• 締切済み

バイトについて

牡蠣奉公でバイトするのですが お客さんに注意点や説明をしないといけなくて 結構言わないといけないことが多いです 学校で先生に物を拾ってもらった時も ありがとうございますが少し言い難くて 会釈するだけです ございます、ます、ですのイントネーション?発音がよくわかりません 接客なんて初めてだし 元気によろしくねと言われたのですが 元気に他人に接客出来るかすごく不安です 不安すぎてずっと知恵袋やYouTubeで 接客についての動画を見ています 動画はみんな滑舌がいいし声が通っています 小5の時口関係で手術をしてから滑舌が悪くなりそこから悪化してもっと滑舌が悪くなりました 声は張ってるつもりなのですが よく聞き返されるので、小さいのだと思います クレームを入れられたらどうしようとか 沢山不安なことがあります… 土曜初出勤なのですが接客の時に意識することとかした方がいいことありますか ぜひ教えてください 接客向いてないのはわかってるので 指摘していただかなくて大丈夫です

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

お店の名前を出しての質問はマナー違反です 削除依頼をすべきです お客様は楽しい時を求めて来店されます そこでつまらない態度をされては不満を感じます なので「お客様と同じテンションになる」ことは必須です 逆に言うとこれさえできれば何の問題もありません 言葉遣いとか、礼儀とか、ほとんどどうでもいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト面接について

    人と接するのが好きなので飲食店や接客業のようなバイトしたいと 思っているのですが、どこにいっても落とされてしまいます。 容姿はたぶん人並みだと思うのですが^^; 服装などもちゃんとしていっています。 なんですが、自分でもわかるくらい滑舌がひどいです。 面接時にもっとはっきりしゃべれないの?って言われたこともあります。 声が小さいわけじゃないと思うんですが、、、 やっぱり飲食店や接客業などは滑舌悪いと厳しいんでしょうか?

  • 声が大きすぎてクレーム

    声が大きすぎてクレーム 接客販売業をしています。 私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。 関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん からクレームを何度かもらうようになりました。 先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに 関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。 関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。 その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。 私自信この状況が全く記憶にありません。 接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら いいのかわかりません。 声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。

  • バイト面接

    イベントスタッフのバイトを応募しました 1ヶ月くらいの期間のものです 応募のところには初心者大歓迎‼️キッチン経験者大歓迎‼️と書かれていました キッチン経験者の人より劣ってしまうので 迷惑をかけないかかなり不安です もちろん接客も初めてなのに研修なしで かなり厳しいとは自覚してるのですが 明明後日には面接なので頑張るしかないです そこで質問なのですが 自分は滑舌がクソ悪いです 大きい声を出したり ボイトレしたら滑舌はマシになりますか?? それとレジの話なのですが 野外系のバイトなのですが1ヶ月と期間が短いのでレジが多分電卓だと思います 電卓とか以前に暗算苦手なのですが 今からでも暗算練習しといた方がいいですか?

  • バイト

    チェーン店のお寿司屋さんに受かって明日3日目のバイトなんですが2日間アイドル時間?に入っててあんまり忙しくなかったんですけどそれでもバックが溜まったりしてピーク時できるかなって不安でいよいよ明日なんですけど、ほんとに1分半でバックとか出来ないだろうし呼び出しこわいしテイクアウトもあんまり分かってなくて不安でたまりません。 アイドル時間はおばちゃんしか居なかったんですがおばちゃんが高校生はあんまりいないと言っていて余計に不安になりました。(辞める人が多いとかそもそも応募してないとか考えちゃいました)仕事できる人として頑張りたいのですが、要領悪い上焦るし接客したことなければ声が小さいし仕事が遅いよく言えば丁寧な方だと思います、、 向いてないのかなって思い始めてるのですが始めたてですしまだ続けるべきですよね、、 キッチンではおばちゃん達が怒鳴りあっててすごく怖かったです。まだクレーム対応やお客様と接してないので余計に明日がこわいです、、 呼び出されてわからなかったら少々お待ちくださいといって総括リーダーか青の帽子の方に声もかければいいのでしょうか、? 忙しいピーク時は自分でなんとかしろって言われたりしますか? ほんとに怖いです(т-т)ちなみにフロア初めての高2です。

  • 声が小さいバイト

    髪色自由のバイトを始めました。しかし、店長に声が小さい、元気がないように見える上、髪色が明るいせいでバイトを舐めてるように見えると言われました。お客さんには聞こえるサイズではあるけどたしかに声が小さいです。 その文句だけを言われるならまだしも、前準備が早く終わって別のことをしていたら、そんなすぐに前準備が終わるなんて普通はあり得ないんだけど。と言われたり、レジ金をしようとしたら(前しなくて注意されたので)〇〇ちゃんして(パートのもっと歴の長い方)と言ったり、お客さんが水をこぼした時もまず私が疑われたし完全に嫌われたな〜と思いました。 これは前回のバイトの話です。前々回まではそんなことが無かったので、クレームが来たかお局が吹き込んだのかとみています。 なぜお局と思ったのかと言うと、私と性格が真反対で、入った時点でああこの人は分かり合えないタイプだなと思っていたからです。バイトなので割り切っていましたが、お局がお皿をあえて違う場所に置いて私が注意されたり、接客をしようとしたらその人が走って向かい、ひと段落着いてから、ちゃんと接客しないとダメだよと店長に聞こえるように言ってきたりしていました。 こんな事があったのでやめてしまいたいと思ったのですが、声のボリュームは個人的には頑張っていたけど自分のせいだし、(バイトの先輩で髪色暗くて同じ声量の人は注意されていないのが納得いきませんが)お客さんのクレームなら客層がかなり穏やかな方が多いので、よっぽど出来てないんだと納得します。でも、もし、お局の言葉がきっかけならば、それほど信じられていなかったのかと素直に悲しいです。 入ってから2ヶ月ほどで、同時期に入った子は先日やめていきました。 やっとバイトの先輩とも慣れてきて頑張れそう!と思っていた頃だったのでしんどいです。 うじうじ考えずきっぱりやめるのか、そのまま続けるのかどうすればいいでしょうか?髪の毛は暗くしたくないです。私はいわゆる声の通らないタイプの人間なのでボイストレーニングにでも通わないとダメなんでしょうか?長文すみません。

