• 締切済み

ほぼ違和感なく声変わりすることってありますか?

今中2で 小6の冬頃から声変わりが始まり、その時は、少し咳払いが多くなったぐらいで声が出しづらいこともなく高い声も楽に出せていました。 親や久しぶりに会った他クラスの友達に「すごい声変わったね」と言われて自分でも気づきました。 その頃から今でも全く違和感はなく、声域も他の人より大分広いと思います。 何の違和感もなく声変わりが進むことってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

絶対無理です それができたら声が変な男性がいるわけないでしょうが 世の中変な声の男性たくさんいるでしょ 芸能人みてりゃわかる 運命ですよそうなったら 諦めなさい

回答No.1

自分の声は毎日変わるので気付きにくいですね 例えば毎日0.1変化するとして 自分では1,1.1、1.2・・・・となるのが たまに会う人だと1,4とかなって気付けます

関連するQ&A

  • 中2です。高音域が全然出なくなりました

    中2になってから高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

  • 中2です。高い声が全然出なくなりました

    中2になってから急に高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

  • 声変わりと身長

    中2で身長150ギリギリ無い位の男です。 ついこの前小6の時の友達に久しぶりに会ったので話をしていたら、声変わりした?って言われてびっくりしました。家に帰って古いビデオとかの自分の声と今録音した声を比べると確かに1オクターブもでは無いですが若干低くなっている気がしました。 声変わりしたら身長がもう伸びないとかいう話をよく聞くので、本当に声変わりしたのかもちょっと良く分からないですが、身長が150無い位(今年の4月)なのでずっとこのままかと思って心配になりました。せめて165は行きたいです。 ちなみに運動は得意では無いのと、運動部には入っていません。牛乳よりはジュースを飲む方が多い気がします。でもカルシウム不足では無いと思います。 脛毛は有りますが脇毛とかは全く無いです。 後父親の身長は170無い位で、母親は160くらいです。 声変わりと身長は本当に関係ありますか?

  • 風邪? 声変わり? 声が出ない!!

    中3の男子です。一応、声変わりは小6の後半にあったと思います。 1日前、朝起きると喉に違和感がありました。少し痛かったので、うがいをしてから学校に行き、音楽の授業を受けました。合唱の練習があり、声を出そうとすると、高い声が出ません。普段話すときの低い声は出せたのに、急に出なくなってしまいました。というのも、声を「アァ~」とだんだんと高くするように出していくと、急に「プツン」と止まってしまうということです。裏返ったりするのでなく、「でなく」なってしまいました。 本当に困るのはここからで、次の日。のどの痛みは取れましたが相変わらず違和感は続きます。朝声を出そうとすると、なんと、普通に話す声もかすれるようになってしまいました。 今もハスキーのようになったままです。高い声も出ません。前まではギリギリミスチルも歌えたのに、今はほとんど出ません。 このまま、前のような声に戻ることはないのでしょうか? 秋に合唱祭があり、ソロを担当することになっています。今の声のままでは上手く歌うどころか、声を出せるかも分かりません。いえ、今のままでは出ないでしょう。非常に困っています。 このような場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 何か少しでもわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の声変わりに親は気づけますか?

    僕にはイトコが女の子と男の子で一人ずついるんですが、家が近いこともあってその子たちが赤ちゃんの頃からよく遊びに行っていました。 ちょくちょく会う頃はあまり気づきませんでしたが、あるとき半年以上あけて会ったとき、すでに高校生なこともあってか声が違って聞こえました。 思春期ごろから声変わりはありますが、いつも聞いていると慣れているせいか気づけませんよね。 親って我が子の声変わりを実感することってあるんでしょうか? ある時ふと「いつの間にか変わってる!?」と驚くものなんですか?

  • のどに違和感がありますが・・

    のどに違和感があり、せきばらいを常にしてないと声枯れします。 たまに空せきみたいなのも出ます。 全て数ヶ月前からの症状で、熱などはなくかぜではありません。 先日、のどの内視鏡、胸のレントゲンは撮ったのですが異常はなし。 他に精神疾患もあったため、精神的なものからくるものではないかと、 ワイパックス(0.5mg×2/1日)を処方されました。 (パキシルも同時処方されましたが、怖くて飲んでません) 1ヶ月ぐらい経ち確かに当初強いのどの違和感だったのが若干和らぎましたが、 せきやたんなどは依然として出つづけています。 このままこの薬を続けていって改善していくのでしょうか? それとも他に調べてもらう科があるのでしょうか? 精神的な薬でのどの違和感が改善されるというのも、 どうしても理解しがたくてこのままでいいものか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の逆声変わり?

