• 締切済み

第4正規系を説明する文章は、どちらだと思いますか?

【データベース】第4正規系を説明する文章は、どちらだと思いますか? a) リレーションスキーマR中の結合属性*(X1, X2, X3,...,Xn)が自明な結合従属性であるか各XiがRのスーパーキーである場合に成り立つ b) リレーションスキーマR中の多値従属性X→→Yが自明な多値従属性であるか、XがRのスーパーキーである場合に成り立つ

みんなの回答

回答No.1

a) の文章です。 第4正規系は、多値従属性を持つリレーションに対して、自明な多値従属性を持つ結合属性を持つようになることを要求します。つまり、結合属性が自明な結合従属性であるか、各XiがRのスーパーキーである場合に成り立つことを要求します。