• ベストアンサー

電話の混雑時

いろんな申し込みや問い合わせ、案内などに電話すると「ただいま大変混みあっているのでしばらくしてからおかけ直しください」とか「混みあっており順番におつなぎしますのでお待ちください」とかのメッセージが流れて待つとかですがこれも通話料かかりますよね。 それだったらいっそのこと電話中(話し中のプープー音)にしてもらったほうが料金かからずに済むと思うんですが、どう思われますか?私がせこいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そのアナウンスのこなせる量を超える入電があって回線が完全にパンクすると「プープー」になりますよ。 で、そうなるとどうなるかっていうと、大抵はみんなが躍起になって「電話をかける」「切る」「またかける」をくり返すので、ますますかかりづらくなります。 で、そうなって回線が完全にパンクするとどうなるかっていうと、オペレーターが電話に出ると、お客さんの第一声が「どんだけ待たせやがるんだ、この野郎!」になるわけです。そうするとオペレーターはそのお客さんの怒りをなだめることから始めないといけないので、また更に時間がかかるのです。そういう状態のときに「後ろにまだ待ってる人が大勢いるんだ。今は怒鳴ってる場合じゃねえだろ。さっさと用件を話せ」といえるならいいんですけどね。 今のそういうコールサービスは、回線が混みあっているというよりオペレーターの絶対数が足りないのだと思います。慢性的な人材不足というのが最大の理由だと思いますが、企業がコストを軽減させるためにそもそもコールセンター業務にお金を割いていない、つまりオペレーターがそんなに雇えないという事情もあると思います。

69015802
質問者

お礼

そうですね。やっぱり受け側のコストの都合ですよね。発信側のことは二の次なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

料金のことを考えたら話中(プープー)になる方がいいですね。 でも、話中(プープー)を解消するには回線数を増やす必要があり、回線工事等を伴うため短時間で混雑解消することが難しくなります。 しかし、「順番にお繋ぎします」などのアナウンスが流れる状況であれば回線数は足りているので電話を受けるオペレーターを増やせば混雑が解消できます。 大概はコールセンター事業者に業務を依頼しているでしょうから、他のサービス向けのオペレーターに空き人員が居れば追加で入って貰う事ができたりするので、柔軟に対応が可能となります。

69015802
質問者

お礼

そうですよね。通話中になる方がいいですよね。 それとナビダイアルも増えて困りものですよね。IP電話の通話料に比べると5倍から10倍課金されますもんね。