• ベストアンサー

結婚式のご祝儀の額

至急です。 来週、姪が結婚式を挙げる予定ですが、ご祝儀の額が分かりません。 甥が結婚したのはもう10年前で、兄弟なので同じ額にしたいと思っていますが... 今時の親戚間のご祝儀の額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり世の中の細かい規定等を気にしないで 切りよく10万円でいいと思います サイトの情報等もあまり読まないほうがいいですよ 大げさな情報も本当に多いので

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

甥御さんと同額でいいと思います。ちなみに相場は5~10万円だと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 10年ほどでしたら、同額でいいのではないでしょうか? それほ相場は変わっていないようです。 高島屋のサイトです。 参考にされてください。 >あなたが30代以上であれば、全体的にご祝儀金額がアップします。兄弟姉妹へは10万円が目安。 奮発して20~30万円、最低でも5万円は包みたいところです。 縁起のいい7万円、末広がりを意味する8万円を贈るのもよいでしょう。 いとこやおじ・おばへのご祝儀は、3万円が相場です。 親しい相手なら5~10万円と金額をはずみます。 疎遠であっても最低3万円は包むことをおすすめします。 甥・姪へのご祝儀は、5万円が平均的な金額です。 相手と親しければ10~15万円、あまり行き来がなくても平均額である5万円は包むのが無難です https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/kekkoniwai/FA14813/

回答No.1

甥や姪の結婚式に夫婦で出席するときの相場は、一般的に「7~10万円」とされています。 なかでも、1人5万円×2人で「10万円」を包む方が多いようです。 それよりも少ない金額を贈るなら、奇数の「7万円」、または末広がりで縁起のよい「8万円」を包むとよいでしょう。