• ベストアンサー

猫へのエサのやり方。よいやり方。

私、深夜に起きてることが多く、部屋も狭い中 大人のネコ一匹を飼っています。 少し気になりますのが、やはり夜起きていることが多いため、 ネコが何度も起きてきて、置いてあるエサを 小分けにして何度も食べてます。 確かに昔も猫を飼ってまして、残しては食べを繰り返してましたが、 よくYouTubeなどで見るのが、エサをやるとき、モノスゴイ勢いで 飼い主がエサの用意をしてるときに迫ってきますが、 時間をちゃんと決めてやったほうがいいのでしょうか。 もちろんそうかもしれませんが、 私も生活時間が不規則でして、、。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

猫にも個性があります。 一気に食べ終わる子 最初からちょいちょい食べする子 半分くらい食べてあとはちょい食べする子 などなど。 猫さんがそれで満足しているなら、何も問題ないと思いますよ。

footoo77
質問者

お礼

うちはちょい食べが多いですね。 あと、少し過敏な猫なので、私が寝てる時に食べているというのも結構ある様子です。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

決められた時間にあげるのが理想的ですが、猫はムラ喰いしますよね。 本当は置きエサは良くないのですけどね。 放置していると酸化してしまったり、夏場は腐ってしまうこともあるから、食べ残した餌は片付けるようにと飼育書などには書かれていますよね。 自動給餌器が売られていますので、利用されてみてはいかがでしょう?

footoo77
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 確かに夏場は傷みやすいですね。 うちのネコはウェット系をほぼ食べなくて、ドライのみなのと、 10月から買い始めたので、今のところ食の痛みはセーフですね。 あと、小分けですがほぼ一日で全て食べてしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちも4歳になる猫を単身赴任で1Rの部屋で買っています。 残業や同僚から飲みのお誘いが多いため、水とドライフードのカリカリは常にある状態で、朝と夜にパウチタイプのウエットフードとちゅ~るをあげています。

footoo77
質問者

お礼

そうですね。留守にするとき、私も、 皿が空いてないかチェックしてからにしてます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌を一度に食べる猫とそうでない猫

    最近新しく野良猫を飼い出し、元々居た猫とで二匹飼っています。 タイトル通り、新入りは餌をあげると一度で食べてしまい、先住猫は小分けに食べるタイプです。 なので、新入りは自分のを食べ終わると、先住猫の餌を食べに行きます。その度に取り上げていて、面倒です。出掛ける時など困ります。 何より食べ過ぎです。 こういう状況の方いらっしゃいますか? 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫の餌の分け与え方

    お知恵を貸してください。 猫二匹飼っています。 完全室内飼い、8歳と4歳の共に雌、雑種血の繋がりなし。 二匹共過去に大きな病気怪我はありません。 今まで同じ餌(ヘアーボールコントール固形タイプ)を与えてきましたが8歳の猫にそろそろシニア向けの餌にしたほうがいいかと思い同一銘柄のシニアタイプの餌を買ってきましたが、ここで問題がひとつ。 飼い主は一人暮らし、昼間は仕事で家にいない、一日中二匹同じ部屋で過ごす、この様な条件下で4歳には成猫用の餌を8歳にはシニア用の餌をそれぞれに食べ分けさせたいのですがそれは可能か、何かよい方法があるでしょうか。 また8歳の猫にシニア用の餌を与えなくても別に問題ないか、4歳の猫にシニア用の餌を与えてもいいか、二つの餌を混ぜて与えると問題があるか、の意見も聞かせてください。 経験者の方でもなくても構いませんが、ペットを飼っている方の皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べてくれなくなりました

    姉が母と喧嘩して私の家に来てから新入り猫が餌を食べてくれません。 先住は人慣れ抜群な子で餌にガツガツ食いついて、新入りの分まで食べてしまいそうになります。 私にもあまり慣れていない子なので、捕まえて別室で食べさせるということも難しいです。三度ほど捕まえましたが、引っ掻かれたというよりえぐられたような傷をつけられました。 追いやって移動させようかとも思いましたが、今いる部屋から出ようとしません。 寝る前に餌と水を置いておきましたが、水しか減っていません。 2Kと狭いので姉と私が移動しても気配を感じるようで食べませんでした。 先住は新入りの餌を食べてしまうので、別室にいます。しかしさすがにいつもの部屋に行けないのが不満のようで、多少ですが夜鳴きします。 姉を帰すまでは食べてくれないのでしょうか?もう一日半ほど食べていません。水は飲んでいるので、トイレには行っています。

