• ベストアンサー

猫へのエサのやり方。よいやり方。

私、深夜に起きてることが多く、部屋も狭い中 大人のネコ一匹を飼っています。 少し気になりますのが、やはり夜起きていることが多いため、 ネコが何度も起きてきて、置いてあるエサを 小分けにして何度も食べてます。 確かに昔も猫を飼ってまして、残しては食べを繰り返してましたが、 よくYouTubeなどで見るのが、エサをやるとき、モノスゴイ勢いで 飼い主がエサの用意をしてるときに迫ってきますが、 時間をちゃんと決めてやったほうがいいのでしょうか。 もちろんそうかもしれませんが、 私も生活時間が不規則でして、、。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

猫にも個性があります。 一気に食べ終わる子 最初からちょいちょい食べする子 半分くらい食べてあとはちょい食べする子 などなど。 猫さんがそれで満足しているなら、何も問題ないと思いますよ。

footoo77
質問者

お礼

うちはちょい食べが多いですね。 あと、少し過敏な猫なので、私が寝てる時に食べているというのも結構ある様子です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

決められた時間にあげるのが理想的ですが、猫はムラ喰いしますよね。 本当は置きエサは良くないのですけどね。 放置していると酸化してしまったり、夏場は腐ってしまうこともあるから、食べ残した餌は片付けるようにと飼育書などには書かれていますよね。 自動給餌器が売られていますので、利用されてみてはいかがでしょう?

footoo77
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 確かに夏場は傷みやすいですね。 うちのネコはウェット系をほぼ食べなくて、ドライのみなのと、 10月から買い始めたので、今のところ食の痛みはセーフですね。 あと、小分けですがほぼ一日で全て食べてしまっています。

回答No.1

うちも4歳になる猫を単身赴任で1Rの部屋で買っています。 残業や同僚から飲みのお誘いが多いため、水とドライフードのカリカリは常にある状態で、朝と夜にパウチタイプのウエットフードとちゅ~るをあげています。

footoo77
質問者

お礼

そうですね。留守にするとき、私も、 皿が空いてないかチェックしてからにしてます。 どうもありがとうございます。