3歳10ヶ月の子供について

このQ&Aのポイント
  • 3歳10ヶ月の友人の子供には障害の可能性があり、いくつかの特徴が見られます。
  • 子供の言葉の発達やトイレトレーニングの遅れ、集中力の低下、変なこだわりなどが問題として挙げられます。
  • 保育園での行動や同級生との関係にも課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳10ヶ月の友人の子供について

自分の友人の子供に3歳10ヶ月の男の子がいます。 全体的に見て障害の可能性があるか気になります。障害っぽい場合病名も教えていただけたらありがたいです。 いじめられる可能性も知りたいです。 皆様から見ておかしいところを的確に教えて下さい。批判やアンチコメントなどは無視します。 1.男の子で名前が「こはる」です。 2.基本赤ちゃん語で話せる言葉が15個あるかないかくらいの単語しか話せません。 よく喋るのですが、人の話を全く聞こうとせず、意味のない言葉を永遠と喋り続けています。「しょぼしゃ!しぇしぇしぇ!しょぼしゃ!しぇしぇしぇ!」って感じです。 3.3歳5ヶ月頃からオムツを外したのですが、 今になってもトイレを覚えません。 買い物をしていても急にしゃがみ込んで昇天したような顔して店の中でビショビショです。 1回2回ならまだあれですけど会う度毎回です。 家では自分でトイレに走って行くのですがトイレに入った瞬間マットにしゃがみ込んで踏ん張ってまたやらかしてました。 自分も母親である友人も何度も何度も教えてるのですが理解しません。 漏らした後は着替え持ってこいと言いたいのだと思いますが癇癪起こして大騒ぎです。 4.自分の名前を言えません。 毎日呼ばれてる名前だからすぐ覚えるだろうと思い名前を言う練習を1時間近くしても 「こかう」です。 5.1~10の数字が言えません。 これも両親が何度も教えたみたいなのですが 「いーち、よんく、えいち、じゅーう」と数字も順番もグチャグチャです。 6.ご飯中も集中力が無さすぎるのか、食事中も赤ちゃん語で大騒ぎして、ご飯を噛まず口の中に溜めてチュブチュブやって食べていたので行儀が悪いから怒りました。 すると「うるしぇー!!」と言われ口の中に入れてるスプーンを投げられました。 7.保育園の先生に「こはる君は周りの子達と合わせて行動ができない」と言われていました。 同級生に友達が居ないらしく、上級生の女の子が相手してくれてるみたいです。 8.店の中で平気で寝っ転がって怒って立たせても脱力状態で起き上がろうとしませんでした。 4歳になる子でここまでは初めて見ました。 9.保育園から帰ってきたらいきなり母親に 「バンチ!!」とか言って殴り掛かってました。自分が見てる限りそうゆう事を教える親ではないので保育園でイジメられて、いじめられてることに気づかないでマネしてやってるのかなと思いました。 10.変なこだわりがすごく強いです。 車の柄がビッシリ入った服じゃなければ絶対に着ようとしません。遊び方も1人で車並べて眺めてたり、かと思えば部屋におもちゃぶちまけてそれを母親に片付けさたり 11.帽子がお気に入りらしく、部屋で被りっぱなしだったので「おうちでは帽子かぶらない」 と帽子を取ったら虐待されてるのかってくらい腹の底から大声出して大泣きです。 母親が自分と会話をしていてこはるの友達の「みおちゃん」というワードが出てから帽子のこと指差して、 「みおちゃ〜んみおちゃ〜ん」と泣いてました。もはや帽子も人の名前もごっちゃです。 12.3歳10ヶ月のにして、知り合いの息子の小学校2年生の男の子がいますがその子より多いご飯の量を食べます。 13.鼻が本当にペチャンコです。 昔鼻が無い人は障害の疑いがあると聞いたことがあります。 14.親は3歳児健診で何も言われなかったと言っていますが、何も無いわけないと思ってます。 15.たまごボーロを食べていて「ちょっとちょーだい!」と言ったら、袋の中に手突っ込んで全部一握りで一口で口の中に無理して突っ込んでました。意地悪いです。 上記を見て皆さんの素直な声を聞きたいです。 どう思いますか? 自分はハッキリ言って健常者では無いと思ってます。 障害の疑いがある場合はどんな障害の可能性があるか教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >14.親は3歳児健診で何も言われなかったと言っていますが、何も無いわけないと思ってます。 知育とか勧められていないのですよね? 今の段階だとまだ判らないと思います。 知人のお子さんが、小さいときはそのような感じで 有名幼稚園受験の時の面接もウロウロしだして いきなり外で遊ぶ!と外に行って遊んでしまったり でも、集中力が凄くてゲームの大会でいい成績とったり・・・ 幼少時はかなり変わった子みたいでしたが、普通に生活し米国へも 留学しています。 幼稚園では、自主性と元気がありいい子だと 親は諦めていたのに合格したんだそうです。 大人になってから、ADHDなど判る人も多いようで 頭脳明晰の勝間和代さんもそうですね。 https://toyokeizai.net/articles/-/230006 後は名前が覚えられない、文字を読めないなどの障害もあります。 トム・クルーズさんも台本など本が読めない学習障害の ディスレクシアです。 これは見逃されるケースもあります。 https://medical.jiji.com/topics/1732 それから、これは実際にお会いした人で、人の名前が憶えられないとおっしゃっていて 自分で相手の特徴を見て憶えるのだそうです。 有名な人の名前も、何度会っても憶えないそうです。 https://h-navi.jp/column/article/35028303#:~:text=2%EF%BD%9E3%E6%AD%B3%E3%81%AE,%E3%82%82%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 発達障害でも 他にあり、ASD、ADHDなど 注意欠如・多動性障害(ADHD) 8歳くらいから判るケースが多いようです。 その子もまだもう少し大きくならないと 判らないかもしれませんが如何に特徴リンク先 添付しておきます。 主な症状①:不注意 「不注意」とは、適切な場面や場所で注意を向けることや、集中をしつづけることが難しい状態を指します。 例えば、学校で授業に集中できずに他のことに注意が向いたり、忘れ物をしてしまったりするようなことが該当します。 主な症状②:多動性 落ち着きがなく、じっとしていることが難しい状態を指します。 例えば、学校の授業中に立ち歩いてしまうことや、手遊びが止まらないことなどが該当します。 主な症状②:多動性 落ち着きがなく、じっとしていることが難しい状態を指します。 例えば、学校の授業中に立ち歩いてしまうことや、手遊びが止まらないことなどが該当します。 自閉症スペクトラム障害(ASD) ~6か月頃まで ・笑顔や楽しむような表情が乏しい ・視線があいにくい ~9か月頃まで ・微笑みかけても反応が乏しいなど、笑顔や他の表情などの共感が乏しい ~12か月頃(1歳)まで ・喃語(なんご・乳児期の赤ちゃんが発する二つ以上の音からなる声、あうー、あぶぶぶなど)が乏しい ・指さしや手を振るなどの身振り手振りがほとんどみられない ・名前を呼ばれても振り向かない ~16か月頃(1歳半)まで ・ほとんど発語がみられない ~24か月頃(2歳)まで ・繰り返しや模倣を除き、有意語(意味のある言葉、パパ・ママ・ワンワンなど)、2語文(単語と2つ組わせる、ママとって、ワンワンいたなど)がほとんどない https://happy-terrace.com/column_data/diagnosis-developmental-disorder_2/ https://happy-terrace.com/column_data/about_adhd/#section2 まだ小さいので判らないと思いますが 親が注意しておいてあげるといいかもしれません。 この先の成長はまだまだ判りませんから。

