• ベストアンサー

ウリナリという番組ってどんな意味なんですか?

テレビ番組に詳しい方に質問です。 昔日本テレビで放送されていたウッチャンナンチャンのウリナリという番組ってタイトルからしてどう考えても韓国語とよく似ているのに、 ネトウヨやネット民に叩かれている所を見たことないです。 あの番組ってポケットビスケッツやブラックビスケッツを生み出して数々のヒット曲を出したらしいですが、当時の視聴者やポケビとブラビのCDを買った方って、あの番組のタイトルからして韓国語とは思わなかったのでしょうか? 今ならこういうウリナリという韓国語をみたいな番組タイトルを使ったら確実にネトウヨやネット民に叩かれるのは間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.2

ウリナリの前にウッチャンウリウリナンチャンナリナリという1995年にありこの名前がウリナリの名前の由来だと思われています。 ウリナリ自体は1996年から始まっていますがその当時のインターネットの家庭普及率は3.3%でした。 携帯電話のインターネット接続サービスが1999年で同じ年のインターネットの家庭普及率は21.4%となっています。 一方ウリナリでビビアンが出てきたのが1996年です。 ビビアンがブラックビスケッツでミリオンセラーを出したうえキャラクターがおもしろく受け入れられていました。(韓国人ではなく台湾人ではありますが・・・) 番組名が韓国語に似ているかもしれませんがネット民自体がその当時はほとんどおらず叩いてくるネトウヨ等がいないため叩かれていないのだと思います。 (当時の視聴者やポケビとブラビのCDを買った方って、あの番組のタイトルからして韓国語とは思わなかったのでしょうか?) ➡インターネットがないため外国の言葉に似ているかどうか?ということ自体を考えたことはありませんでした。私にとってはおもしろいかどうかがその番組を見る基準になっていましたので・・・ ニダやウリという言葉も当時は知りません

その他の回答 (1)

  • maiko3333
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

あの頃はまだ韓国のことを悪く言う世間ではなかったですから。

関連するQ&A

  • 「ウリナリ!」「ウルルン」など、韓国語っぽいタイトルを持つ番組を教えて下さい。

    どうも昔から気になってたのですが、 韓国語っぽいタイトルの番組がちらりとあるような気がします。 「ウリナリ」は「ウリナラ」となんとなく似ているし、 「ウルルン」は「ウルルンド(鬱陵島)」に似ているし。 ウルルンは、「出会う、泊まる、見る、体験」の語尾を取ったものらしいですが、 硬い事は抜きで、他にも、こういったタイトルがあれば、教えて下さい。 (中国語や、その他のアジア圏での言葉を連想する番組名でもいいです。)

  • 昔からアーティストのゴリ押しという批判はあったのか

    テレビ番組に詳しい方、テレビをよく見ている方に質問です。 以前NiziUというグループについて気になったことがあることについて質問をした者です。 数年前、グループが結成された時によくSNS上で「NiziUは日テレのゴリ押しだ」という批判をよく見かけました。 以前の質問で似たようなことを言いましたが、彼女達が芸能人、オーディションでデビューしてから一気にブレイク、 日本テレビを始めとしたテレビ局などのマスコミが注目したからこのような嫉妬、批判は芸能人によくある事なので仕方がないと思います。 でも気になったのですが、同じくかつて日本テレビの番組をきっかけに人気が出たグループのポケットビスケッツやブラックビスケッツ、SPEEDに関しては過去にも日本テレビのゴリ押しじゃないのかという批判はあったんでしょうか? ポケビ、ブラビ、SPEEDが人気になった時期はまだネットやSNSが無かったころなので、当時興味が無い方やそのグループが嫌いな方々はテレビ局がプッシュしているとかゴリ押しじゃないかという批判は無かったと思うんですが、どう思いますか? もし、ポケビブラビやSPEEDがゴリ押しとは言われず、NiziUというグループがゴリ押しだプッシュだと批判されるのは、 個人的な考えですが、CDの売上、番組の視聴率、歌番組の視聴率の差、人気が出たきっかけになった番組を見ている見ていないの差だと思いますし、 ポケビ、ブラビ、SPEEDが出した曲は全てヒットしたけど、NiziUに関してはデビュー曲に関してはオーディションを見ていない方にあまり刺さらなかったような気がしますが、これについてもどう思いますか? 別サイトを見て気になったので質問しました。 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 番組名教えてください!

    韓国SBSテレビだと思うのですが 超新星のソンジェくんがピンクのドレスを着て女装して出演している 番組のタイトルと韓国でいつごろ放送したのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もしも生まれ替わってもまた私に生まれたい

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" タイトルは『ウッチャンナンチャンのウリナリ』が放送していた頃 千秋さんを中心に組んだユニット。 ポケットビスケッツの代表曲「イエローイエローハッピー」の 歌い出しです。 もし皆様が時代・性別・生命の有無(例えば車)などを 一切無視して生まれ替わりたい人・物はありますか? 私は中世のヨーロッパ。 女王か王妃のペットになって気楽に過ごしたいです。 皆様の生まれ替わりたい人・物は何ですか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしています。

  • ドキュメンタリー番組やスポーツ番組などは視聴できますか?

    フリーオはデジタルハイビジョン放送が見れるということですが どのような番組が見れますか? 普通のテレビで見れるチャンネル(1~12)のデジタル放送のみですか? 例えば、ケーブルテレビなどで視聴可能な ドキュメンタリー番組やスポーツ番組などは視聴できますか? (ディスカバリー、ナショジオ、skyA、Jスポーツなど) 当方メカおんちのため、低次元な質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 番組内で使用されていた曲が知りたいです。

    以前、TBS系で放送された「ウッチャンナンチャンの気分は上々 韓国10万円の旅SP」で、吉川晃司が出演されたとき色々吉川さんの曲が流れましたが、 私は吉川さんの曲が全く分かりませんので、イイなと思ってもタイトルとかも全く不明のままです。 どなたか何が流れていたか分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • NHKの番組「アジア」?の主題歌

    こんにちは。 3、4年位前にNHKテレビで夜10:00過ぎに放送していた番組で「アジア」?がありました。 その主題歌もしくは、ラストシーンにいつも流れていた曲名をご存知の方おりませんでしょうか? 確か、中国語か韓国語で女性が歌っていました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2000年ごろのテレビ番組で

    2000年ごろのテレビ番組で 視聴者が作った物語をマンガ化して 放送する番組があったと思いますが、 番組名を教えてください。

  • 好きだったクイズ番組は何ですか?

    放送が終わってしまった数々のクイズ番組の中で、 みなさんが好きだった番組は何ですか? 自分は・・・ ◆クイズ100人に聞きました 家族で参加する番組で、親に「出ようよ」と言ったら 「恥ずかしいから嫌だ」と却下されました(^^; ◆象印クイズ ヒントでピント 「モザイク画面は目を細めるとよく見える」というのを この番組で知りました(笑) ◆クイズダービー 「はらたいらさんに1000点」 ・・・番組に出て言ってみたかったです(^^) ◆アメリカ横断ウルトラクイズ 『ニューヨークへ行きたいかぁ!!!』は名フレーズでしたね。 ・・・が好きでした。 昔は視聴者参加型の番組が結構ありましたよね。 『大人になったら出たいなぁ』と思っていたものです(^^)

  • 海外のテレビ番組などをネットで見たい

    海外の方が見ているようなテレビ番組などをネットで視聴する方法などはありませんか?ニュースはけっこうあるのですが、テレビ番組となるとほとんど探すことができません。教えてください。