• ベストアンサー

一人暮らしの方、節約のための週の洗濯回数

一人暮らしの方、週に何日洗濯されていますか? 冬の服はたくさん着込むため多く、毎日洗うと水道代が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.3

夏は4~5日にいっぺん。 標準コースでは心配なのでつけおきコースで洗う。 冬になると2~3日。 雪国で部屋干し中心になるので、大量に干すと部屋が蒸れるし乾かない。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

洗濯機が18キロの全自動と大きいので、週に1回、ベッドのシーツも何もかも一緒くたにして洗濯しています。色物は裏返しにしてです。 一度、どれくらいの水を使うかで、毎朝決まった時間の水道メータの検針をしたら、通常の日で 0.8M3 洗濯気を使う日で 26.5M3 毎月の水道使用料は 6m3 以下で、水道代などまったく気にしていないです。 お風呂場の湯船が、大人二人で入ってもかなり余裕ありサイズなので、いつの間にかシャワーばっかりで、湯船にお湯を張るのは、お客さんが来たときだけになっています。 電気代も同様で、ビックリするくらいしょうひ電力も少なく、支払い額もすくないです。 そんじゃ、「明けましておめでとうさん!」 今年もよろしく~!

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.2

単身不赴任ですがワイシャツやスーツはクリーニングに出していますので下着や部屋着くらいしか自分では洗いません。 土・日の休日にまとめて洗うことが多いです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はお金がないのでクリーニングは難しいです。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、一人暮らしではないですが洗濯は1~3日置きです。 の水道代節約にはふろの残り湯を使う(ただしすすぎは水道水です) 肌着と靴下以外は汚れに応じて取り換えるのでアウターは2、3日続けて着ることもあればセーターやダウンなど中1日ハンガーにかけ湿気抜きしてまた着るというサイクルもあります。 独居の時は肌着だけ入浴時に洗面器で手洗いしていました。これは洗濯機に入れる洗濯物容量が減るのでちょっとだけ効果がありました。 手洗いできるものはたらいで洗うといいですが手間がかかるうえ脱水だけは洗濯機に任せたほうがよく乾きますから一長一短かなと思います。いろいろ試してみてください。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は洗濯しないものを何日か着るのは苦手です。