• ベストアンサー

小3の国語力をつける教材は何がベスト?

小3の男子ですが、国語力をつけるための教材は何がベストだと思いますか? 子供用新聞などはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

教材だと飽きてしまうし、私の友達の子なんて素晴らしい学習セットを高額で購入しましたが、それを見るだけでお子さんが泣き出すと言ってましたよw 本を読む事が一番だと思います。 小説でも絵本でも、小学館の小学3年生でも。 特に男の子は自分の興味のある事にはすごく集中してこれでもか! と熱心になれますから、 図書館に行って息子さんが興味のあるものに関する本(例えば 今はムシキングがブームだから昆虫が出てくる本とか)をチョイスして借りてくるとか。 うちは2週間に親子で10冊くらい借りてきます。 それだけの本を買うのは金銭的に大変ですから、図書館をフルに利用しています。 小学生新聞もお子さんが喜んで読むのなら良いと思いますよ。 ともかく興味のあるものを探す事ですね!

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。暇な時に行くようにしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コピーライターです。 国語が苦手なお子さんは、そもそも本を読むのが嫌いなのではないかと思います。読書を無理じいしても苦痛なだけでなかなか習慣にはなりません。 私は小学3年生の娘に朝日小学生新聞を取っています。毎日1面の見出しだけでも見るように習慣づけ、「読む」ことへの興味を引き出したいと考えています。マンガなども多く、ページも少ないので、とにかくその中から好きなところだけでも読むようになれば十分です。 さらに国語力をつけるには、その新聞の一部分を書き取りさせるといいですね。短くていいので、少しずつでも書いていると文章の構成力がつくのでオススメです。少し難しいくらいの言葉に慣れさせると単語力がつき、自然と漢字も覚えますよ。

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。書き取りさせてみます。どうもありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんにちは。 #1の方も書かれていますが、本をたくさん読むことがベストだと思います。 毎週週末は、お子さんをつれて図書館に出かける習慣をもってください。 読む気が起きないときは、無理に読ませなくてもいいので、とりあえず図書館に行く習慣をもってください。 週末におはなし会やアニメの上映会などをやっている図書館もあるので、それにあわせて行かれてもいいですね。 それと、どの本を読むかは、お子さんに選ばせてあげてください。 子どもは大人が「エーッ」と思うような本の方が好きです。(図書館なら、それほどひどい本は置いていないと思いますが。) 最初は「エーッ」と思うような本ばかりでも、毎週通っているうちにだんだんと本を読む力がついてきて、いろんな本を読めるようになりますよ。

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。図書館で子供に選ばせて見ます。どうもありがとうございました。

• chalx
回答No.2

自分も、やはり本を読むことが1番であると思います。 自分は大学に独学で受験したのですが、国語の勉強内容はずっと読書のみでした。それでも国語は8割正解でした。(受験は英語が足を引っ張って落ちてしまいましたが・・・) 例えば、学校の教科書に出てくるもので1番興味を持ったものの本を図書館で借りて読んでみる。すると、同じ著者の別の作品に興味を持ち始めるのです。そうやって行くと、楽しく本を読めて、なおかつ勉強にもなりよいのではないでしょうか?

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やはり図書館が良いようですね。どうもありがとうございました。