• ベストアンサー

電話の混雑時

いろんな申し込みや問い合わせ、案内などに電話すると「ただいま大変混みあっているのでしばらくしてからおかけ直しください」とか「混みあっており順番におつなぎしますのでお待ちください」とかのメッセージが流れて待つとかですがこれも通話料かかりますよね。 それだったらいっそのこと電話中(話し中のプープー音)にしてもらったほうが料金かからずに済むと思うんですが、どう思われますか?私がせこいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.2

そのアナウンスのこなせる量を超える入電があって回線が完全にパンクすると「プープー」になりますよ。 で、そうなるとどうなるかっていうと、大抵はみんなが躍起になって「電話をかける」「切る」「またかける」をくり返すので、ますますかかりづらくなります。 で、そうなって回線が完全にパンクするとどうなるかっていうと、オペレーターが電話に出ると、お客さんの第一声が「どんだけ待たせやがるんだ、この野郎!」になるわけです。そうするとオペレーターはそのお客さんの怒りをなだめることから始めないといけないので、また更に時間がかかるのです。そういう状態のときに「後ろにまだ待ってる人が大勢いるんだ。今は怒鳴ってる場合じゃねえだろ。さっさと用件を話せ」といえるならいいんですけどね。 今のそういうコールサービスは、回線が混みあっているというよりオペレーターの絶対数が足りないのだと思います。慢性的な人材不足というのが最大の理由だと思いますが、企業がコストを軽減させるためにそもそもコールセンター業務にお金を割いていない、つまりオペレーターがそんなに雇えないという事情もあると思います。

69015802
質問者

お礼

そうですね。やっぱり受け側のコストの都合ですよね。発信側のことは二の次なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13305)
回答No.1

料金のことを考えたら話中(プープー)になる方がいいですね。 でも、話中(プープー)を解消するには回線数を増やす必要があり、回線工事等を伴うため短時間で混雑解消することが難しくなります。 しかし、「順番にお繋ぎします」などのアナウンスが流れる状況であれば回線数は足りているので電話を受けるオペレーターを増やせば混雑が解消できます。 大概はコールセンター事業者に業務を依頼しているでしょうから、他のサービス向けのオペレーターに空き人員が居れば追加で入って貰う事ができたりするので、柔軟に対応が可能となります。

69015802
質問者

お礼

そうですよね。通話中になる方がいいですよね。 それとナビダイアルも増えて困りものですよね。IP電話の通話料に比べると5倍から10倍課金されますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掛けた電話が切れていなかった場合

    NTTの固定電話です。 あるお店に問い合わせの電話して、切った3時間後に受話器が浮いているのに気が付きました。 先方は受話器を置いているプープー音でした。 この場合、電話料金は3時間分かかるのでしょうか? それとも、先方が切った時点で通話も終わりということですか? また、うちが電話を切っていなかった3時間の間、そのお店は電話を使うことが出来ない状態だったのでしょうか? お店の方が受話器を取った際に、我が家内の音が筒抜けだったのでしょうか?

  • 携帯に登録している番号に電話してもすぐ切れる

    携帯に登録しているAさんの電話番号に電話すると通話中のプープー音が出てすぐ切れてしまいます。以前から通話している番号ですが、プープー音も3度くらい鳴るだけで切れます、なぜでしょうか?

  • 固定電話に関するささいな質問

    固定電話に関する、とてもささやかな質問です。 <相手が話中の場合> 1.「プープー・・」音のあと無音になるのですが、この場合まだ繋がっているのですか。 2.繋がるまで待つ場合、特に通話料は発生しませんよね。 <相手先が込み合ってる場合> 3.リダイヤル機能を使うのは繋がりにくくなる。毎回番号を入力した方がよい? 4.公衆電話のほうが繋がりやすい? 5.どういう順番で繋がれるのでしょう。自動でつないでいるのですか。

  • FOMAでフリーダイヤルに電話した時の料金

    先日、家の電話・インターネット回線(フレッツ光)が不通になり携帯電話からフリーダイヤル(0120-***-***)に問い合わせしました。 通話料が無料だと認識していたのですが、ドコモ料金案内で確認したらFOMA通話料が表示されていました。 日別で確認したらフリーダイヤルしか利用していない日です。 その通話料金も驚いています。(3ヶ所に回されたので、時間も長かった為だと思いますが・・・) FOMAでフリーダイヤルに電話した時は、料金は無料じゃないのでしょうか?

