• ベストアンサー

一人暮らしの方、節約のための週の洗濯回数

一人暮らしの方、週に何日洗濯されていますか? 冬の服はたくさん着込むため多く、毎日洗うと水道代が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.3

夏は4~5日にいっぺん。 標準コースでは心配なのでつけおきコースで洗う。 冬になると2~3日。 雪国で部屋干し中心になるので、大量に干すと部屋が蒸れるし乾かない。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3366)
回答No.4

洗濯機が18キロの全自動と大きいので、週に1回、ベッドのシーツも何もかも一緒くたにして洗濯しています。色物は裏返しにしてです。 一度、どれくらいの水を使うかで、毎朝決まった時間の水道メータの検針をしたら、通常の日で 0.8M3 洗濯気を使う日で 26.5M3 毎月の水道使用料は 6m3 以下で、水道代などまったく気にしていないです。 お風呂場の湯船が、大人二人で入ってもかなり余裕ありサイズなので、いつの間にかシャワーばっかりで、湯船にお湯を張るのは、お客さんが来たときだけになっています。 電気代も同様で、ビックリするくらいしょうひ電力も少なく、支払い額もすくないです。 そんじゃ、「明けましておめでとうさん!」 今年もよろしく~!

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単身不赴任ですがワイシャツやスーツはクリーニングに出していますので下着や部屋着くらいしか自分では洗いません。 土・日の休日にまとめて洗うことが多いです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はお金がないのでクリーニングは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.1

こんばんは、一人暮らしではないですが洗濯は1~3日置きです。 の水道代節約にはふろの残り湯を使う(ただしすすぎは水道水です) 肌着と靴下以外は汚れに応じて取り換えるのでアウターは2、3日続けて着ることもあればセーターやダウンなど中1日ハンガーにかけ湿気抜きしてまた着るというサイクルもあります。 独居の時は肌着だけ入浴時に洗面器で手洗いしていました。これは洗濯機に入れる洗濯物容量が減るのでちょっとだけ効果がありました。 手洗いできるものはたらいで洗うといいですが手間がかかるうえ脱水だけは洗濯機に任せたほうがよく乾きますから一長一短かなと思います。いろいろ試してみてください。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は洗濯しないものを何日か着るのは苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の一人暮らしの洗濯は?

    男女の一人暮らしの方、洗濯は毎日とかどの位でしますか冬や夏の場合とかも?

  • 一人暮らしの洗濯頻度

     一人暮らしの方、一人暮らしを経験したことがある方に質問です。  洗濯はどのくらいの頻度でしますか?  毎日、溜まったらやる、着る服が無くなったらやる、・・など、できるだけ具体的にお願いします。  なお、恋人と同棲などはなしにしてください。

  • 一人暮らしの男性は、週に何回洗濯していますか?

    31歳ですが、25歳から一人暮らしを始めてから、基本的に週2回にしか洗濯をしていません。 水曜と土日の片方。 一人暮らしにしても、少ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日洗濯しない方へ

    一人暮らしの方や、まだご夫婦二人のみの生活で洗濯量が少ない方たちは毎日洗濯せず、何日か貯めてらっっしゃると思います。 そんな方々にお伺いしたいのですが、冬はいいとしてコレからの夏場など、汗を大量にかいた後の洗濯物はどうされているのですか?2日に一度ぐらいならそのまま置いてても大丈夫だとは思いますが、一週間に一度ぐらいしか洗濯しない場合などはそのままにしておいたらえらいことになりませんか? 水などにつけておくのですか?でも、水だけなら皮脂とかが固まってしまいそうだし、かといってそこに洗剤を入れておいたら洗剤で衣服が変色とかしそうですし…。 私も実は一人暮らしの経験がありますが、洗濯は2日に一度だったので問題はなかったのです。ですが、今度一人暮らしをするときは2日に一度はムリだと思うのです。で、世間の皆さんはどうなさっているのか気になったのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 一人暮らしの洗濯

    私は、一人暮らしで洗濯は、2週間に一度コインランドリーでしています。しかし、普通に着ていた服ですら結構においます。特にスポーツをするので汗をかいた服は、ひどいものです。 少量の洗濯物で洗濯するほどお金がないもので、自分で軽くできる対処方法は、ないでしょうか?

  • 洗濯の回数

    旦那と2人暮らししてます。 2人暮らしの方って、洗濯は週に何回くらいしますか? 私は平日1回と週末1回くらいですが タオルがあるので、干すときに苦労しています。 (バスタオルが場所をとるので) かといって、週3~4回すると水道代がかかりそうだし。 皆さんはどうしてますか?

  • 一人暮らしの洗濯(女性)

    一人暮らしの女です。部屋の中に乾燥機なしの洗濯機があります。 洗濯の頻度ですが、バスタオルやトップスなどは週に2~3回ですが下着(特にショーツ)は毎日洗わないと気持ちが悪いです(洗わずに置いておくのも嫌ですし…) しかし、下着だけ洗濯機で洗うと効率が悪いので、お風呂で手洗いしてますが結構面倒です… 一人暮らしをしている方、あるいはされていた方(できれば女性)はどのようにしておられますか? 何かコツなどがありましたらお教え下さい。

  • 汗だくの洗濯物

    夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。 このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。 毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした! そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。 そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか? ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。 これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 洗濯の回数

    結婚して1ヶ月の専業主婦です。 独り暮らしの時は3日に1回で充分だったので、 2日に1回でいいやと思い、天気が悪い時は部屋干ししてたのですが、 主人に「衣類が臭う。外に干して」と言われました。 でも天気の良い日にだけ洗濯していたら溜まってしまいます。 毎日洗濯する程の量じゃなくても毎日するものですか? 量が同じでも洗濯回数増やすと環境にも悪い事をしてるような 後ろめたさを感じるのですが 関係ないですかね? 乾燥機は電気代を節約して使ってません。 部屋干し用の洗剤は使ってます。 臭くならない方法などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう