• ベストアンサー

転職先は決まりましたが、本当にこれでいいのか迷ってます

初めて投稿します。慣れていないので、読みづらい文章になるかもしれませんがご容赦下さい。 30代前半の女です。前職は会計事務所で税理士補佐を行っておりました。 前職の規模が20名程度の事務所(個人の会計事務所としてはまぁまぁの規模)だったのですが、全体的に年齢層が高く昭和を引きずっているというか・・・やはりもっと大手の安定した会社、もしくは将来性のある会社で働きたいとの思いから転職を決意しました。 転職は今までも何回か経験しましたが、今回は運良く早い時期に何社か内定を頂くことができました。 ただし、内定を頂いたのはいずれも会計事務所や税理士法人で、やはり大手企業は、企業経験が少ないことや転職回数が多いことから、書類の段階で落とされることが多かったです。 内定を頂いた中で、ある税理士法人に決めようかと思っていますが、今になって企業の書類や面接にも何社か合格し始め、迷ってます。 (ただし、いずれも書類や一次面接に合格したのみで、まだ二次面接を受けてはいません) 内定を頂いた税理士法人は、面接の段階で非常に気に入って頂いたようで、面接後に飲みに連れて行かれました・・・とても断れる雰囲気ではなく、1日考えさせて下さいというのが精一杯でした。でも、その日のうちにフォローのメールを頂き非常に良い印象を持ちました。待遇・上司・事務所の雰囲気ともに特に不満点はなかったので(あえて言うなら面接後に飲みに行くのってアリなの?って疑問ぐらい)次の日内定承諾しました。 その後も入社前のフォローでこまめにメールを下さり、とても好感は持っています。 その後に企業に応募することはありませんでしたが、内定を頂いた時点で面接の予定が入っていたものは、一応受けました。やはり最初は大手企業希望だったので、雰囲気を見てみたいというのと、面接すら受けないと未練が残りそうだったので。 面接を受けた企業は、大手というよりはベンチャーに近いものがあり、正直思っていたより惹かれませんでした。 ただ、その後に受けた税理士法人(エージェントからの紹介)は、規模が内定先より若干大きく(内定先が30名弱、面接を受けたところが50名弱、海外拠点もある)オフィスも非常にお洒落だったので(くだらないとお思いかとおもいますが、綺麗なオフィスで働くことは長年の夢でした・・・)迷いました。そんな矢先、昨日、絶対受からないと思っていた某大手企業の書類に受かり、ますます悩みました。 ただし、まだ一次面接の日程すら決まっておらず、三次面接まであるので、内定先をそこまで引っ張れないと思い、断りました。 同じ理由から、現段階で進行中だったものは結果を待たずに今日全て断りました。スッキリしてこれで良かったのだと思う反面、本当に後悔しないか不安でたまらないので投稿させて頂きました。 実は、内定先は、週明けから働くということになっているので、現時点でまだ悩んでる時点でかなり大馬鹿者なのですが。 正直、内定先には何の不満もないのです。 ただ、何となく流されているのではないかという不安が消えません。 断れる雰囲気ではないから、とか、そんな理由で決めてしまったのではないかという不安が若干あります。内定先が、即日ではなく面接の数日後に内定を下さればそうは思わなかったと思うのですが・・・。 実は前職もその場で内定を頂き、次の日にやはり断ろうとしたが断り切れず、そのまま働いてしまったという経緯があります・・・。 今回の内定先は、前職よりは非常に好感を持っているのですが。 待遇にも不満はないし、自分が働いている姿もイメージしやすいです。 未練があるのは、大手企業で一度働いてみたかったという未練だけなのだと思います。(自分でも、若干見栄っ張りなのは自負しております) また、今までと結局同じ業種・・・楽な方に流されているのだろうかという焦りも少しあります。 30代前半ということもあり、一般企業に転職するなら今回が最後のチャンスかな、とも思っているので、本当にこれで良いのかという未練が断ち切れません。けれど会計事務所が嫌なわけでは決してないのです。自分でもよく分からなくなってきてしまいました。 非常に長文になってしまい申し訳ございません。本当に優柔不断で嫌になります。おそらく内定先に行くことにはなると思いますが、参考までに皆様のご意見を聞かせていただけますか。何でも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