  • 固定電話

    かけた相手方の電話機によって、何度かコールした後に切り替え?、のような事が起こり、構造がわからないのですが、呼び出し音が電子的?になり、結果、相手の方が出るとよいのですが、そのままコールし続ける事があります 留守番電話になり、メッセージを残せる場合は、わかりますが 『只今、誰もいません、おかけ直しください』と これは、電話会社、いえ、電話機の構造に問題があると思うのですが、 結局、相手が留守で、出ないにも関わらず、通話状態になってしまう つまり、料金が発生している、ということです 携帯からかけると、呼び出し中にも関わらず、ちゃんと通話中になるのです 同じような経験をされた事のある方、たかが数十円のことではありますが、これって、おかしいと思いませんか? こんなせこい事を思うのは、私だけでしょうか。。。?

  • 伝言メモってつながるだけで、料金がかかるの?

    携帯電話の伝言メモ機能。 こちらから通話する際、 つながった段階ですでに通話料金が発生しているのでしょうか? それとも、「ただいま電話にでること・・・」の段階では発生せず、「ピー」の音のあとから発生するのでしょうか? 今まで、電話に出ない相手に繰り返し電話をするとき、毎回「ただいま電話にでること・・・」のメッセージを聞いて電話を切っていました。そのつど料金がかかっていたとしたら、とてももったいないものです。 よろしくお願いします。

  • これって電話機の故障ですか?

    家の固定電話(NTT)ですが、先日より、家や携帯へ電話をかけることが出来なくなりました。117などの時報や電話の転送の設定・解除などは問題なく出来るのですが、家かけるとプープーと言って繋がらず、携帯へ掛けると、「ただいま使われておりません」とメッセージが流れます。やはり電話機の故障ですかね? ちなみに、電話を受けるのは問題なく出来ます。

  • IP電話の電話帳

    IP電話同士の通話はただ通話できるということを聞いたんですが。IP電話に加入している人のIP電話の電話帳みたいなものはありますか?   もし役所とか、行政がIP電話を導入しているなら、問い合わせに電話料金がかからないと思って、質問をしました。

  • ANAの電話対応について

    ANAの電話対応について 先日、ANAのスーパー旅割を購入しようと電話したのですが、 発売初日ということもあってなかなか繋がりませんでした。 (インターネットも混雑のため全く繋がらず。) 30分後くらいにようやく繋がり、 「ただいま大変混雑しています。オペレーターに順次繋ぎますのでしばらくお待ち下さい。」 といったような音声ガイダンスが流れ、繋がるまで待っていました。 この状態が1時間ほど続いてようやくオペレータと繋がり チケットの問い合わせをすることが出来ました。 後で調べてみると、この間に膨大な通話料が発生しており、 この料金は掛けた側の負担、つまり私持ちになっています。 例えばチケットの問い合わせや手配で時間が掛かり、 通話時間が長くなってしまったのならば仕方が無いと思います。 しかし、今回の場合は混雑やオペレータ不足で待たされるという繋がる以前の問題で 明らかにANA側に過失あるのにもかかわらず、膨大な通話料金を負担しなければならない ことには納得が行きません。 ANAに問い合わせたところ、通話料は払えないという返事だったのですが、 取り返すことは難しいのでしょうか? どなたか知識のある方、よろしくお願い致します。

  • 着信履歴は残りますか?

    友人に電話を掛けたのですが,「ただいま、パケット通信中で呼び出しを通知しますので、しばらくお待ちください」というメッセージの後、プープー(話し中の音)となってしまいました。この場合、着信履歴は残るでしょうか? 変な質問ですが、相手にしつこいと思われたくないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう