OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク越えドメイン検索

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100882
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

構内LANから、別の建物にあるドメインに参加しようとしているのですが、ドメインが見つからないとのエラーで参加できません。Windows2000のネットワーク設定で、ワークグループになっていたものをドメインに変更しようとしています。

構内LANからは見つけきれないようですが、PDCが設置されているセグメントののLANであれば検索して参加できます。一度設定したPCを、見つけられないLANに持ってきて接続すれば問題なく動くのですが、毎回このようなことはできません。

何か良い対処法をがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

lmhostsを使うことで解決できます。

C:\Winnt\System32\drivers\etcにある lmhosts.samを lmhostsにリネームして、PDCのIPアドレスとコンピュータ名を記述します。

IPアドレス コンピュータ名 #PRE #DOM:ドメイン名

例.172.16.1.1 computer1 #PRE #DOM:domain1

保存後、再起動またはコマンドプロンプトから「nbtstat -R」を実行してください。
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

御礼が遅れて申し訳ありません。大変わかりやすい回答ありがとうございます。
lmhostsにて解決いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:31:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

サーバのアドレス解決ができないと言うことでしょうか。
hostsファイルでアドレスを指定するとできませんか?
WINNT\system32\drivers\etc\hosts(拡張子なし)
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsにて解決いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:30:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

あれ! 別セグメント(ルータ越え)だとlmhostsの方でしたっけ m_kazu55さんの方が正解のようです 違いが良くわからずに、いつも両方のファイルに同じ定義を書いてしまうんで・・・スイマセンm(_._)m
あれ!
別セグメント(ルータ越え)だとlmhostsの方でしたっけ
m_kazu55さんの方が正解のようです
違いが良くわからずに、いつも両方のファイルに同じ定義を書いてしまうんで・・・スイマセンm(_._)m
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

"別の建物"ドメインのwins serverを追加してやる方法もありますね。
wins serverが建っていればですけど(^^;;;
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsで解決いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:32:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

・ネットワークセグメントが複数存在する
かつ、
・ネットワークセグメントを越えてコンピュータ
ブラウザを使いたい
といった時点で、「WINS Serverが必須」と
思ってください。
今後のためにもネットワークを組みなおすことを
お薦めします。

今回1回限りの作業であればLMHOSTSを書くのが
良いでしょう。


とまぁ、ここまでは今までのNT4/W9xまでの世界の
お話しでして、

ひょっとして、Win2kなら、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP266/3/24.HTM
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/2/18.htm
というオチではないですよね、、、
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsで解決いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:34:03