こんばんは。 少し重なるところがあったので書かせていただきました。 嫌にならなくていいと思いますよ。 私は男ですがありました。 こういうのは「男なのに」とかってなりがちですが、仕方がないですよ。気になるんだから。 で、職種、業界はまるで違いますが、 大きさ、ホームページのデザイン、社屋、どうでもいいこともそうでないこともなんやかんやで。 椅子も気にしましたね。 で、転職を意識したたびに思ったもんです。 学生のとき、正直に答えすぎてダメだったあそこは。 1回目の転職、もう少し我慢すればあの会社が。 あの転職、3社迷ったけど他の2社は。 どうしてあの会社に行ってしまったのか。 なんだあの会社は。 たくさん思いました。 結局今は、色々な事情もあるのですが「まあ、こんなもんかな」というかんじで働いてます。 何度か転職されてるとのこと、お分かりかと思いますが、今までと比べて、いいとこ、悪いとこ見えるじゃないですか。 そのとき、遠巻きにホームページや噂で自分が入らなかった会社の話を聞いたりしますよね。 で、私の場合 「じゃ、いかなくてよかったかも」 「ま、あっちも似たようなもんだろうな」 「ああいうところは羨ましいけど、我慢できるな」 とか思いました。実際、そんなもんで、当たらずとも遠からじ、ですよ。 そうじゃないですか? それに転職そのものって不安じゃないですか。 これからの自分のイメージでも、実際も、多分大丈夫だけど、 今の段階じゃイメージ以上のものでしかない・・・。 しょうがないですよ。 次の出勤まで日はありますか? あるんだったら、なにしようか、って全然違うこと、考えましょうよ。 社会人の長期休み(笑)なんてなかなかないですよ。(お金のことは言わずに) 日がないんだったら、そろそろ気持ちも締まってきてるの、感じるのではないでしょうか。 (初めての転職でもないし。とはいえ慣れるものでも、慣れたいものでもないですが) 質問者様の自分の気持ちに従った選択は間違ってませんよ。 少なくとも、一番後悔の少ない選択だったはずだと思います。 「この時の私」としては最善の選択だった、と。 心機一転、頑張ってください。 良い方向に向きますよう、祈っております。

noname#87066
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます!! 正直、少し涙ぐみました(笑) そうなんですよね・・・ビルの外観からHPまで。転職前は細かいところが気になってしまうけど、いざ働いてみると意外とどうでも良かったり。そんなことより、入ってみないと分からないことがいっぱいありますしね。 結局は、直感に頼るしかないのかなぁと思ったりもします。 もちろん、待遇面で譲れない点は大事ですが。 今回の内定先は、待遇面では不満もなく、何となく楽しく働いている自分をイメージしやすいので、その直感を信じたいと思います。 一般企業に受かり始めた(といっても内定は出てませんが)ので、変に欲が出てきてしまったのだと思います。 もっと良い会社があるかも・・・って欲張りすぎてもキリがないので、内定先で前向きに頑張りたいと思います!! yasdonさんの言葉で本当に救われました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tt4057jp
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

転職歴4回の40代男性です。 内定を頂いた税理士法人に行くべきだと思います。 その方があなたのこれまでの経験が活かせるし、 一般的に大企業はいろんな面で気苦労があると思います。 飲みの誘いんなんて、毎回行かなくていいですしね。 (私は上司からの誘いは断り、可愛がっている後輩と ばかり飲みに行きます(笑)) 頑張って下さい!!

noname#87066
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりそうですよね。 大企業は以前派遣で働いたことがありますが、確かに気苦労が多かったです。仕事も縦割りで、自分には向いていなかったことを思い出しました(今さらですが・・・)。 やはり自分が活かせる職場で頑張りたいと思います。 飲みは嫌いではないので、無理しない程度でお付き合いしたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございました!!頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.3

35歳女性です。新天地で頑張ってください。未経験の転職ではなさそうなので貴女もすぐになじめて活躍できると思います。何社からも内定を頂けるのも今までの経験、面接時のアピールに好感を持たれたからでしょう。私は高校を卒業してから30人位の田舎の企業にずっと勤めています。担当は技術、営業、配達、接客兼任の何でも屋さんです。が、やはりその間大手企業似憧れたことは何度もあります。貴女に対してちょっと気になる点がいくつかあります。「オフィスも非常にお洒落だったので(くだらないとお思いかとおもいますが、綺麗なオフィスで働くことは長年の夢でした・・・)」、「大手企業で一度働いてみたかったという未練だけなのだと思います。(自分でも、若干見栄っ張りなのは自負しております」・・・ちょっと大企業ブランド、オフィスの外観に憧れていませんか?ヨーロッパ調の小洒落たオフィス、都心のタワービルなど・・・おそらく貴女が今まで小さい会社ばかりではなかったからでしょうか?色々な人の話によると大手もきらびやかに見えるらしいですが実際は結構どろくさいところがあるみたいです。これは彼氏を外見だけで選ぶのと同じです。結局、事業所の規模が大きい、従業員数が多い、動かしているお金が大きいだけです。またベンチャーはあまり行かない方がよいかと思いまして、急成長しているところは待遇やポジションもいいですが成果が出なければ人権もないでしょう。私は小企業には暖かみのある温もりを感じます。私から言わせて貰えば税理士関連のお仕事なら経理のスキル、キャリアをさらに積みながら営業、人事のことも付加しながらプラスアルファを味付けていくことしてみてはいかがかなと思います。仕事の出来る素質がありそうな人なのでもう少し即決性を養った方がいいと思いました。言えたらでいいのですが前職はどんな気持ちで入社されましたか?何年位お勤めになれましたか?同年代女性からみて支援したい気持ちになりました。健闘祈ります。

