• ベストアンサー

転職先から連絡がない!!

こんにちわ。 先日面接を受け、その場で合格?を頂きました。 面接時に、「是非来てください」と言われたので、 その会社へ転職するために、今の会社に退職願を 提出しました。 その後、今後のスケジュールをどのようにすれば よいか転職先の営業担当の方にメールしたのです が、1週間以上返信がありません。 正直、「ダマされた!?」みたいな気持ちになっ て不安になっています。 これは電話をして、確認した方が良いのでしょう か? 表現は悪いですが、もしダマされたということに なったら、訴えることはできるのでしょうか? 内定したなどという正式な文書はいただいていな いので、不利だとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

基本的にこういう連絡はメールではなく、電話でするのが 普通ではないでしょうか? 私は絶対にメールではしないです。 読んでくれたという確信がないし、相手の反応がすぐわからないから。 電話だったら数分のやり取りで終わることだと思いますよ。 メールはアドレスのミスやサーバー障害などで 相手に届かない事もあるし、読まれない場合もあります。 FAX同様、相手に確かに届いているという保証がありません。 向こうからすれば、採用と言ったのに、本人から何も言ってこない!と 思っているかもしれません。 まずは、電話で確認してから、騙されたかどうかを判断するのが賢明ではないでしょうか? それで、もしいい加減な対応だったら、職安、雑誌、人材紹介会社など 中間に入っていた所に相談してみて下さい。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。電話が基本ですよね。 相手が忙しかったら・・・なんて余計な気を使って しまいました。 明日電話をして、お礼とともに今後の予定について 聞きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

採用証明などをくださらない企業は、いろいろな意味で連絡を 企業からくださることが少ないような気がします。 よって私もメールではなく、電話で確認しますね。 相手が忙しい場合は当然「外出中」などと言われますよね? 私の場合は他のかたでもわかることであれば、そのかたに確認し、 無理な部分は「電話をしましたが、外出中とのことでしたので」と メールに用件を書き、「あらためて電話します」としていました。 メールで返信があればそれでいいし、なければ電話すればいいし。 メールは便利ですが、使い分けが難しいですよね。

mttk1238
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした! その後ですが、私の方から電話して確認しました。 いろいろ手続きがあり、またご連絡くれるとのこと です。 不安になっていましたが、これで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

その求人情報は 何でご覧になられましたか? 職安でしたら 職安、 情報誌でしたら 情報誌の方に苦情を申し立てれば 間に入って問題を解決してくれます。 (情報誌にも そういう注意書きがあります) とくかく 一度、転職先へ電話をして 確認された方が良いと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 求人サイトの情報を見て、応募しました。 トラブルがあったら、情報サイトに苦情を申し立て てみます。 ただ、まだ分からないので明日にでも転職先へ連絡 したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 私も転職の際には自分で電話連絡をし、手続きの方法等を 聞きました。 逆に採用したのに電話もよこさないんだと思われてるかも知れませんし・・・。 だまされたと考えるのはまだ早いと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり電話で聞いた方がいいですよね。 相手も忙しいだろうから、メールの方がいいかなと 余計な気を使ってしまいました。 今日は祭日なので、明日にでも連絡したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先の不安

