社内ドメイン内にないワークグループへのファイル転送

このQ&Aのポイント
  • 社内のドメインに参加しないワークグループに作成したテキストファイルを社内NWのドメインに参加しているPCでファイル転送する方法についてご相談です。
  • どのようなネットワークを利用すれば、社内ドメインに入れずにワークグループとのファイル転送を実現できるでしょうか。
  • ワークグループにハブを設置し、社内ネットワークからLANをつなぎ、指定するPCの共有フォルダへファイル転送のコマンドなどを使う方法が考えられます。他に良い方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ドメイン内にないワークグループへのファイル転送

お世話になります。 現状、社内のドメインに参加しない ワークグループ(設備系:Windows98)に 社内NWのドメインに参加しているPC(ホスト:WindowsXP)で 作成したテキストファイルを FDで持ち運んでいるのですが 不便なのでファイル転送をできないかと思ってます。 こういった場合どのようなネットワークにすれば良いでしょうか? (設備のワークグループを社内ドメインに入れずに実現したいのですが) ワークグループにハブを設置し、社内ネットワークからLANをつなぎ 指定するPCの共有フォルダへファイル転送のコマンドなどを 使えばできるのかなと思うのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.2

こんにちは。hirasaku です。 まず、社内ドメインとはWindowsドメインと解釈します。 ワークグループとはWindowsネットワークでいうワークグループと 解釈します。 それと、社内ネットワークの構成変更が 会社の許可を得れば自分でできる。と思っていいでしょうか。 Windows98パソコンをネットワークに参加させてもいいということも。 まず、Windowsのドメイン参加とファイル共有は別物です。 ドメイン参加のXPは共有フォルダにアクセスできる状態ですよね。 では、物理的にネットワークをつなぎます。 スイッチなどを用意されて、XPがいるネットワークと 98がいるネットワークをつなぎます。 XPと98のIPアドレスを同じアドレス体系にします。 別ネットワークの場合は98側をXP側に合わせたほうが 無難だと思います。 これもだめなら、スイッチではなくL3(ルータなど)を入れないと だめですね。 98で共有フォルダを作成します。 98にXPでログインしているユーザーを作成します。 アクセス権を設定します。 こんな感じですか。 では。

ooolsooo
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >Windows98パソコンをネットワークに参加させてもいいということも。 これはActive Directoryドメインに設備のワークグループのPCを追加する必要はありますか? それともIPアドレスを同じアドレス体系にしLANをつなぐだけで良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.5

今一つ環境が不明ですが 98に社内用のIPを別途振れば行けなくも無いです。 ただし台数が増えると、宜しくないパケットが大量に流れるので注意 NICをもう1枚追加と言う手もありますが台数が多い場合には ルーターを挟んだ方が早いし安いです。 両方ともにインターネットに接続していないのですか? インターネットに接続可ならば、宅ふぁいる便のようなもので 転送する方が早い気がしますが。

ooolsooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >98に社内用のIPを別途振れば行けなくも無いです。 設備屋さんに確認するとソフトのソースコードのIPアドレス変更も 必要となるそうで社内用の固定IPに変えるのは費用もかかり すぐ変更できない状況です。 >両方ともにインターネットに接続していないのですか? 接続して無い状況です。 >ただし台数が増えると、宜しくないパケットが大量に流れるので注意 どのくらいの台数なら大丈夫か基準などございますか? 今回は5台くらいなのですが・・・

回答No.4

> 物理的にLANを繋げば同一ネットワーク内にあると言えるのでしょうか? 違います。IPアドレスとサブネットマスクによって、同一ネットワークと認識されるIPアドレスの範囲が決まります。 > 設備屋さんが作った環境で確認すればわかりますが > IPの体系なども社内ドメインに準じていないかもしれない環境です。 > > 可能でしょうか? 技術的に不可能なことはないと思いますが、追加の設備等が必要な場合もあります。機器の追加をせずに設定だけで、という条件で、さらにIPアドレスの変更ができないなどの事情が出てくると、不可能な場合もあります。 現在のネットワークの状況や、制約条件もわからない状態で、可能かどうかは判断できません。

ooolsooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >技術的に不可能なことはないと思いますが、追加の設備等が必要な場合もあります。機器の追加をせずに設定だけで、という条件で、さらにIPアドレスの変更ができないなどの事情が出てくると、不可能な場合もあります。 やはりそうですよね。 IPアドレスは確認してきましたがホスト側に準じてはおりませんでした。 質問で内容が不足しており申し訳ございませんでした。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

Netwareのドメインですか?IPアドレス空間が同じなら、XPのマシンでNetwareの他に「Microsoftネットワーク用クライアント」を有効にすれば、Windowsワークグループと同時にアクセスできると思いますよ。

ooolsooo
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >Netwareのドメインですか? すみません。TCP/IP(IPv4)です。

回答No.1

IPアドレスが同一ネットワーク内にあれば、普通にファイル共有できますよ。 たまに、ワークグループが同じでないと通信できないとか間違ったことをいう人がいますが、そんなことはありません。私が以前に勤めていた会社では、ドメイン導入前は部署ごとにワークグループを作成していましたが、部署間でファイルのやり取りを問題なく行っていました。ドメインとワークグループでも同様です。

ooolsooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >IPアドレスが同一ネットワーク内にあれば、普通にファイル共有できますよ。 物理的にLANを繋げば同一ネットワーク内にあると言えるのでしょうか? 設備のワークグループは 社内のActive Directoryドメイン環境に参加していない 独立したワークグループです。 設備屋さんが作った環境で確認すればわかりますが IPの体系なども社内ドメインに準じていないかもしれない環境です。 可能でしょうか?