    • ベストアンサー
  • 拾ってきた猫の餌の量について

    今から、四日前ほど、ある場所で黒い野良猫ちゃんを拾ってきました。 その猫は頭が良く、人懐っこく、わたしにもすぐに懐きました。 人にかなり慣れた様子。(検査した結果、飼い猫ではなかった) 噛んだり、引っかいたり、暴れたりは一切しません。 トイレもしっかりと、決められた場所で行います。 ※獣医さん曰く、野良猫ちゃんの年は生後10~12か月ほどのオス猫。 拾ってきた当初の体重は3.6kgです。(当初はかなりガリガリでしたが、現在は餌をモリモリ食べたので、体重も上がり丁度良い体格になってきたと思います。) 大きなけがはなく、検便の結果寄生虫なども見つかりませんでした。 唯一かかと部分に怪我がありましたが、現在は治療をしだいぶ良くなってきました。 猫を飼うのは初めてで、勝手があまりよく分かりません。 一応、ネットで見たり、獣医さんに聞いたりしましたが、イマイチ分からない部分が多々あります。 そこで、今回はいくつか質問させていただきます。 (1)約1歳くらいの猫ちゃんは、どのくらい餌をやればいいのか。 (かなり食欲旺盛で、餌をあげればあげるだけ、すべて食べてしまいます。小分けであげるとネットで書かれていましたが、一回であげた餌をすべて食べてしまうので、毎回上げないといけない。しかし、あまりあげすぎると太りすぎてしまいますし) (2)一日でどのくらいかまってあげればいいのか。 (大学に通っているため、時間はそこそこあります。猫ちゃんに接する極意や、時間帯や方法など) (3)去勢手術はするべきか否か (現在、半年は確実に過ぎていると思うので、去勢手術を考えているのですが、去勢手術をして弊害はないのか。安全性は大丈夫であるのか。かなり私自身や自宅に慣れてきてはいますが、拾ってきてまだ間もないので、心配ではあります) (4)飼い犬との上手くやっていけるか (現在、飼い犬も飼っています。二年前にブリーダーから購入した子犬です。性格は暴れん坊ではありませんが、元気のあるメス犬の豆しば犬です。何度か、猫ちゃんと対面しましたが、吠えたりはするものの威嚇まではしていませんが、猫ちゃんの方はやはり野生で生きてきたこともあり、かなり緊張し威嚇しています) 果たして、飼い犬と仲よくやっていけるか心配です。 自宅は比較的広いため、猫ちゃん専用の部屋を設けております。 一階は犬エリアで、二階は猫ちゃんエリアといった感じ。 以上のことをご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の水と餌、時間を決めるべきですか?

    ゴキが出ました。 ここ数日間 夜中に起きると必ず1匹うろついてます(>_<) その都度主人に退治してもらってますが 昨夜は見失いました・・・ うちでは猫を飼っていて 一日中エサも水も置きっ放しで、台所の隅が餌の置き場です。 なので台所を掃除して寝ても意味がないと主人に言われました。 やっぱり猫のえさの時間を決めて 夜は餌もお水も 空っぽにして寝るべきでしょうか? 13年間このスタイルでやってきたので 今更猫が なじむかもわからないのですが・・・・ ゴキは水があれば生き延びられるとありましたし 猫の餌もおいてますし。。。。 皆さんは飼い猫(完全な家猫)の水と餌、どうされてますか? 時間を決めてあげてる方は 時間も教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 居ついたねこのえさについて

    ドライフードのえさを与えてみるのですが ほんの少し食べてはどっかにいき、一時間位して 鳴くのでえさを与えてみるとまた少しだけ食べてどっかに行きます。水もちゃんと用意してるんですけど。 とてもえさの袋に書いてある量とか一日で 食べきれるような感じには見えません。 居つき始めたときから気には なってたんですが、水をやたら飲みたがるので。 体調が悪いんでしょうか? あと、ちゃんとした飼い主の引き取り手を捜すのが一番だと思うのですがどういう手段があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あげてもあげてもえさくれコールが・・・猫です

    2ヶ月チョットの子猫、オスなんですが毎日、朝昼晩とごはんをあげているんですが足りないのかずっと餌場のところでにゃーにゃーいってきます・・・。同じような悩みをもつ飼い主さんが多いと思うのですが、あまりにうるさくて・・・;;この頃っていっぱい食べるものなんでしょうか?ちゃんとエサの量を計ってあげてるんですが・・。(調べて、子猫にあう量) 小分けにして、量を変えなくても猫は気づかないと拝見しましたが実際そうなのでしょうか? 初心者なものですみません!

    • ベストアンサー