• 締切済み

肺に影・・・可能性のある病名は?

 62歳の夫が、最近咳が良く出て疲労感が強く、食欲も落ちてきました。 胸部レントゲンとCT検査の結果 肺に2-3cm大の影があるということで、詳しい検査と治療のため一ヶ月程度の入院がきまったのですが、現在空きベッド待ちのの状態で、咳止めと痰を切る薬だけを処方されて、自営業の仕事をつづけています。 今 決まっている次の検査は 造影検査とPETですが、今後どのような検査がされ、可能性としてどんな病気があるのでしょうか? また空きベッド待ちでこのまま長い期間放っておいていいものなのでしょうか? 今の症状としては、咳が出る(あまり痰のからんだような咳ではない) 足にむくみが出て足首が痛む 疲労感が激しい 食欲がない・・・などです。 一緒に暮らしているものとしては、不安でたまりません。参考になるご意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数57

みんなの回答

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.6

#3 です。 検査の内容からもしかしてとは思いながらかけませんでしたが既に出ましたので。 肺癌の疑い【も】あると思います。私の友人が痰が絡む、咳がでるということで内科を受診したときがやはり肺癌でした。(肺癌の知人は2人います。共に男性です。)二人ともかなりのヘビースモーカーでしたが、手術後きっぱりやめて、二人とも元気に生活していますよ。 一人は ginjirou 様のご主人より年上で転移までしていましたし、肺も二つともとりましたが、本当にお元気になられてお仕事もしていらっしゃいます。(職人さんです。) 足のむくみは肺が上手に機能しないことによる浮腫もかんがえられますが、ご心配とは思いますが、結核や癌という事態であっても「治らない病気ではない」ということも覚えていらしてくださいね。(結核「だった」知人もいます。3ヶ月入院を余儀なくせられましたが、今バリバリ仕事をしてます。) そしてここでは以前にも書かせて頂きましたが、専門家(=医師)であっても(あった方が)、病名というのは具体的に挙げられない(ある意味挙げてはいけない)場所です。状況が把握出来ませんから。 本当に、一刻を争う場合は、満床でも退院間近な患者さんを転院させてでも受け容れる場合があることも覚えておいてください。医師はきちんと状況を見ています。 未だ専門家のご回答がないのは「判断出来かねる」というサインでもあると「私は」思います。きちんとネット上で徒に不安だけを膨らませず、きちんと主治医にあってお話しを伺うことをお勧めいたします。 看病疲れ以前に、不安でお疲れになりませんよう。

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.5

咳もひどいようですので、結核や非定型抗酸菌症、そして、癌ということも考えられますね。また、眼に以上があれば、サルコイドーシス という珍しい病気も考えられます。肺に影だけでは、たくさん考えられる病気はありますし、検査結果が全て出揃えた上で主治医もちろん、病名や詳しい諸症状、今後の治療法などお聞きになられれば良いのではないでしょうか? 病院が空きベット待ちで入院できない状態でも重い病気の場合は無理矢理でも入院させますからね。あまり、神経質になられないほうが良いと思いますよ!

noname#8220
noname#8220
回答No.4

肺に影というだけではまだわからないので精密検査なのです。 ベッド待ちなのは急ぎでない念のための検査だと思います。 ちなみにPETは全身のガン検査。 造影は詳しくはわかりませんが肺を検査するのであれば 血栓による血管閉塞、血管の狭窄、腫瘍による血管の変位などだと思います。 両方とも否定するための確認検査かもしれません。 ご心配でしょうが、PETや造影をされるのなら大きな病院でしょうし、その医師におまかせでいいのでは。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