noname#87066
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! まさにおっしゃる通りです。企業ブランド、都心のタワービル、IDカードといったものに憧れていたのが大きいと思います(自分で書いてて情けない・・・)。 実は以前、派遣で割と大手の企業で短期間働いたことがあるのですが、実際働いてみると気苦労が多く、タワービルやIDカードも慣れるとどうでも良くなったのを思い出しました。 それが分かっているくせに大企業のブランドに未練が残ってたなんて、アホですよね・・・。 就職氷河期を経験しているので、当時手が届かなかった大企業にリベンジ(?)したいという気持ちもどこかにあったのかもしれません。 いずれも、くだたない拘りですよね。 ベンチャーは、自分でも向いていないと思います。面接でもそれを感じました。 前職は、正直流されるまま・・・本当は断ろうとしたのに、押し切られるまま働いてしまいました。それでも結構長く働いたので、結果的に後悔はしていませんが、今後はおっしゃる通り即決性を養わなければと思います。 長文すみませんでした。 非常に的確なお指摘で目が覚めました!! とても為になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>(あえて言うなら面接後に飲みに行くのってアリなの?って疑問ぐらい) それこそあなたの言う『昭和』を引きずったような会社ではないかと思うのですが… 恐らく酒宴に限らずそういった昭和的な風土が色濃く残っている会社ではないかと。 コミュニケーション=呑みにケーションって感じですかね(笑) (それを全否定するつもりはありませんが) 文面を拝見していて思ったのは、あなた自身にある意味【節操】が無いということです。 大手もしくは将来性のある会社で働きたいのならそちらに的を絞るべきではないかと。 結局焦ってしまってあっちにもこっちにも手を出したようですね。 今現在の仕事が会計事務所の補佐なのですから、同じような職種で経験を買われて採用されるのは当たり前のことです。 そもそもの転職理由が全くと言っていいほど満たされていなければ、結局はまた近い将来転職したくなるのではないですか??

noname#87066
質問者

お礼

うーん、そうですね。確かに飲みに行くことは結構多そうです。 事務所自体は若い人も多く、昭和的な雰囲気は全然感じなかったのですが。 節操ないですかね・・確かに、色々迷いがあったので、自分でも一貫性はないところはあったと思います。言い訳になるかもしれませんが、家庭の経済事情と家族に病気の者がいることから、無収入の期間を作りたくなかったので、焦りが出てしまったのかもしれません・・・。 ただ、大手ではなくても将来性のある会社希望だったので、その意味では内定先は条件は満たしていると思います。 転職理由が全く満たされていないということはないので(むしろ大手企業でないという点以外は満たされています)、やはり内定先で頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士科目、転職に有利なのはどれですか?

    こんにちは。 税理士になるのが目標ではなく 会計事務所へ転職するために、1科目合格を 狙っています。 会計事務所の規模等によると思うのですが 一般的にみて、会計事務所への転職に有利な科目は どれでしょうか? 調べたところ、法人税が有利なようですが 皆さんのご意見など聞けたら嬉しく思いますので よろしくお願い致します。 ※ちなみに当方は簿記2級取得で 卒業学部による受験資格はあります。

  • 北海道への転職

    現在、大手監査法人勤務6年目の公認会計士です。現在、北海道への引越を計画中です。それにともない、北海道にある監査法人の事務所への転職を考えています。現在の勤務先も、道内に事務所はあるのですが、他の法人も含めて検討してみようと思っています。地方事務所の場合、代表者の個性がかなり反映されるため、同じ法人だから似たようなものだろうとも言えず、どこに転職すべきか困っています。もし、道内の監査法人事情に詳しい方がいらっしゃたら各法人の雰囲気等教えていただけないでしょうか?

