• ベストアンサー

転職先から連絡がない!!

こんにちわ。 先日面接を受け、その場で合格?を頂きました。 面接時に、「是非来てください」と言われたので、 その会社へ転職するために、今の会社に退職願を 提出しました。 その後、今後のスケジュールをどのようにすれば よいか転職先の営業担当の方にメールしたのです が、1週間以上返信がありません。 正直、「ダマされた!?」みたいな気持ちになっ て不安になっています。 これは電話をして、確認した方が良いのでしょう か? 表現は悪いですが、もしダマされたということに なったら、訴えることはできるのでしょうか? 内定したなどという正式な文書はいただいていな いので、不利だとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumu20
回答No.3

基本的にこういう連絡はメールではなく、電話でするのが 普通ではないでしょうか? 私は絶対にメールではしないです。 読んでくれたという確信がないし、相手の反応がすぐわからないから。 電話だったら数分のやり取りで終わることだと思いますよ。 メールはアドレスのミスやサーバー障害などで 相手に届かない事もあるし、読まれない場合もあります。 FAX同様、相手に確かに届いているという保証がありません。 向こうからすれば、採用と言ったのに、本人から何も言ってこない!と 思っているかもしれません。 まずは、電話で確認してから、騙されたかどうかを判断するのが賢明ではないでしょうか? それで、もしいい加減な対応だったら、職安、雑誌、人材紹介会社など 中間に入っていた所に相談してみて下さい。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。電話が基本ですよね。 相手が忙しかったら・・・なんて余計な気を使って しまいました。 明日電話をして、お礼とともに今後の予定について 聞きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

採用証明などをくださらない企業は、いろいろな意味で連絡を 企業からくださることが少ないような気がします。 よって私もメールではなく、電話で確認しますね。 相手が忙しい場合は当然「外出中」などと言われますよね? 私の場合は他のかたでもわかることであれば、そのかたに確認し、 無理な部分は「電話をしましたが、外出中とのことでしたので」と メールに用件を書き、「あらためて電話します」としていました。 メールで返信があればそれでいいし、なければ電話すればいいし。 メールは便利ですが、使い分けが難しいですよね。

mttk1238
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした! その後ですが、私の方から電話して確認しました。 いろいろ手続きがあり、またご連絡くれるとのこと です。 不安になっていましたが、これで安心しました。

• mil
回答No.2

その求人情報は 何でご覧になられましたか? 職安でしたら 職安、 情報誌でしたら 情報誌の方に苦情を申し立てれば 間に入って問題を解決してくれます。 (情報誌にも そういう注意書きがあります) とくかく 一度、転職先へ電話をして 確認された方が良いと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 求人サイトの情報を見て、応募しました。 トラブルがあったら、情報サイトに苦情を申し立て てみます。 ただ、まだ分からないので明日にでも転職先へ連絡 したいと思います。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 私も転職の際には自分で電話連絡をし、手続きの方法等を 聞きました。 逆に採用したのに電話もよこさないんだと思われてるかも知れませんし・・・。 だまされたと考えるのはまだ早いと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり電話で聞いた方がいいですよね。 相手も忙しいだろうから、メールの方がいいかなと 余計な気を使ってしまいました。 今日は祭日なので、明日にでも連絡したいと思います。