• 締切済み

立ち退き…都市計画道路について

立ち退き…橋脚の間隔について… 都市計画道路で 橋の高さが地上から20メートル? ぐらいの高さに設置される事が 事業計画?で決定したみたいで 国土交通省の説明会に行きました。 その橋が自宅の真上を通る… と言うのは詳細図面で明白です。 しかしながら橋脚が敷地内に 出来るかどうかが今現時点では 分かりません。 もし間隔の問題で橋脚が出来なかたった としても… その自宅は解体、買い取り…に なる事は知りうる事が出来たのですが 問題は自宅の他に母屋があり どうやらその橋?橋脚が出来たとして 母屋からの幅が 2メートルも満たない所に設置 される可能性が大らしいです。 その場合は母屋にも なんらかの補償があるのでしょうか? 近隣を見て廻っても橋脚の横に (2メートルも離れてない) 住居なんてある所なんてないです。 (東北の田舎なので…) 都内では、あたりまえ? なのかもしれませんが 閑静な土地で広々と暮らしてる 両親にとっては大問題の案件です。 道路…橋や橋脚が出来る事は もう決定してるようで今年から 用地杭打ち用地買収が始まる模様です。 ご近所さんの まる被りの方々は最終的には 強制立ち退きになるとの事ですが (ゴネ得はないのは理解してます) 我が家の場合は 訳アリで敷地に2軒自宅を建ててるので 片方だけ立て壊しても敷地内に新設する土地も無いですし…近くにどこかしら 家を建てる以外道はありません。 大分…橋脚の話と反れましたが 出来れば今より家屋が小さくなっても 母屋…離れ…と隣接する敷地内に 移転出来れば不幸中の幸いだと 考えてます。 まとめますと 解体や引っ越しは自分で やらなければいけない… その補償はどこまでしてくれるのか? 万一、片方の家が残された時に 国道バイパスの橋脚から僅か 2メートルもない場所に1軒だけ 残されてしまうのか…? まとまりの無い質問で申し訳ない ですが、事業は決定してるとの事で ここ数年でそうなる旨を説明会で いきなり告知されたので いろいろと不安な毎日を家族 共々送ってる次第です。。。 私が知識不足と言う事とあるので しょうけど、国の補償がどこまで してくれるのか…と毎日家族と ぎこちない生活をしてる次第です。 同じ経験… もしくは詳しい方の知識や アドバイスをお借りできたら 幸いだと思い投稿してみました。 どうぞ 宜しくお願い致します。。。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは はっきりしたことは言えませんが、 その敷地に建っている建物が 道路に平行な面で建設されているのかどうか? なども移転などに関わってくることがあります。 また周りの環境との兼ね合いで、田んぼの一軒家だとしても 道路に平行でない場合、家曳させられるリスクも あるかもしれません。 区画整理、道路整備をどのくらいするかでも違ってくると思います。 https://www.google.com/search?sxsrf=AJOqlzUTakh6i_jH0iScJDpQaCGwEcG-2w:1674107354315&q=%E5%AE%B6%E6%9B%B3%E3%81%8D+%E5%8C%BA%E7%94%BB%E6%95%B4%E7%90%86&tbm=isch&source=univ&fir=3vGWn6mRwigi1M%252CLjPpdmcCm1s6HM%252C_%253B88ukdmNuQOB1MM%252CVnb8Ymry6zkq3M%252C_%253BSlxDfPqkmJ9qGM%252CLjPpdmcCm1s6HM%252C_%253B1kV7Oxw3TW39JM%252CETFD9EPDTnxeeM%252C_%253BTnristeuyNqyvM%252CON72pw9VomViSM%252C_%253B_8mTdQJA3biyRM%252CVnb8Ymry6zkq3M%252C_%253BpaQ3cMYRavQ_MM%252CLjPpdmcCm1s6HM%252C_%253Bk59R128xhE0oNM%252C4MEnjZvIVZgIHM%252C_%253BiHFb00vYIOq5kM%252CuDEZ2Gj7DQrFGM%252C_%253Bgj9b9IXRkg7PFM%252CLjPpdmcCm1s6HM%252C_&usg=AI4_-kTM_pRWKpo8DJD_3r3bK9eaDZZYXA&sa=X&ved=2ahUKEwipv63x99L8AhWMUPUHHUjvCSkQ7Al6BAgzEEU&biw=1233&bih=601&dpr=1.5 https://shiki-yushi.com/339

kazukun4898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しく出来る橋には 平行してる感じです。 敷地内にも周囲にも ひきや…にする環境はないと 思います。 ともかく国の出方を待ち こちらの条件やらを伝え 交渉するしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。

