• 締切済み

スマホの焼付きについて…

今使ってるスマホのディスプレイが液晶で今度機種変で購入予定のものが有機elでこのディスプレイは焼付きが起こりやすいという事らしいのですが 酷使するような使い方しなければあまり起こらない現象というか気にしなくていいものでしょうか? 今のスマホのディスプレイの設定は15秒経つと画面がスリープ、明るさは周囲の状況に合わせて自動調整、レベルはやや暗めの設定、 ゲームは毎日1時間〜2時間程やる事があります、YouTubeもそのくらい視聴してます、後はネット検索くらいです…この使い方だとどうでしょうか? ただ壁紙が白ベースのアニメ物だったりするので… ずっと同じ画面を表示させてると焼付きやすいということですがどのくらいの時間なのでしょうか?数分程度なら起こらないですかね? ナビゲーションバーやタスクバーは常に出てるので焼付き出るとも… その辺どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

>有機elでこのディスプレイは焼付きが起こりやすいという事らしいのですが 昨年10月から使っていますけど、今までと変わらず普通です。 どうせスマホですから文字が読めたら問題ありません。 ノートPCも有機EL使っていますけど何も考えず今まで通りの使い方で変化はありませんよw

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます… そうなんですか?!確かにそうですよね… ナビゲーションバーやタスクバーは使用してる間は常に表示されてるのでその辺どうなのかと思っちゃって… 確かに読めたり見えたら問題ないですが…考え過ぎですかね…(^_^;)

• bardfish
回答No.1

有機ELの焼き付きというのは、ブラウン管と同じような理由で発生するという認識です。 同じ内容を長時間表示させているとELパネルのドットがその状態で固定されてしまう・・・それが焼き付きと呼ばれている現象。 焼き付きが発生する条件は前述したモノの他に「時間」があります。 時間と言っても数日とか数ヶ月という単位ではなく、数年でしょう。 多分ですが・・・バッテリー劣化で買い換えるくらいの間は問題ないと思いますよ。 焼き付きは酷使していた方が発生しにくいと思います。酷使せずにポスターや絵画のように同じモノをスリープ無しで24時間365日表示し続けていればバッテリー劣化よりも先に焼き付くと思います。 ありがちなのが、パソコンで仕事している人。 壁紙を同じままで会社にいる間は電源をいれっぱにしているが、パソコンで作業する時間が極端に短いとか・・・そういう使い方をしていればリース期間中に焼き付くことはがあるかもしれません。 でも、そういう用途で使うパソコンにOLEDの高価なモニターを使うとは思えません。どちらかというとデザイン系の会社で同じソフトで同じ画面を表示し続けてずっと作業している人なら考えられます。編集領域はめまぐるしく変化していても、メニューバーとかツールバーなどはずっと同じ表示のまま・・・焼き付く条件を満たしていると思いませんか? 画面の焼き付きというのは全体で均一に同時に起こるモノではありません。

arisu002
質問者

補足

詳しくありがとうございます… 買い替えたらトコトン壊れるまで使うタイプなので4年くらい持ってほしいって思ってます… 確かに酷使よりあまり何もしない状態の方が同じものをずっと表示してる確率高いですね! 最近発売したiPhoneやアンドロイドスマホの殆どは有機elで一応焼付きしない対策が施されてるらしいのですがその辺はどうなんでしょう? 普通に使う分にはこの焼付きに関しては気にする必要はないのでしょうか? 傷とかそういうの気にする方なので…