    来年で40歳になる前に、転職に踏み切り、先日内定を頂いたのですが、転職先に少々不安があり質問させて頂きます。今までは、会社は一部上場なのですが、契約社員なので基本給は20万円と低い収入で6年ほど販売職で働いておりました。今年に入り、稼ぎたいという一心から、営業職を条件に転職活動して参りました。それで先日、リフォーム会社の営業に内定し、40までのカウントダウンの焦りもあり、退職手続きを済ませました。 質問とは、転職先についてなのですが。 従業員50人ほどの小さな会社で、面接ではアイスコーヒーが用意され、大した質問もされず、入社後の収入の計算方法についての説明と仕事の流れが主でした。 社長自らの面接だったのですが、とても気さくで話しやすい明るい方で、話がうまく行きすぎてると思う一方、接客業をしてきた自分が好印象に写ったのか、わかりませんが好感触で時間が流れました。壁のリフォームに力を入れている会社で、完全訪問型営業なのですが、結構売れてるし、歩合は売上の5%で高歩合なので、月給40万ぐらいならすぐ行けると言われました。固定給10万円+歩合です。固定給が低いことに驚きましたが、リフォームの性質上売上500万円位は行けそうな気がして、良い方に受け取りました。 チーム制で、月の休みが6日、営業先が遠い時には夜遅くなる日もあり毎度車で直帰です。面接の最後に一緒に頑張りましょう!と握手され、辞める前の引き継ぎ等もあるので、会社に来れる日の連絡待ってますと言われました。その後、今までの会社に退職願を提出し、現在、入社日を待ってる途中です。行ける日が決まったのでメールを送ったのですが、返信が来ません。不安になり教えてもらっていた社長に連絡したら、明るい口調でお待ちしてます!と言われ、入社初日は筆記用具とノートだけ持ってくれば良いですよと言われました。中小企業なのですが、社会保険完備なので年金手帳だとか、通帳や印鑑は要らないのかと不安になりました。初の転職なので、他の同じような経験をされた方や、詳しい方にこの会社について意見をもらえたら嬉しいです。リフォーム営業職だとこんな感じなのでしょうか?情報が足りなければ付け足させて頂きます。これだけでブラックだと判断出来たりしますでしょうか?会社名で検索しても何も出てきません。不安な為、話が長くなってしまい申し訳ありません。どうかご意見をよろしくお願い致します。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 採用の連絡について

    転職の面接後、10日~2週間後に内定が出たことはありますか?いろいろな会社があると思うのですが、連絡が遅い場合は不合格と思った方がいいですか?

  • 転職先について大変なやんでおります。

    転職先について大変なやんでおります。 今離職して転職活動しております。 幸い今週1社(A社)に合格をもらい、急ですが来週から来てほしいといわれました。 帰宅すると、別途選考していた会社(B社)から1次面接の打診があっせん業者経由できておりました。 その場では志望順位が決められなかったため、内定がでた事情を話したところ数回の面接を 一度にまとめて実施して頂くことになりました。 結果はまだわからないのですが、内定している会社に来週から来てほしいといわれていることを伝えた ところ「うちも来週からきてほしいんだけど」と笑いながらいわれました。両社とも人不足や欠員補充です。 A社もB社も一長一短で、すぱっと決められず昨日もうれしいはずがぐったりしてしまい眠れませんでした。 本当はB社で正式に内定が出てから悩めばいいのですが、どちらも来週入社のためもしB社も内定した場合にどうするかを早めに決めておきたいのです。 正直、B社のほうがかなりチャレンジ度(アンマッチ度)が高いのですが、今まで業界経験者がいいからということで書類で落とされてばかりの憧れの業界だったので惹かれる気もちがあります。 しかしA社は、もともと募集をしてなかったのにこちらから問合わせたところ私のために採用を準備してくださり、とてもよくしていただいていると感じます。また既に入社用の書類も送付され(昨日B社の面接から帰ったら届いてました)今から辞退するとなると大変申し訳ないことになり、トラブルになるかもと気に病んでおります。B社はA社内定を面接前に言ってあり、あっせん業者を介しているのでそこまで問題にはならないかとおもっております。 両社の一長一短の項目ですが、自分としては同じくらい重要な項目(給与×業務時間)のためなかなか決められません。 決断をするうえでアドバイス頂けたらと思います。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定先から何も連絡がありません…

    6月ごろある会社から内定をいただき、承諾書を提出しました。 内定をいただいたときに送られてきた手紙には「今後のスケジュールはまた連絡します。」と書かれていたのですが、いまだに何も連絡がありません。周りの内定している友達はみんな内定先ですでに懇談会などをしているのでいまだに何も連絡がないことが不安で不安で・・・ 提出した承諾書に何か不備があったのか?もしかして何らかの不手際で承諾書が届かなかったのか?忘れられているのか?などいろいろ考えてしまいます。 一度電話して確認してみた方がいいのでしょうか?

