• 締切済み

VISTA ネットワーク全体のPCの表示について

ネットワーク全体を表示させた際に、2000/XP系のPCではドメインやワークグループの単位で表示されていたかと思いますが、 VISTAでは、 「同一ネットワーク(セグメント)内に存在するパソコンが、すべて並列に表示される。 」 という情報を見ました。 VISTAにした場合、異なるネットワーク(セグメント)内のPCはネットワークにリストアップはされなくなる、という事でしょうか? (同一ドメイン・ワークグループ内のPCだが、社内ネットワーク上でセグメントは異なる) よろしくお願いいたします。

  • liao
  • お礼率36% (87/240)

みんなの回答

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.1

  VISTA64 で異なるネットワーク(セグメント)内のPCはどのように表示されるか?。 私の環境はこれに該当しています。 普通はすべて表示される。 上側に、カテゴリ欄、ワークグループ欄などがあります。 ワークグループ欄には、登録したワークグループ名が2個あります。 ワークグループごとに表示したいときには、ここに検付をいれて絞込みができます。 つまり、XPと同じ感覚で利用できます。 また、ブラウズに直ぐに反映意されるのでやりやすいです。 .

関連するQ&A

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • [XP]"近くのネットワーク"と"ネットワーク全体"を同時に表示

    XPのマイネットワークで、Windows2000のように ワークグループ(近くのコンピュータ)と ネットワーク全体を1つのウィンドウに表示させることは 可能でしょうか?

  • ネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました

    社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。 今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、 ある日突然 PC1 全てのネットワークが見れる PC2 PC1・2・3が見れる PC3 PC4だけが見れる PC4 PC5だけが見れる 等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。 ワークグループのコンピューターを表示すると、 『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 というエラーがでます。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません」と出る

    2台のパソコンの間でファイルの共有をするのに、いろいろやってみた結果 とりあえず片一方のパソコンではファイルやプリンタの共有ができているみたいなのですが、もう一方のパソコンから見てみると 「ワークグループのコンピュータを表示する」でも何も表示されず、 「ネットワーク全体」をクリックしてみると 「ネットワークが参照できません。  ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と出てきます。 リモートデスクトップなんかもできなくて困っています どうにかならないものでしょうか? 初心者なものでこのようなつたない説明で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ネットワークの設定について

    家で使っているPCのネットワーク接続について、教えてください。 これまでホームネットワーク接続にしていたのですが、最近、「ネットワークと共有センター」という表示画面にホームネットワークと社内ネットワークの二つの設定が表示されて、使ったことのない社内ネットワーク表示に驚き、システム情報を確認してみると、家庭内のPCは自分のPCを含めてすべてワークグループの表示になっているのに、自分以外のPCにログインしようとするとドメイン表示されていることに気づきました。 無線ランは、ホームネットワーク専用に使っており、有線ランの方は現在線をつないでおらず、無効状態にしています。 なぜドメイン表示がされているのか、古い過去に誤って社内ネットワークの登録をしたものがそのまま残り続けているのかわからないのですが、パブリックネットワークに設定しておいた方が安全なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワーク(ワークグループ)の設定

    社内でVista搭載PCが数台入ってきたのですが、今までのXP搭載PCと同じようにネットワークの設定をしてワークグループの設定もおこなったのですがXP搭載PCでグループを開くとVista搭載PCも表示されていてアクセスできるのですが、Vista搭載PCでグループを開くとXP搭載PCが表示されずアクセス出来ない状態になっております。Vista特有の設定があるのか社内の人間では解決方法が見出せません・・・。もしご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

  • VistaとXPのネットワーク

    自宅で簡単なLAN を組みたいのですがなかなか上手くいきません。このサイトでも参考にしたんですが、結局駄目でした。使っているOSはVistaとXPです。ルーターはNTTのRT200NEです。 状況としてはワークグループを同じにしても、ネットワークを表示するで見たときにもう一台のPCが表示されません。 以上、ネットワーク初心者なので解りやすい回答お願いします。

  • Win95とWin2000をネットワークでつなぐ

    息詰まってしまったので助けてください。 Win95の設定は何となくわかるのですが、Win2000がいまいちです。 同じグループにする為に、ワークグループ名を一緒にできました。 できたのですが、Win2000のPCは社内のネットワークに繋がっています。 ですので、ドメインも入っていました。 ワークグループを設定すると、ドメインは灰色になり消えてしまいます。 ドメインにすればワークグループは消えてしまいます。 方法としてはWin95のPCを今のネットワークに加えるしかないのでしょうか? それとNTTの1400RDを使っているのですが、 Win95のPCをクリックすると、なぜかプロバイダへ接続がかかります。 もちろん95のファイルを見る事はできます。 試しに回線を抜いたのですが、繋ぐ事はできました。 ルーターの設定でプロバイダに発信がかかるようになってるのかわかりません もしそんな設定があるとしたら何処を確認すればいいのでしょうか?? あまりにも雑な説明なので分からないと思いますけど、 ヒントでもいいので何かありましたら是非お願いします。

  • 「ネットワーク全体」の表示が出ない

    職場のWindowsXPのPC(すべてLANに接続してあります)でエクスプローラ画面を表示させたときマイネットワークの下に「ネットワーク全体」(その下に「Microsoft Windows Network」)の表示が出るものと出ないものがあります。 Windows98などでは当たり前に表示されていましたが、XPの場合には何かの設定が必要なのでしょうか。 共有ファイルなどをPC名ごとで探索する場合など、このほうが便利なのでネットワーク全体を表示させたいと思っています。よろしくお願いします。

  • WAN越えのネットワーク全体表示について

    こんにちは。 セグメントが異なるネットワーク環境について、ご質問させて頂きます。 複数拠点でワークグループ名を統一し、ネットワークコンピュータ(又はネットワーク全体)を見た時に、Aという拠点からBという拠点の全クライアントが突然見えなくなる場合、あげられる問題は何でしょうか? 拠点AにはWINSサーバがあり、全拠点でそのサーバに対してのWINS設定を行っております。 又、サーバはNT4.0SP6でクライアントは、98,2000PRO,XP PROの混在環境です。 ネットワーク回線は、インターネットVPNを使用し常時接続されている環境です。 補足が必要であれば、言っていただければ回答します。 宜しくお願いします。