• ベストアンサー

サイゼリヤのハンバーグに硬いやつが入っていた

さっきサイゼリヤで、チョリソーとハンバーグの盛り合わせのハンバーグを食べていたら、石のように硬いやつが入っていてそれを普通に飲んでしまって後から気になってネット検索したら、骨だからよくないとか、狂牛病のリスクがあるとか重大なことが書かれていて心配になってきたんですが、ハンバーグに混ざっていた石のように硬いやつはそのまま食べて飲み込んでしまったら危険なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

軟骨か骨か何かだと思いますが、牛肉を食べた時点で狂牛病のリスクは同じで現在は低いリスクです。しかも蓄積して発症するので一回程度は誤差。胡散臭いネット情報の見過ぎです。大方「肉骨粉」の「肉」と「骨」に引きずられたガセネタに近い情報でしょう。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにその軟骨か骨などは間違って食べてしまっても大丈夫ななんですか? 軟骨か骨などは硬いですが、食べてしまったら消化されないで小腸や大腸の中にずっと残ってしまうということはないでしょうか?

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

>軟骨か骨などは硬いですが、食べてしまったら消化されないで小腸や大腸の中にずっと残ってしまうということはないでしょうか? そのうち便と一緒に出ます。

8653tpga
質問者

お礼

返信ありがとうございます。なるほど。わかりました。安心しました。

• habataki6
回答No.1

消化されないのは食べてはいけません、なぜなら排出されるとは 限らないので、どこかのくぼみに吸い付くと、それが災いとなり 炎症を起こして、粘膜が治癒されにくくなってしまいます、炎症は 潰瘍にもなりますから、それが悪化すると癌に変異してきます、 異物は除去しようと、強い酸がでますから、自らの体を痛めて しまいます、異物は食べないようにしてください。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。