    私は去年の11月ごろに人生で初めてカラオケに行き、 歌を歌い始め、大学生になってからバンド活動に熱中しているものです。 ギターを弾きながら、ボーカルも務めているのですが、 この1週間で声に異変というか声変わりの逆のようなことが起きて困っています。 2週間半後のライブに備えてスタジオで練習をしているのですが、 2か月ほど前では考えられないほどの高い声が出るようになり、 録音チェックしても音程が外れることもなくなりました。 それだけなら勿論大歓迎なのですが、なんというか声が子供っぽい感じの 声になり、逆に低音を歌うと、個人的に違和感を感じてしまいます。 バンド仲間からも声質が変ったねと言われてしまいました。 なんだか、前の声で少し無理して歌っていた時のほうがうまかったように思います。(録音などで) 例えるならば、WaTなどの少し幼い声の歌に合う声と言いましょうか・・・ (歌ってみたわけではありません。) ライブも近く、ひとりで勝手にパニックになっています。 話声はとくに変わりませんでした。 同じ経験のある方や対処法、解説などをご存じの方、助けてください!

  • 違和感があります。

    要約 不登校を経験した私と仲良くしてくれた友人。ひょんな事から疎遠になり、久々に会うが違和感があり気まずくてしょうがない。でも大好きな友人なので関係は切りたくないが、このままでは切れてしまう。切らないように関わりを持とうと試みたが、気まずさは無くならない。 このまま距離を置いても良いのか、気まずさは無くなるのか、どうすれば元に戻れるのか知りたい。 簡易自己紹介 今年20歳 女 小学校高学年から徐々にクラスへ馴染めなくなり中1で週2回の登校拒否、中2の夏休みをきっかけに不登校。高校へは通信制の学校に行き、今は専門生として毎日通っています。 本文 小学4年の頃からの友達がいます。その子は優しくて頼り甲斐があり、正直の所依存していました。その頃は友達も彼女しかおらず、何をするにも後ろを着いて歩いていました。不登校になってからも連絡をよく取り合い遊びにも行っていました。 高校は離れ離れになりましたが、学科は違いますが同じ学校に通っています。最初の半年はほぼ毎日一緒に登下校していました。 ただ、去年の夏頃から同じ学科に仲良くしてくれる人が出来、彼女と会う日が少なくなりました。 そして去年の秋頃、彼女と行くはずだった映画に行けなくなったと向こうから連絡が来た日以来、連絡を取らなくなりました。 些細な事だと思われるかも知れませんが、私に取ってはとても重要な事で、ろくに理由も無く伝えられてしまったので、そこから数ヶ月は大変落ち込み苛立っていました。 その半年後、彼女から映画のお誘いがあり行ってきました。 久しぶりに会えると思い胸を躍らせて待ち合わせまでの時間を潰していたのですが、会った時から“何か違うな”と感じ、映画の前や終わってからの食事、帰り際、色々な面で違和感か凄いんです。 元からお金を優先する彼女と、時間を優先する私では価値観は違って居て当たり前で、それでも一緒に居たいと思える程居心地の良い間柄だったはずなのですが、その日だけはどうしても苦痛でしょうがなかったです。 映画の感想を言い合ってもスレ違い、食事中も喋る事が無く…彼女の前で「楽しかった、今日はありがとう。」と言えなかった私にも嫌になります。 これから先、彼女との付き合い方をどうすれば良いのでしょうか。 このまま距離を置いていると、更に喋れなくなりそうです。ですが、私にとって凄く素敵な友人ですので、疎遠にはなりたくありません。 この違和感は、今後の付き合いしだいで消えてくれるものなのでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • なぜか急に、自分の声が変わったような気がする

    私は、22歳の女です。 題名のとおりなのですが、最近急に自分の声が変わったような気がして不安になり、相談させていただきました。 具体的には、前はもう少し高かったように思うのですが、最近声が低くなったような気がするのです。 女なのでそんなに分かるほど声変わりなんて無いでしょうし、なにより声変わりをするような年齢ではないですよね。 一人暮らし&バイト続きで、久しぶりに自分の素の声を聞いたから違和感があるだけ・・・? でも自分の声に違和感なんて感じるものなのでしょうか。 自分で感じるだけで、他の人に言われたわけではないのですが。 接客業なので低い声だとお客さんにも感じが良くないかも、と考えると、不安になります。 私は声が変わってしまったのでしょうか、それとも違和感があるだけなのでしょうか? また、接客業で店員が低い声だと、やはり感じが悪いでしょうか? 些細なことでも構いません、回答をくださると嬉しいです。

  • 2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。

    2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 高1男子です。 位置的には喉仏の左下らへんです。 何もない状態で限界まで下を向くと喉が詰まるような感覚がするときの感じが、常に続いています。 痛みは特に無く、食べ物を飲み込む時も普通に飲み込めます。 声変わりなどでもこのような症状が起きるのでしょうか? 自分はまだ高い声を出そうと思えばだせるのですが、声変わりなどの可能性もあるのかなと思いました。 自分は歌うことが好きで、音域が高い曲などもよく歌ったりしていました。 一度、耳鼻科に行って見てもらったのですが、風邪の時のように口を開けて軽く喉をみるだけで、吸引(?)をやって終わりました。 その後もしばらく立っているのですが、何も変わりません。 調べてみると声帯ポリープや、咽頭がんなどが出てきて、少し怖くなってしまったので、質問しました。 同じ様な症状で○○だった・・・ などの話が聞けると幸いです。

専門家に質問してみよう