• ベストアンサー

筋トレに摂取するもの

筋トレがおわった後にカルシウムを摂取したら身長とか伸びますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>当方22なのですがどうしても伸ばしたいのならどんな方法がありますか? 海外で脛をぶった切って骨を継ぎ足して繋げるというとんでもない方法があるらしいですよ。でも脛だけ長くなりますから不自然ですし、脛をぶった切るのでしばらく歩けなくなるのでリハビリが大変だし、確か走れなくなるんじゃなかったかな?しかも800万円するらしいです。これはコロナ前の物価が寝上がる前の円高の時代の話だから、今なら倍はするんじゃないかな。 身長はごく一部の例外を除けば、おおむね21歳で止まるのだそうです。そういうふうにできています。昔テレビでやってた「世界びっくり人間」で出てきた世界一身長が高い人というのは身長が伸びるのが止まらない病気の人で、大抵30代のうちに亡くなります。大きくなりすぎた体に心臓の負担が耐えられなくなるのです。 もうあと5年早く質問してたら、多少なんとかなったかもしれません。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

過剰な筋トレはむしろ身長の成長を阻害するので、欧米のスポーツ界では成長期の筋トレを禁じているほどです。 身長を伸ばすのは、メラトニンというホルモンです。これは睡眠を促すホルモンでもあります。「寝る子は育つ」っていうのは医学的にも正しかったのです。 だから身長を伸ばしたいなら、カルシウムを十分にとって寝ろ。ということになります。夜更かしはメラトニンの生成を邪魔するので身長が伸びるにはよろしくありません。 私は中1から中2にかけて11センチ伸びたのですが、当時眠くて眠くてしょうがなかったことをよく覚えていますよ。夜8時くらいになるともう眠くなってね。小学生の頃より眠くなるって自分で戸惑った記憶があります。 成長期が終わったら、もう身長は伸びません。

kreva423
質問者

お礼

なるほど、むやみにカルシウムを摂取したところで身長は伸びないんですね…当方22なのですがどうしても伸ばしたいのならどんな方法がありますか?