• BUN910
回答No.3

私は経験ないですが・・・ 私の会社の同僚が、過去に土地計画(道路拡幅)で土地の端が引っ掛かり、移動を余儀なくされました。 移動した場所は、元の場所から5mぐらいしか離れていない所でしたが、土地も十分、家も大きな家(少し自身でプラスして二世帯住宅に)になりましたよ。 二世帯でなければ負担はなかったと聞きました。 あなたのその母屋が橋脚の対象に当たるのか判りませんが、そこは交渉次第ではないでしょうか? 同一敷地内に2つの建物がある、片方だけでは不便なので両方別なところに移動したい等。

kazukun4898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう経験談(周りの方でも) の話はすごく助かり参考になります。 家は自宅…両親が暮らす母屋 特に補償で大きくしようとかは 考えてないですが、むしろ小さく なっても良いので別地に移転に なるとしても、同じ環境に近い 感じに補償してもらえるように 交渉してみたいと思います。 ご意見アドバイス ありがとうございました!

• ts0472
回答No.2

私は経験無しですが 20mもの高さだと基礎工事など大掛かりな工事が必要になり 距離が長くなるので高架道路の横に道路が作られる場合が多く 車道・自転車道・歩道が作られると隣接しない場合が多いです 河川や線路近くの行き止まりだと狭い可能性もありますが 正確な計画書はまだ出ていないのかな?(閑静だと線路は無いか) 市側の周辺都市再開発計画も浮上するかも? 今は閑静でも道ができると変貌してしまう場合もあるようです 聞くところによると 大規模工事だと工事期間も長く 工事車両の出入りも多い 防音幕が張られ静音機械が導入されてもなかなか大変だったようです 立ち退いた人の土地に倉庫や事務所ビルが建設されたり駐車場ができて車の出入りが多くなったり 高架道路上を大型車両が通ると振動が伝わったり走行音が気になったり 事前に想像できなかった変貌も多いみたいです

kazukun4898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 線路やビル…会社などは全く 何もなく田んぼと畑しかない 本当に閑静が取り柄の田舎ですね。 周りにご近所さんも殆どありません。 設計図ではちょっと離れた ご近所さん達はほぼ盛り土で バイパスが通ってくるルートで のり面もかかるため、ほぼほぼ 母屋や離れ…農業倉庫などは 全て立ち退き対象のようです。 我が家だけが運悪く 眼の前に盛土の県道があり そこをかわすために高架橋が 出来る設計になってます。 もちろん長い高架橋になるので 我が家にはノリ面も設置されず 橋脚が敷地内…自宅の1部に かかる程度の設計みたいです。 ついつい 長くなり申し訳ありません… 完成図では母屋から1〜1·5m 真横を通る感じなので騒音や振動 排気ガスなど、モロに影響ありそうです。 完成だけでなく工事中とかでも 母屋の真横…もしくは敷地内で 長い工事が行われると考えると 国と交渉で自宅…だけでは無く 母屋の解体と建て替えも補償して もらえるように折衝したいと思います。 正直、毎日頭を悩ませており 面倒な話です… ご回答知識アドバイス ありがとうございました!

回答No.1

道路拡張工事で実家は立ち退きになり代替え地に家をたててもらいました。 また、空き地にしていた土地にドコモのアンテナを建設するとの話でドコモに土地を貸しています。 近所の家は一部が道路になるためその部分を売ったかたちになっています。 そのうち補償に関しての話が来ると思います。

kazukun4898
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! 文面から やはりそれなりの? 納得出来る形で補償してくれた 事と推察いたします。 私ども家族も、事が進み 実際交渉の時点が来るまで あれやこれやと悪い事ばかり 想像しては口論となる日々なので 少しホッと致しました。 ご意見アドバイス 誠にありがとうございました!