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 「転職希望先の面接官について

    「転職希望先の面接官について 」 とある転職サイトから応募した会社の面接があります。 ⚫面接は一回のみ ⚫一回なため、社長が面接官 ⚫場合により社長が面接するので即決の場合もあり という内容で、仕事は新規事業の営業職です。 本日面接予定でしたが、急遽現職の人員トラブルから不可能になり、連絡をし、再度の日時を来週金曜日に決定しました。 本当はその際私から面接希望日時を必ず行ける日時を送信しようともしましたが、今回のキャンセルの件が申し訳なく思い、会社があらかじめ、可能な日時を設定し、私がそれに合わせるような段取りにお願いしたのです。 ところが正式な日時確定のメールで、採用担当者の女性から、 ⚫念のためにお伝えしておくと、当日の面接官はスケジュールの都合により、専務ないしは私のどちらかが面接を担当します、⚫ という内容のメールがきました。 これは、今日の面接をキャンセルしたがために社長が好ましく思わず、社長は敢えて面接せずに、今一度どんなやつか、確認しろ、というニュアンスで、専務か採用担当者が面接するのではないか「悪くいえば、ほぼ採用するつもりはない」、とも考えるのは考えすぎでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 転職先は決まりましたが、本当にこれでいいのか迷ってます

    初めて投稿します。慣れていないので、読みづらい文章になるかもしれませんがご容赦下さい。 30代前半の女です。前職は会計事務所で税理士補佐を行っておりました。 前職の規模が20名程度の事務所(個人の会計事務所としてはまぁまぁの規模)だったのですが、全体的に年齢層が高く昭和を引きずっているというか・・・やはりもっと大手の安定した会社、もしくは将来性のある会社で働きたいとの思いから転職を決意しました。 転職は今までも何回か経験しましたが、今回は運良く早い時期に何社か内定を頂くことができました。 ただし、内定を頂いたのはいずれも会計事務所や税理士法人で、やはり大手企業は、企業経験が少ないことや転職回数が多いことから、書類の段階で落とされることが多かったです。 内定を頂いた中で、ある税理士法人に決めようかと思っていますが、今になって企業の書類や面接にも何社か合格し始め、迷ってます。 (ただし、いずれも書類や一次面接に合格したのみで、まだ二次面接を受けてはいません) 内定を頂いた税理士法人は、面接の段階で非常に気に入って頂いたようで、面接後に飲みに連れて行かれました・・・とても断れる雰囲気ではなく、1日考えさせて下さいというのが精一杯でした。でも、その日のうちにフォローのメールを頂き非常に良い印象を持ちました。待遇・上司・事務所の雰囲気ともに特に不満点はなかったので(あえて言うなら面接後に飲みに行くのってアリなの?って疑問ぐらい)次の日内定承諾しました。 その後も入社前のフォローでこまめにメールを下さり、とても好感は持っています。 その後に企業に応募することはありませんでしたが、内定を頂いた時点で面接の予定が入っていたものは、一応受けました。やはり最初は大手企業希望だったので、雰囲気を見てみたいというのと、面接すら受けないと未練が残りそうだったので。 面接を受けた企業は、大手というよりはベンチャーに近いものがあり、正直思っていたより惹かれませんでした。 ただ、その後に受けた税理士法人(エージェントからの紹介)は、規模が内定先より若干大きく(内定先が30名弱、面接を受けたところが50名弱、海外拠点もある)オフィスも非常にお洒落だったので(くだらないとお思いかとおもいますが、綺麗なオフィスで働くことは長年の夢でした・・・)迷いました。そんな矢先、昨日、絶対受からないと思っていた某大手企業の書類に受かり、ますます悩みました。 ただし、まだ一次面接の日程すら決まっておらず、三次面接まであるので、内定先をそこまで引っ張れないと思い、断りました。 同じ理由から、現段階で進行中だったものは結果を待たずに今日全て断りました。スッキリしてこれで良かったのだと思う反面、本当に後悔しないか不安でたまらないので投稿させて頂きました。 実は、内定先は、週明けから働くということになっているので、現時点でまだ悩んでる時点でかなり大馬鹿者なのですが。 正直、内定先には何の不満もないのです。 ただ、何となく流されているのではないかという不安が消えません。 断れる雰囲気ではないから、とか、そんな理由で決めてしまったのではないかという不安が若干あります。内定先が、即日ではなく面接の数日後に内定を下さればそうは思わなかったと思うのですが・・・。 実は前職もその場で内定を頂き、次の日にやはり断ろうとしたが断り切れず、そのまま働いてしまったという経緯があります・・・。 今回の内定先は、前職よりは非常に好感を持っているのですが。 待遇にも不満はないし、自分が働いている姿もイメージしやすいです。 未練があるのは、大手企業で一度働いてみたかったという未練だけなのだと思います。(自分でも、若干見栄っ張りなのは自負しております) また、今までと結局同じ業種・・・楽な方に流されているのだろうかという焦りも少しあります。 30代前半ということもあり、一般企業に転職するなら今回が最後のチャンスかな、とも思っているので、本当にこれで良いのかという未練が断ち切れません。けれど会計事務所が嫌なわけでは決してないのです。自分でもよく分からなくなってきてしまいました。 非常に長文になってしまい申し訳ございません。本当に優柔不断で嫌になります。おそらく内定先に行くことにはなると思いますが、参考までに皆様のご意見を聞かせていただけますか。何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 転職先とのトラブルについて

