国公立志望の高校一年生が受験のための基本ルートを考える

このQ&Aのポイント
  • 国公立志望の高校一年生が、経済的な制約や将来の夢のために国公立大学へ進学したいと考えています。
  • しかし、塾に通えない状況であるため、自分自身で基本ルートを探り、受験を乗り越えようとしています。
  • 質問者は、基本ルートだけで受験に成功できるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は国公立志望の高校一年生です。

私は国公立志望の高校一年生です。 私の高校から国公立に入る人は毎年一人か二人・・・ 偏差値は50くらいの学校です。 だけど私の家は経済的に国公立でないと厳しい状況です。 (弟の高校受験が私の大学受験の1年後にあるということもあります) 親のためだけでなく自分の将来の夢のためにも国公立に行きたいと思っています。 志望する大学はお茶の水女子大学です。 しかし、今のままじゃいけないことは明白です。 私はどうするか考えた末に、「武田の受験相談所」というサイトに 記載されていた基本ルートというのを行って受験を乗り切ろうと考えました。 弟が塾に行っているので私は塾にいけません。 というより、集団塾は余り自分に合っていなかったので 自分で頑張ってみようと思います。 だけど、本当にルートをたどるだけでイイのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? かなり長々とまとまっていない文章で申し訳ないです。 コメントよろしくお願いします。

• no-ti
  • お礼率100% (9/9)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

2年生ぐらいからペースメーカーと情報収集のために英語・数学・理科について通信教育の利用をなさってはいかがでしょうか?  Z会と進研ゼミの両方の資料を入手され、気に入った方を利用なさったら良いと思います。 費用的には、1ケ月1万円程度となります。  1年生の間は、英語と数学、古文をしっかり身につけていれば大丈夫だと思います。 後は、高校の先生の力次第なのですが、理系志望で高校の先生の教え方が分かり難い時には塾の単科(またはTV講座)が必要になってっくるかもしれません。(特に、数学・物理。ご自身にセンスがあれば独学でも良いのですが、苦手で教師も下手だと手も足も出ない分野です。) 文系なら独学で対応可能だと思います。 代ゼミか河合の模試を時々受けてみるのも良いでしょう。  その成績によって、考えていってはいかがでしょうか?

no-ti
質問者

お礼

一応現在、進研ゼミを利用しています^^ やはり、理数科目は学校だけでは 足りなくなる可能性が高いんですね・・・ TV講座を利用することを考えます。 今度代々木ゼミナールの模試を受ける事にしました。 ともかく今は英語、数学、古文をしっかりやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答ではないですが、 そもそもなぜお茶の水女子大学に行きたいのですか? どの大学に行きたいか?というよりは、 将来、何になりたいか?で大学を決めた方が良いと思います。 文系なのか?理系なのか? 理系ならば、電気?化学?建築?薬学?医学????、何になりたいのですか? 文系ならば、経済?法学?商学?文学???? 大学を出て、就職するとき、どんな職業に就きたい? なら、どんな大学のどんな学部を卒業するのが良いのか?などを考えて、 大学を選びましょう。 その方が良いと思います。 国公立に行きたいならば、まずは基礎的なことをしっかりとやった方が良いでしょうね。 センター試験?で、高得点をとれるように。。。 回答にはなっていませんが、 あまり手を広げず、基礎的なことの繰り返しが大事だと思います。 がんばってください。 p.s. 数学ならば、教えることができるかもしれません(笑)

no-ti
質問者

お礼

今のところ、将来の夢と文系理系は決まっています。 お茶の水女子大学に志望を置いたのは 一応将来の夢につながるための学科があったからです。 今はともかく、基礎を繰り返していきたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.1

いや、勉強しましょうよ。 こんなネットなんて眺めている暇があったら。 塾に行かなきゃ国立行けないなんて勘違いしているかも知れませんが、 塾に行けるような恵まれている人の方が少ないのでは? 学校の図書室や、周りの公立の図書館や、その他の公共施設で みんな授業終わった後に勉強してますよ。 教室が開放されているんなら、 教室で勉強している人もいるはず。 試しに様子を見に行ってみては?

no-ti
質問者

お礼

塾に行かなきゃ国公立にいけない。 勝手にそう思い込んでいました。 でも、確かに皆が行っているわけないと気がつきました。 図書館は中学生の時から利用しているので これからも利用していきたいと思います。 それでは勉強してきます。 ありがとうございました。