  • 英語のイントネーションで・

    今、アメリカ英語を勉強しています。 そこでイントネーションやリズムは何か方程式みないなのがあるのでしょうか? ~の後は声が高くなるとか・・ 入力した文を発音してくれるサイトがあったのですが コンピューターですので正しいのかどうか不安です。 http://public.research.att.com/~ttsweb/tts/index.php#top (DEMOという所です) あとネイティブの話す英語を聞いていると(映画などで) 一つの文の中で声の高くなる場所が人によってまったく違うときがあったりします。イントネーションとはそのようなものなのでしょうか? 返信お願いします!

  • JRの駅の清掃バイトについて

    JRの駅の清掃バイトについて質問です。 仕事内容に「お客様案内」というのがありますが、 お客様に何か聞かれたり困ってる人がいたときにご案内するのだと思いますが、どういったことを聞かれるのでしょうか? 頻繁に声をかけられたりするのでしょうか? HPを見ていると接客にすごく力を入れてるように感じたんですが、 私は今まで接客業をしたことがありません。 面接ではそうとう明るくはきはきと元気に対応しないと受からないんでしょうか? (どんな仕事でも明るくはきはきは基本だと思いますが、面接の時になるといつも緊張してしまうので・・;) 知ってる方がいましたら回答お願いします。

  • 正しい発声、発音を学びたい

    日常会話のなかで、声が聞き取りにくいとか滑舌が悪い等指摘を受けます。仕事上、今後人前でしゃべる機会が多くなるので抜本的に直したいと思います。独習ではなかなか改善が難しいので、お勧めのスクール・教室を教えて頂けませんか?  ・場所は東京近郊 ・もちろん日本語です ・イントネーション(アクセント?)もおかしいのであわせて指導して頂けるところ ・話し方教室のようなスピーチをメインにしたものでなく、発声発音を主題においてるところ ・アナウンサーや声優などその道のプロを対象にしているところもありますがそこまでは求めてませんし、受講生のレベルも全然違うと思いますので、日常(orビジネス上?)を対象にしているところ。

  • バイトを辞めたい

    3月中旬からカフェでバイトを始めた大学3年生です。出来たばかりでオープニングスタッフです。今年は就活もあり固定のバイトにしようとこのバイトを始めました。 バイトを始めてまだ2週間なのに辞めたくて仕方ありません。 理由は 1、大半の子これから大学1年生でバイト未経験の子が多くアウェーを感じる。 2、閉店時の作業を連日ミスをしてしまい自分でも情けないとおもっています。お金関係の業務だったので責任を感じました。またミスはもう許されないというプレッシャーがあって怖いです。私は最年長なので余計に落ち込みました。他の子は出来るのに・・・。 3、店長に言葉では何も言われませんが失望した的な態度をとってくること。ミスの多い私も悪いのですがどう反応していいかわかりません。 4、閉店業務は23:30に終わると面接で言われたのに帰れるのはいつも12時前後。残業代はありません。新規店舗で不慣れのためでしょうか?? 5、関係ないのかも知れませんが、先月の生理が来ませんでした。元々不順ではあったのですがここ数ヶ月は順調に来ていました。今でも生理前の独特な腹痛や食欲が止まりません。 元々接客は好きだったのですが接客中も「顔が強張っている、声が小さい」と注意され今の自分はもう何をやってもダメ状態で辛いです。ここ最近は何をやっても気分が晴れません。なんだか重苦しいです。これまでいろんなバイトをやってきましたがこれまで落ち込んだことはありません。 今までは自然と出来ていた声だしや笑顔も今では大きな声出さなきゃとか笑顔にしなきゃとか意識してしまいます。 このようなことは誰にでもあることなのでしょうか?またもしここで辞めてしまったら21歳として大人気ないことなのでしょうか?

  • 声について

     ぼくは友達としゃべるのは普通に何も問題なくしゃべれるのですが、初めての人としゃべる時や電車や飲み会の場などのうるさい場になるとしっかりしゃべれなくなります。  正確に言うと滑舌が悪くなるというか…  もともと全然通らない声質なので普通に喋ってもうまく聞こえないみたいで、意識してしっかりしゃべろうとすると「かかかk・・」とうまく声が出てきません(T_T) 特にた行とか行がにがてです。  一人の部屋で言ってみると全然問題なく言えるので、言えないわけではないみたいなのですが・・・  やっぱり気持の問題でしょうか。。。でも通る声でいつでもしっかり話せれば自信も持てると思いますし(゜゜)  なんかこのせいでバイトも接客系を避ける傾向にあります↓  それにこれからの人生も不安です。  なにかアドバイスください<(_ _)>