ginjirou 様はじめまして、carreras と申します。 病院におかかりでしたら、そんな「一刻を争う」という病状な訳ではないのかもしれませんし、具体的な状況を把握できていない(既往歴等)ので、回答というのは難しいのではないでしょうか…(プライバシーに関わることの書き込みは禁止ですが) 肺に影があって咳が出てということであれば、肺炎や気管支炎も考えられますし…。「足にむくみ」ということは循環器系かな?とは思いますが、ご主人の許可を得て尋ねれば、お医者様が説明してくださると思います。 私は病気が違いますが、大動脈瘤の身内の看病をしていて、「破裂したら危険」と言われていましたけれど、きちんとベッド待ちをして、元気に帰ってきましたよ^^ 病院は病状に合わせて「ベッド待ち」をさせるので、病状をお医者様が見て、「緊急」と判断されたら即日入院ということもあるので、あまり不安を感じられてしまうと、ご主人も不安になってしまうかもしれませんし、 咳はものすごく体力を消耗するので、体力も食欲も落ちることが多いです。(私は気管支炎と気管支喘息で、咳が続いたときはだるいし、食欲もなかったです。すごく痩せましたし、自分で顔色も相当悪かったと思います。) 看病疲れって知らないうちに溜まるので、季節も変わり目ですし、ginjirou 様ご自身もお体には気をつけて下さいね。本当に。 専門家のご意見が伺えるといいですね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 病気の事は、あんまり判りませんが「肺の病気」というHPがあったので、参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/lung-page/lung93.html
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

安易に病名を書くと削除対象になりそうなんですが、 PETの検査予定が入っていると言うことは、肺ガンの 可能性も疑われていると思われます。 もちろんそれ以外にもいろんな病気が考えられます。

関連するQ&A

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • 肺腫瘍でこんな症状だと良性?悪性?

    76歳の母ですが、10年以上前から咳や痰は多い人で、毎年軽い肺炎を起こしていました。 今年も先日咳が止まらないので掛りつけの病院で診察を受けたところ軽い肺炎と診断され 薬を処方されましたが改善せず、少し大きめの病院にかかりCTを撮ったところ右の肺に 60×50mm大の何かがあると言われ、数日後に造影CTを撮りました。 その結果腫瘍である可能性大と言うことになりましたが、その病院ではそれ以上の検査は出来ないと言うことでした。 造影CTでは血管が多い癌細胞がはっきり映るのでという話でしたが、 良性の腫瘍でも血管は多いのでしょうか? 母は咳や痰は出ていますが、そこまで大きな腫瘍がある割には血痰は出たことが無く、 食欲もあり、痩せてもいない、血液検査はでは特に問題は無いと言われていましたが、 それでも悪性である可能性もあるのでしょうか?

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • 肺の内視鏡は必要?

    78才の母が咳きの時に吐血しました。 胸部レントゲン検査では異常は見られず、 肺の内視鏡検査を勧められました。 CTやMRI検査はまだしていません。 肺の内視鏡はリスクが高いと聞きました、 セカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

  • 肺結核の検査について

    微熱(37、2~5)と咳(胸のあたりがザワザワしてむせる感じ)が2週間続き、内科を受診しました。 胸部X線、血液検査ともに異常はありませんでした。 (痰を取るよう言われましたが、あまり出ないと告げると「ではとりあえず血液検査をしましょう」ということになりました) その後、喀痰検査は結局せずに「風邪がこじれたと診るしかない」と言われました。 しばらくして自然に治りましたが、最近また微熱と胸のザワザワ感がでてきました。 食欲もあり元気なのですが、もし人に伝染る病気だったらと考えると不安です。 胸部X線は異常なしでしたが、それでも結核にしぼった検査を受けた方がいいでしょうか。 その場合どんな検査になるのでしょうか?(痰はあまり出ないんです)

  • 肺の病気について

    知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、 どんな病気の可能性があると思いますか? ●症状● *一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。) *胸の痛みは治まったが胸が苦しい。 *時々微熱(37度くらい)がある。 *食欲は変わらないが体重減少がある。 *足にむくみがある。 *肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。 咳や痰などの症状はないそうです。 17日に精密検査を受ける予定ですが、 肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肺の微小石灰化とは?

    咳が続いていたので胸部CT検査を受けたところ、「肺陳旧性炎症性変化」「左上葉に微小石灰化あり」という所見をもらいました。この微小石灰化とは一体何なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?とても心配です。どなた詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう