TS8130で黒が印刷されない(ハガキ以外)

このQ&Aのポイント
  • はがきは手差しで問題なく印刷できるが、通常のA4用紙に印刷すると黒が出ない
  • ノズルチェックパターンを印刷すると、一番上のPGBKの表示が印刷されない
  • インクの量は十分にあり、A4用紙を手差しでも黒が印刷されない
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TS8130 黒が印刷されない(ハガキ以外)

はがきは手差しで問題なく印刷できるのですが、通常のカセットにあるA4の用紙に印刷すると黒が出ません。ノズルチェックパターンを印刷すると、一番上のPGBKの表示(網目)は印刷されません。インクの量は十分にあります。(はがきは印刷できます)念のため、A4用紙を手差しでやっても黒が印刷されません。ヘルプいただけると助かります。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os?pr=4673 ダメだとは思いますが念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記のドライバを入れ直して見るとか。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_o_03_03_19.html また「すべてリセット」をして初期設定からやり直して見るとか。

Yoshi663880
質問者

お礼

ドライバーインストール、強力クリーニングを試みましたが、直りませんでした。もう古い機種なので、買い換えることにします。いろいろアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

ブラックインクは2本あります 小さい方のブラックは写真用のブラックで大きい方は文書用です 一番上のPGBKは文書用です←これのプリンターヘッドが詰まっていると思います TS8130は2017/9発売です PGBKのカートリッジは何時頃購入しましたか プリンターインクには使用期限があります、キャノンは多分2年位だと思います(インクカートリッジの箱に刻印されている) 使用期限を過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

Yoshi663880
質問者

お礼

強力クリーニングを何度か試みても(24時間後)直りませんでした。機種も古いので買い替えることにします。アドバイスありがとうございました。

Yoshi663880
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。インクは年末、全て純正の物に交換しています。後ろトレイでインクジェット設定にすると印刷できるのが不思議です。もう何回かクリーニングを試みます。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92158 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92159 あたりを行ってみるとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4673 修理は可能ですね。ただ修理費用を考えると修理するよりは買い替えた方がお得でしょうね。

Yoshi663880
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。強力クリーニングを数回やっても症状はかわりませんでした。試している中で、プリンタのプロパティで用紙の種類をインクジェットはがきにして、後ろトレイからA4用紙を入れると正常に印刷できました。用紙の種類を普通紙にして、後ろトレイからA4用紙を入れた場合は、黒が出ませんでした。最新のドライバー(1.02)を入れても症状は変わりませんでした。用紙の設定によって印刷が出来たり出来なかったりすることが不思議です。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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