください。

    こんにちは。 北海道の新千歳空港から、島根県へ行こうと考えています。 その場合、伊丹と関空と神戸のどの空港行きの便に乗れば良いでしょうか? また、空港から島根までは新幹線か電車を使うと思うんですが、 どちらを使えばよいでしょうか? また、島根の米子空港はどうでしょうか? なるべく安く済ませようと考えています。 あと、朝に千歳を発って、夕方か夜には島根に着いていたいです。 旅行初心者につき、どの空港がよいかなど詳しく分りません。 よろしくお願いします。

  • 千歳空港から関西空港に行きたいのですが、直行便の出てる会社をすべて教え

    千歳空港から関西空港に行きたいのですが、直行便の出てる会社をすべて教えて下さい。

  • 新千歳発着 北海道旅行二泊三日(実質一泊二日)

     今回、マイルを使って週末に北海道に行こうかと思っています。  一番いいのは、札幌・小樽だというのは知っていますが、行ったことがあるのでできれば違うところをと考えています。  そこで、考えたのは、金曜日新千歳空港 21:30着で、その日は千歳市で宿泊、翌日函館へこの日は市内か湯の川で宿泊し、翌日日曜日18:45の新千歳空港発で帰るというプランです。もったいないですか?それとも、函館の観光には時間が足りないでしょうか?あと、JRを利用するにあたって、お得な函館までの切符のプランが札幌発しかないようなんですが、千歳発でなにか適用がきくものは、ありますか?レンタカーだと安いかもしれませんが、何せ広い北海道大変ですよね? もし、他のプランのほうがオススメでしたらアドバイスをお願いします。

  • 北海道への格安航空券

    お世話になります。 今度、友人と2人で札幌の友人の家に遊びに行くことに決めました。しかし、2人とも大学生なのでできるだけ安く行ければ良いと思います。そこで以下の条件で手に入る最も安い航空券を教えて下さい。 行き:9月22日    関西空港なら19:30~発→新千歳    大阪空港なら20:30~発→新千歳   (この時刻の便が無理なら23日出発に変更する    予定です。) 帰り:9月26日    新千歳から関西もしくは大阪への午後からの便   (行きを23日出発した場合は帰りを27日の午    後からの便に変更する予定です。) どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道のどっさり積もった雪が見たいです!

    北海道が大好きな関西人です。 今回11月下旬に北海道旅行に 行く事になりました。 私の住んでいる場所では絶対見れない どっさり積もったサラサラの雪が好きで、 目の高さまで雪が積もった歩道を歩くと ワクワクします。 (現地の方は雪で苦労されているでしょうから、 申し訳ないですが…) ですが、11月下旬だと札幌あたりだと まだあまり積もっていませんよね? 一応予定では新千歳空港で降りるのですが、 そこから行ける範囲で、どっさりの雪が 見れる所はあるでしょうか?

  • 千歳空港付近

    関西から仕事で北海道に行きます。 31日のお昼に仕事が終わって、お昼から帰りの飛行機(6時45分)までの間、時間があります その間に北海道を楽しめるところはあるでしょうか? 千歳でのおいしいランチと、夕方空港に帰ってこれる距離での観光スポットがあれば教えてください。 (明日出発なんです)

専門家に質問してみよう