• 締切済み

バスのマナー

バケツリレー 先日、久方ぶりに 日本でバスに乗ったのですが、 とても満員で、 運転手さんが 「運賃は後でいいからとりあえず乗って下さい。」 と乗客に言いました。 その後乗客がめいめい、運賃箱に手を伸ばしてお金を入れていったのですが、 中には運賃箱から遠い方がいて、力いっぱい腕を伸ばして入れていました。 こういった場合、周りの乗客に託して、バケツリレーみたいに順に送っていくのはアリなのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

個人的には絶対にナシですね。運賃箱が乗車口付近にあるタイプのバスであれば、運賃は乗車する際に支払いを済ませるのが基本的なルールです。当日どんなお客さんがどれほどの量、乗ってきたのかは解りませんが、乗車口から一列になって、(できれば、乗車前に小銭を握って)乗車して、運賃箱に納めていけば、スムーズに流れていくはずなのです。 それを何を思ったか、「払うのは後でもいいんで、さっさと乗って」と運転手が言えば、運賃を払わないで奥に乗り込むお客さんが出ても不思議ではないと思います。運転手の声の掛け方のミスなだけですね。 さらに乗車口がバスのどの辺に設置されているタイプかは解らないのですが、降りる際にできるだけ乗車口から降ろせば、降りる時に運賃箱に再度遭遇できるようになるのですから、その時に支払いをすればいいと思います。満員で運用する状態であればそれぐらいの機転は必要かと。 もし、降車口付近に運賃箱があれば、それは基本的には降りる時に支払いをするルールだと思います。もし、それでも乗った時に、というバス会社なら、バス会社のセンスがなさすぎるという事じゃないかと。 故にどんな場合であっても自分の力で運賃箱に運賃が入れられない状態ではないと思いますから、バケツリレーして、途中で落とす無くすなんてことを発生させないためにもする必要はないと思います。

• Nobuta250
回答No.4

昭和生まれのオヤジとしては「あり」ですね。 コロナへの対応は別としても、雨の日とか昔はやってましたよ。 近年は変な意味での「個人主義」の時代ですから、見て見ぬふりでしょうし、男性が女性の手を介せば「セクハラ」悪ければ「痴漢」扱いされますね。「お願いします」と言っても頼まれた方に「パワハラ」呼ばわりされる事もあるでしょう。 ツイフェミ界隈が介入したらネットでもつるし上げを食いますから、「触らぬ神に祟り無し」となるのでしょうね。 個人的には悲しい事で、やるせない気持ちになりますが、個人感情最優先の時代になってしまったので、古き良き時代と思うしか無いかなと考えてしまいます。嫌な時代だなと思っています。

• g27anato
回答No.3

…当然アリ。 良心に従い、 互いの信頼の下、 好意的に行動するのが、 …協同集団のマナー。 競争でも強要でもない、 自律性と自発性に委ねられる。 現代の日本で、そのような教育は為されてない。 自由意思や尊厳を無視して、強制や義務として教わる。 だから質問のような疑問が湧く事になる。 …人が人として育てられてない悲劇とも言える。

• yossypop
回答No.2

あとで手指の消毒ができるのであればよいのでしょうが、そもそも3蜜回避ができていないようです。 運転手も後のバスにって言えないでしょうから、すべてが乗客の同意のもととなるでしょう。

Ryosuke_Sugano
質問者

補足

コロナはまあ、アブノーマルな事態だとして、 コロナでないときはそもそもどうでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 中々難しい問題だと思います。 コロナの時代なので手渡しを躊躇する人もいますよね? それと、盗った盗らない足らないなどの問題も 起きるかもしれません。 周りの目があればそれも簡単なことではないですが お金の移動を逐一見ているわけではないので 難しいと思います。 運転手さんからと本人から 「お願いします」と言われたらいいかもしれません。

Ryosuke_Sugano
質問者

補足

コロナの時ではありませんが、 フィリピンでトラックの荷台を改造した現地の路線バスによく乗っていましたが、 バケツリレーみたいにみんなで回していました。 釣銭があるときは逆のルートでしっかり戻ってきました。 途中で小銭をくすねる人はいませんでした。 治安は良くないところでしたが。