国民年金の住所変更手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の住所変更手続きをする際に必要な物は印鑑と年金手帳です。
  • 同じ市町村へ引っ越す際にも、国民年金の住所変更手続きが必要です。
  • 国民年金の住所変更手続きには印鑑と年金手帳が必要で、引っ越し先が同じ市町村であっても手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の住所変更手続きについて

国民年金の住所変更手続きをする際に必要な物は印鑑と年金手帳ですが、これらは同じ市町村へ引っ越す際にも必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

国民年金に関しては基本的に住所変更の届出は必要ないと思います。 日本年金機構HPに > 転居により、年金に加入している方の住所が変わった場合、マイナンバーと基礎年金番号が結びついている被保険者(※)であれば、原則、住所変更に関する届出は不要です。 (※)お客様のマイナンバーと基礎年金番号の結びつきの状況(マイナンバーの収録状況)については、「ねんきんネット」やお近くの年金事務所でご確認いただけます。 > とあります。そして、どうやら基礎年金番号とマイナンバーは、とくに手続きしなくても結びついてるようです。自分は去年同じ市内で転居したのですが、年金に関してなにも手続きしていないのに、マイナンバーカードを取得していない同居家族のものも含め、日本年金機構からの書類は、すべて転居先の住所に郵送されています。 当然、年金手帳の住所は前のままです。 日本年金機構「年金に加入している方が引越したときの手続き」 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20120406.html

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

通常は住所が変わったら同一自治体内でも変更届が必要です。 そうでないと大事なお知らせが届かなくなります。自治体によっては住民票の移動と同時に国民年金の住所変更手続きが終わる場合があります。お住いの自治体に確認してください。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます