マウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft surface Laptop4 Windows11 Homeを使用している際に、M-TP10DBSBKのマウスが動かない問題に遭遇しました。
  • USB端子にレシーバーを差しても、マウスは認識されず、接続ができません。ただし、別のPC(Win10)では認識されるため、問題はWin11対応に関連している可能性があります。
  • 製品の対応表を確認した結果、マウスはWin11に対応しているとされています。しかし、現在の状況では正常に動作していません。
回答を見る
  • 締切済み

マウスが動かない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Microsoft surface Laptop4 Windows11 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TP10DBSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 開封し、使用開始から使えません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB端子にレシーバーを差しても、認識しません。 マウス本体は電源が入っている状態ですが接続ができません。 別のPC(Win10)では認識します。 貴社のHPで対応表を確認しましたが、Win11対応済となっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

確かにWin11にも対応しているようですが、以下のような註書きもあり、一度、WindowsUpdateをやられたらどうですか。 Wiin10でやれるのだから電池切れ等でない。 *各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。

• aoi12400
回答No.3

別のPC(Win10)では認識します。 とのことなのでM-TP10DBSBK側起因ではなくWindows11機側起因かと考えられます デバイスマネージャー上にUSB機器として認識されているか 社有パソコン等でUSB機器接続に承認が必要な設定になっていないか などでしょうか

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-TP10DBSBK.html こちらですね。 >別のPC(Win10)では認識します。 別のPCでちゃんと動作するなら少なくともマウス自体の異常ではない事はわかります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-4/946627fb12t1?activetab=pivot:%E6%A6%82%E8%A6%81tab PC自体は別に特別変な仕様って事もないですね。 Win11でなら基本的にUSBレシーバーを接続すれば自動的にドライバがインストールされたマウスは使えるはずです。 他の方が回答されていますがデバイスマネージャーでマウスをどう認識しているのか?確認して見るとか。

回答No.1

デバイスマネージャーで認識していないことを確認されましたか? usbハブ?ドッグ?を介しているとしたらusbメモリとか他のデバイスをすべて外してみるとか usbポートを変えてみる pcを再起動してみる