• 締切済み

高校生なのにスマホを持っていないくて困っています

私は来年大学受験を控えていますが、親が買ってくれないのでスマホを持っていません。クラスや部活の連絡も全てLINEなので、しょっちゅう連絡が回ってきません。それだけでも相当不便ですが、私は極度の方向音痴で、事前にルートを調べていても初めて行く場所に一人で行くと100%道に迷います。来た道を戻れないのは自分でもヤバいと思っています。一番不安なのは、来年の大学受験です。県外に一人で行ったこともなければ公共交通機関に一人で乗ったこともあまりなく、田舎で道に迷っている私が、Googleマップなしで受験会場にたどり着ける自信がありません。一度現地に行ってみたいですが、コロナが流行っているからと親に止められているので受験の時に初めて行くことになると思います。当日初めて行く場所で道に迷ったらどこにも連絡できずルートや現在地を確かめることもできませんが、そういう時はどうすればいいですか?また、道に迷わないコツなどあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#254163
noname#254163
回答No.3

道に迷えば交番で聞く。 道に迷えばそこら辺の商店に入り聞く。 本屋で地図を買う。 曲がるポイントを映像付きの物語にしてつなげて記憶しますから片道500㎞迄なら1度通れば大体覚えます。

• agehage
回答No.2

・タクシーを使う ・地図を書いていく ・親に付き添いを頼む ・誰かに聞く ・大抵は最寄駅から案内看板が出てます スマホがないことの相談なら自分のお金でスマホを買えばいいと思う。 お金がないなら親戚のおじさんおばさんとか従兄弟とかに聞いたら誰か余ってるスマホを持て余してると思う。 それに格安SIMを挿せば全部で3千円もかからないような。 今ならお年玉もあるのではないでしょうか。 自分のお金でもダメという方針なら上で挙げた例で対応してください。 「スマホが無ければ会場につかない」ならばそれは受験資格がないのです 高校生にスマホを持たせないというのも正しい教育方針の一つです

noname#254897
noname#254897
回答No.1

スマホがあると勉強に影響あるらしいから合格したあとのご褒美だと思えばいいんじゃない?🙄