  • 転職先の悩み

    現在、会計事務所でアルバイトで働いている者です。 職歴や実務経験のためにも、正社員として働きたいと考えているのですが、転職先について悩んでいます。 転職活動のため、人材紹介会社に登録したのですが、紹介されるのは中小企業の経理がメインです。中小企業の経理は勉強になると言いますが、実際には雑務的な内容も多くてかなり大変だということも聞いたことがあります。実際のところどうでしょうか? また、会計事務所に転職するのと、中小企業の経理に転職するのとでは、何か大きな違いはありますでしょうか? ちなみに、資格の勉強は続けていくつもりですが、将来税理士になって独立しようとは考えていません。女性なので、一応、資格は持っておきたいという程度です。 どんな些細なことでも構いませんので、ご意見お待ちしています。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • 会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

    私は一般企業に勤めています。 経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、 "会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。 しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。 公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが) 事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。 よろしくお願いします。

  • 転職活動で悩んでます。会計事務所

    当方28歳 小規模な企業や個人商店相手の会計事務所に二年間 勤めていました。 退職後4ヶ月ほどたち就職活動を1ヶ月ほど 続けていますが芳しくありません。 会計事務所での仕事は試算表の出力といった 月次の処理までで決算は未経験です。 一般企業の経理 会計事務所 その他の職種 と選択はあると思うのですが… 一般企業の場合、その企業のやっていることにも 興味がないと面接でうまくいかないですよね? 会計事務所に勤めていましたので経理には興味が あっても業界の知識はすごく疎いです。 また会計事務所もこれからは監査法人と同様 これから先どうなるか分かりません。 このように悩んだ場合どのような思考をすれば よろしいのでしょうか…すごく悩んでます 何でもいいのでアドバイスお願いできますでしょうか… あと職歴や年齢自体も難点があるかと思いますので そのあたりもふまえて頂くとありがたいです。 きついコメントでもためになると思っておりますので 宜しくお願いします。

  • 転職先を迷ってます

    建築設計職で同業種の転職を考えています。 31歳の男で1級建築士・短大卒・職歴は設計職で10年です。 現在も中小建設会社の設計職として働いていますが、年収と扱う業務の内容に 将来の不安を感じ転職を考えてます。 安定した企業でじっくりと設計できる所を探しまして、某大手ハウスメーカー販売会社の 設計職にエントリーし面接を受けました。 手応えは良く、恐らく内定を頂けると思いますが少し気になる点があります。 年収は現状より上がり、安定した企業なので良いのですが 残業が多く、休みが平日となるので将来家庭を持ったときに不安です。 また、そこのハウスメーカーの本部(商品開発などを行う会社・土日休み)に知り合いが居て 本部と販売店では待遇が雲泥の差なので、こっちで求人が出たら教えてあげると 言ってくれました。(そのかたは採用を動かすほどの力は無いと思います) そのときは、今の会社に勤めながら、本部の求人が出るのを待とうと思いましたが たとえ、求人の知らせを教えてもらったとしても、内定を頂けるかどうかは不明で 最初に面接を受けた販売会社の設計職内定を断るのも 今の時代を考えるとどうなのかなと考えます。 多少家庭の事を犠牲になっても年収UP・大手企業なので転職したほうが良いか 年収UP・大手企業で業務も割りと安穏な本部の求人を待ったほうが良いのか みなさまならどうかんがえますか?よろしくおねがいします。 あと、大手組織事務所の設計職も考えています。 応募資格の欄に大卒又は院卒の記載が無くても、短大卒では難しいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 入社2ヶ月で転職

     4月に某企業(大手メーカー)に就職し、既に転職を考えています。私は、税理士として独立を目指しており、スキルアップのために企業経理を経て税理士を目指そうと思いましたが、企業の経理と税理士の業務内容は、重なるところがないという気がしています。  そこで、耐えるというのも手段なのですが、どこかの会計事務所に就職させていただき、税理士さんの仕事などを生で見ること、自分も業務に携わることで税理士への道を登って生きたいと思うようになりました。  こんな考えは甘いでしょうか?入社して2ヶ月で退社などというと、転職先の税理士さんにもイメージが悪い気がするし、今の会社が居心地が悪いというわけでもありません。むしろ良い会社なのですが、自分の夢と言うか目標を遠くにしてしまいたくないので迷っています。    なにかコメント、アドバイスをいただけるのなら幸いであります。

ミシンが動かない
このQ&Aのポイント
  • CPV7302のミシンが動かない、E6エラーが発生し、釜を掃除しても解決しない
  • CPV7302のミシンが動かない、何度もE6エラーが発生し、試した方法では解決しない
  • CPV7302のミシンが動かない、E6エラーが連続して発生し、どう対処すれば良いかわからない
回答を見る

専門家に質問してみよう