• ベストアンサー

ウリナリという番組ってどんな意味なんですか?

テレビ番組に詳しい方に質問です。 昔日本テレビで放送されていたウッチャンナンチャンのウリナリという番組ってタイトルからしてどう考えても韓国語とよく似ているのに、 ネトウヨやネット民に叩かれている所を見たことないです。 あの番組ってポケットビスケッツやブラックビスケッツを生み出して数々のヒット曲を出したらしいですが、当時の視聴者やポケビとブラビのCDを買った方って、あの番組のタイトルからして韓国語とは思わなかったのでしょうか? 今ならこういうウリナリという韓国語をみたいな番組タイトルを使ったら確実にネトウヨやネット民に叩かれるのは間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.2

ウリナリの前にウッチャンウリウリナンチャンナリナリという1995年にありこの名前がウリナリの名前の由来だと思われています。 ウリナリ自体は1996年から始まっていますがその当時のインターネットの家庭普及率は3.3%でした。 携帯電話のインターネット接続サービスが1999年で同じ年のインターネットの家庭普及率は21.4%となっています。 一方ウリナリでビビアンが出てきたのが1996年です。 ビビアンがブラックビスケッツでミリオンセラーを出したうえキャラクターがおもしろく受け入れられていました。(韓国人ではなく台湾人ではありますが・・・) 番組名が韓国語に似ているかもしれませんがネット民自体がその当時はほとんどおらず叩いてくるネトウヨ等がいないため叩かれていないのだと思います。 (当時の視聴者やポケビとブラビのCDを買った方って、あの番組のタイトルからして韓国語とは思わなかったのでしょうか?) ➡インターネットがないため外国の言葉に似ているかどうか?ということ自体を考えたことはありませんでした。私にとってはおもしろいかどうかがその番組を見る基準になっていましたので・・・ ニダやウリという言葉も当時は知りません

その他の回答 (1)

• maiko3333
回答No.1

あの頃はまだ韓国のことを悪く言う世間ではなかったですから。