• ベストアンサー

国公立大医学部を受験したい高校3年です

国公立大の医学部を目指して勉強しる高校3年です 志望大は新潟大学ですが、今はまだどこの大学を受験するか決めかねています。 そこで質問なんですが、  入試の際 センターの得点の割合が高い大学はどこですか また 推薦も受験したいのですが、1・2年の成績が悪くて受けれそうにありません。 東北大や広島大などにはAO入試があると聞いたのですがやはりAO入試でも1・2年の成績の含まれる調査書は重用視されるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.1

某医学科の学生です。 センター比率の高い大学は、例えば新潟のお隣の信州とかありますが、センター900:2次数学150なんて極端になります。 そこまででなく、やや少ない所、600から800くらいでも結構たくさんあります。 それで、理科の指定もありますし、各大学のHPできちんと調べるべきだと思いますが、全部あたるのも大変だから、やはり、そういう受験案内の本を1つ購入したらどうでしょうか。 http://www.yozemi.ac.jp/books/sonota/rank.html もう少ししたらこれが出ます。河合もあるけど、本屋では売ってなかった気がします。河合塾に行けば買えます。 推薦は内申の基準がありますし、そこをクリアできても、校内選抜をします。 AOに関しても確か、なにか基準があった気がします。これはHPで調べてください。私はAOは全然考えてなかったので余り知りません。後、地域枠も調べておいたほうがいいです。

tomatokou
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 信州のはすごいですね(汗

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

ここにびっしりまとめが書いてあります。配点も推薦もAOも。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/igakubu/11/index.html 2012年度版は、まだ情報が足りないので2011年度であたりをつけて、各大学のオフィシャルサイトで確認してください。医学部志望ならそれくらいアンテナ立てておくべきです。 医者になりたいなら1年のころから意識して成績を整えておいて当然だと思うし、なんだかのんびりしてるなという印象です。近年の医学部はひところに比べ易しくなったらしいので、まだ大丈夫なのかもしれませんが。

tomatokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ焦りはあります!!勉強頑張ります