    転職についてご相談させてください。 ある会社に内定を貰い3月から勤務をする予定です。 ですが、日に日に不安が増して辞退した方が良いのではという気持ちになっています。 採用されたのは未経験の職種です。 この会社の総務部は東京にあり私は地方の営業所にて採用されました。 不安に思っていることを総務部に相談すべきでしょうか? もしかして相談した結果、入社後に評価が下がっていたり営業所の方から何故総務に言ったんだ?と恨まれたりしないかなと不安に思っています。 相談したいことは以下のことです。 ・内定後面談(総務の人間不在で営業所長と地方を管轄するGMの2人と面談)の時にGMから私は性格的にこの仕事を向いていないと言われたこと。 ・給与の金額を聞いたら、低かったらウチに来ないつもりかとGMから恫喝されたこと。 ・内定貰ってから無駄に電話やメールが入ってきて、遠回しに休みの日にも連絡が来ることがあるのかを聞いたら、面接時にプライベートだろうが仕事が優先で何かあれば出社しないといけないし電話も当然かかってくると言いましたよねと言われたこと。(私としては緊急時のことだと思っておりまさか、次の日とかでも良いことを仕事だからって無駄に連絡してくる非常識な人と思っていなかった) ・営業所長の体育会系的な考えについていけそうにないこと。 ・営業所長の考えと総務の方に聞いていた考えにあまりにも温度差を感じていること。個人的には総務の人の考えの方が倫理的にみて正しいと思っており、そのあたりで営業所長と対立しそうなこと。 ・365日動いているから土日関係なくシフトでと聞いていましたが、土日のどちらか一方が休みと平日休みというイメージかと確認しただけで、営業所長から何でそんなことを聞くのかといわれ、面接で土日は関係ないと言いましたよねとよく意味の分からないことを言われる。 つまり、面接で言ったことを免罪符として何でもかんでも利用してくる営業所長の考えに疑問をいだいていること。面接という特殊な場で圧倒的優越的な地位にある側に細かく質問できるわけもなくその場で言ったら入社後にそれを実行する(例、我が社は体育会系で罵詈雑言が飛び交うけどメンタル強いですか?ときかれ無理ですなんて言えませんよね。儀礼的に頑張りますって言いますよね。だからと言って、入社後にハラスメント受けて、面接で罵詈雑言あるって言いましたよね?ですまされるはずがないです。) 家族は入社に大反対しています。 しかし、個人的には不採用続きでつぎにいつ決まるかわからない状況下で簡単に辞退しますとはいえず・・・ なので、総務の方に今自分が不安に感じていること、GMや営業所長の考えに違和感を抱いていることなど事前に全て相談した方が良いのかなと思っています。 いかがでしょうか?