• ベストアンサー

【中国人に質問です】中国には全国民が加入する年金制

【中国人に質問です】中国には全国民が加入する年金制度はあるのでしょうか? 日本のような会社員は厚生年金、それ以外は国民年金、公務員は共済年金というように中国共産党員は別に日本のように有利な共済年金みたいに国民と公務員は分けて年金制度を作っていると思いますがどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

大きく分けて 会社員や自営業者で1つの制度(強制加入) 公務員で1つの制度(強制加入) 非就業者や農村部の住民で1つの制度(任意加入) になります。強制加入なのは全人口の4割程度ですね。また同じ制度でも財政的には地域ごとに別勘定になっています。 共産党員は別というような制度ではありません。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます