• 締切済み

整体師のセールストーク

去年の10月末から整体に通い始めてる26歳です。 初めは骨盤の痛みで週3で通っておりました。 担当の先生は3歳下の先生で、とても話しやすく、実際に痛みも無くなっており、今では週1のペースで施術を受けています。 その中で先生との会話がセールストークなのか本心なのか、正直なところ分かりません。 ただ、私も営業をしておりますので半信半疑でどうせセールストークなんだろうなあと思ってる部分もあります。 私には付き合って7年の彼氏がいました。 ※去年の12/18に私からお別れを切り出し、結果別れることになりました。 整体に通い始めて2週間程経ち、もう街ではクリスマス一色になりはじめた頃の話です。 まだその頃は私に彼氏がいることを先生には伝えておりませんでした。 先生:〇〇さんはクリスマスプレゼントなにか欲しいものあるんですか〜? 私:バッグ欲しいんですよね、、、 先生:バッグかあ、、彼氏さんにもらったらいいんじゃないですか? 私は彼氏の存在を先生に伝えていなかったので、彼氏ワードが出てきて正直驚きました。 そこから、彼氏との出会いのきっかけや半同棲だったので、どんな料理を作るのか、そういった会話がほとんどでした。 そして12月に入った頃、 先生:〇〇さんのタイプってどんな方ですか? 私:ディズニーに行って楽しませてくれる人より何気ない日常を一緒に楽しめる人ですね。 先生:あー、納得。ちなみに占いの結果とか気にするタイプですか? ※この会話の前に私がよく占いに行く話をしていました。 私:めちゃくちゃ信じるタイプです。先生は? 先生:僕は全然信じないタイプなので、6年前(17歳の時)占いに初めて行ってから全く行ってないんですけど、一つだけ信じたいって今思ってることがあって。 6年以内に運命の人現れるって言われたんですけど、それの期限が来年(2023年)の誕生日までなんです。 今まで全く運命の人とか考えなかったんですけど、最近考えるようになって。 ちなみにこの話のどこが脈アリなんだろうって今でも思います。 ただ、この話をする時は必ず私の首元のマッサージをする時で、プラスできるだけ小さい声で話すんです。 私自身恥ずかしながらこういったことにドキッとしてしまうんですよね。 普段スーツで通ってたところを、私服で行った時に可愛いですね。って言われたり、 僕と結婚したら絶対楽しませて、ポジティブ思考にさせる自信しかないです。って言われたり。 これってただただセールストークなんでしょうか。 回数券を買わせるための。 ちなみに回数券は10回分購入してそれはもうすでに終わっており、今はマッサージのみです。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.6

男性版ハニートラップのような気もしますが… ただ、職場倫理教育として、性的な話題は避けるように、などと指導を受けていることと思います。 逆の事例で、わざと年下の男性を指名して露出の多い服装で来る女性客とか、女性整体師を指名して腰や足など下半身を中心にマッサージを要求する男性客とか、思わせぶりな客も多いので、職業上、性的な話題やそういった仕草はトラブルのもととなるので、いくらセールストークでもなかなkやらないんじゃないか…と。 ですので、素直に、貴方に気があると考えた方がいいと思います。 次にそのような会話になった時、「じゃあ、休みの日に会ってみます?」とアプローチしてみればいいのでは。

回答No.5

>僕と結婚したら絶対楽しませて、ポジティブ思考にさせる自信しかないです。 業務上の優位な立場を利用しての、 仕事から逸脱している発言をしている、とんでもない助平な整体師だな。 治療の為に通っているのだったら、 (彼氏と別れたろうが)まともな技術と心(会話)な先生の所に替えた方がいい

mtp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を拝見して、やはり立場的なものがあるんだろうなと実感いたしました。 少し別院も検討したいと思います。

• eroero4649
回答No.4

セールストークというか、サービストークだと思いますよ。質問者さんも営業をなさっているということですが、相手を褒めたりリップサービスをするときは必ずセールスのための下心を伴いますか。 別にそういう下心はなくても、営業ならヨイショのひとつやふたつは息をするようにやるのではないでしょうか。 相手がホストならまだしも、整体屋さんでしょ?整体師が枕営業とかあるわけがないじゃないですか・笑。 首を施術しているときに小声でいうのは、大声で喋ると他のお客さんから「他の客との声がうるさい」とクレームが来るからですよ。そのときに他のお客さんがいなかったとしても、普段から必要以上に大声にならないように気を付けているのでしょう。

mtp3
質問者

お礼

ご回答いただいた通り、オープンな場所になっているのでそのような話し方になるのも当たり前のことですよね。 ありがとうございました!

回答No.3

うまい♪ ですよね、整体師さん。 腕より口先が。。。 相手からの出方を待ってるような 思わせぶりが。 話し方上手な方は、 それなりに今幸せになってるかと 思いますよ。 会話トークできる仕事って 僅かですから、整体師さんにとっては天職かと思いますね。 ヘアーサロンは、更に その上を生き、顔イケメンが 売り上げに値しますし。 トーク合っての仕事ですし。 その方が、話しやすい方なのか  が1番のポイントかなぁ。 ぶっきらぼうな歯科衛生士さん とか、いたりしますし。 優しそうな方が最近、どの職場にも 新人類が、溢れております。 また、そういう社会の風潮になって きてますから、 一時の迷いは、すれ違いや 錯覚を招いてしまいます。 変に錯覚された方は、 御老人に恋話しなど、したり してしまいますし。 本来の路線から逸脱してしまうと せっかくのチャンスまで見逃して しまいます。

mtp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に腕よりも口先の方が上手だなあと改めて実感いたしました。 接しやすさもあるお人柄の先生なので尚更です。 セールストークとして、今後はお話しさせていただきます。 ありがとうございました!

• kano20
回答No.2

セールストークだと思います。 回数券がもう終わっている。 今年の誕生日までが運命の人との出会い。 営業じゃなく貴方が「運命の人」と思っているのなら、回数券のプレゼントくらい自腹でしてくれると思いますよ。

mtp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 セールストークだからこそ、回数券の話に繋がるんですよね。 恥ずかしながら、言われたことだけを信じてしまっておりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは セールストークとくどき両方だと思います。ただ、あなた以外の女性にも同じことを言っているという事を忘れずに。 美容師さんも同じ感じですよね。 でもなんとなくあなたはモテル女性のような気もしますのでどこに言っても 言われるような気がします 質問文の雰囲気的にもやわらかさがでているので いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

mtp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の女性にも同じようなことを仰ってますよね。 すごく納得というか、自分の中で区切りがつけれたと思います。 ご回答ありがとうございました!