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループ

    ネットワーク初心者です。 職場のネットワークはドメイン環境にあります。 私の部署の部屋の片隅にPCがありたまに使います。 よくよく見てみるとこの端末はドメインに参加していないことに気付きました。 ところが、この端末からドメインネットワークに入れます。(ドメインネットワーク上にある共有フォルダにアクセスできたり、ドメインに参加している端末にアクセスできます。この場合、ID・パスは要求されますが・・・) なぜ、ドメインとワークグループと行き来ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • ドメインと同じLAN上に、新規ワークグループを作る場合

    現在、社内LANはドメイン環境(Dom01)(Win2000サーバ)で、クライアントはWin2000Pro・WinXP-Proが80台以上が接続しています。 また、ワークグループ(WG01・WG02等)もいくつか混在しています。 今回、新しい事業のためにPCを3台(WinXP-Pro)購入し、社内LANのケーブルを使ってLAN接続したいのですが、ネットワーク管理者に「新規ワークグループなら許可する」と言われました。 新しい3台を使ってしたい事は以下のとおりです。 (1)3台の間でファイル共有したい。(ドメイン上のクライアントからアクセスされても問題なし) (2)3台のPCから、ドメイン上のクライアントに接続されたプリンター等の機器を使用したい。 (3)3台のPCから、ドメイン上のファイルサーバへアクセスしたい。 (4)3台のPCからインターネット接続したい。(ドメイン上にプロキシサーバがあります) 3台を使用する社員は、ドメイン参加用の『ユーザ名』『パスワード』は各々持っています。ドメイン上では制限ユーザですが・・・ 以上4つを行うのに、ワークグループで可能なんでしょうか? ドメイン参加しないと不可能な事はありますか? 注意点など、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ワークグループとドメインの違いについて

    現在、社内LANをワークグループで管理しています。 ネットワークを管理する上で、ワークグループとドメインの違いは何か知りたいです。 それぞれメリット、デメリットがあると思うのですが、特にドメインについてよく解りません。 宜しくお願い致します。

  • ドメインとワークグループについて

    教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

  • ドメインとワークグループ

    職場では独自のプロバイダを経由してネット接続しています。 またLANをくんで、ファイルサーバーを経由しファイルを共有しています。 ファイルサーバーに接続するためにはシステムのプロバティでドメインに参加する必要があります。 しかしパソコンによっては「ワークグループに参加する」だけで「ドメインに参加する」のメニューがないものがあり、そのパソコンではネット接続は可能ですが、ファイルサーバーには接続できません。 パソコンの規格で小規模のワークグループにしか対応できないものがあるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000 ドメインとワークグループの違いが分からないです・・

    社内でドメインに参加しているのですが、 いまだにドメインとワークグループの違いが 分かりません。どなたか分かりやすく教えて下さいませんか? あるマシンをドメインに参加させて、 そのマシンを再インストールすると また、ドメインに参加する設定をしてもらわないと 参加できない理由もわかりません。

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのPCがドメインのPCへ繋がってしまう

    ドメインとワークグループについて質問です。 ドメインのネットワークとワークグループのネットワークが同一LAN上にあるのですが、 ワークグループのPCがドメインのPCに何の操作もしなく繋がってしまうということがあるのですが、どうしてなのでしょうか。 普通は入れないもんですよね? なにかおかしな設定になってしまったのでしょうか。 ど素人なもので何をどうしたら解決できるのか、 ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットしません。 皆さん宜しくお願いいたします。 SERVERはwin2kです。ワークグループのPCはwinXPです。 他に必要な事があれば連絡ください。調べます。

  • ドメイン参加中に違うワークグループと共有する

    会社のノートパソコンでは会社のドメインに参加しています。 この状態で、家のLANに入ろうとしても駄目なご様子。 家のLANではワークグループを使用しています。 ドメイン→ワークグループ つまり、違うグループ同士ではファイルの共有などは出来ないのでしょうか? やっぱり真ん中にSAMBAが必要になってくるのでしょうか…。 先日、ドメイン使用のXP-Proを ワークグループに変えたらドメイン仕様アカウントに入れなくなりまして…。 設定をドメインのほうに戻したら何とかいけましたが…。 ということで、できればここの設定をなるべく変えずに 家のLANとドメイン使用PC間でファイルを共有したいです。 アドバイスをお願いします。