Yuji1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いて少し安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

言葉や認知、コミュニケーションの発達に気になる点がある場合、「発達に遅れがある」といった指摘を受けることがありますが、3歳児健診の場は診断を行う場所ではないため、3歳児健診で「発達障害」と確定はできない。 発達障害の診断には改めて専門の医療機関への受診が必要となります。 一般的に、順序数・集合数の理解ができるようになるのは、5歳~6歳頃と言われています。 また、集団行動に向けた発達年齢にまで達していないだけのように伺えます。 他の3歳児より発達が遅れていると感じたときは保育士がお話しされます。 あとは親がどう子供に接するかです。

回答No.1

こんにちは 際どいですが4割くらいの可能性ですかね。 【医師監修】3歳児の発達障害チェックリスト!早期療育のメリットも https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-3-year-old-child-developmental-disorder_18792/ 性格のタイプで風変わりなタイプもいて、そういう子は大人になっても風変わりです。 でも障害ではないんですよね。 「3歳児に、こんな症状があったら発達障害かも」という行動や症状のチェックリストです。 • 人見知りがひどい • 癇癪を起こすことが非常に多い • 新しい場所や人を極端に嫌がる・不安がる傾向がある • 気に入らないことがあると、すぐに手が出てしまう • 同じくらいの年齢の子どもと遊べない • 急に思いたったような行動が多い • ごっこ遊びをしない • 聞かれたことに答えられないことが多い • 会話が成り立たない • 言葉が遅れている • 気に入った遊びだけを続ける など