• 締切済み

男性の顔立てに利用されていたのでしょうか?

長文失礼します。他の人の意見も欲しいので投稿し直しています。 相手の男性の行動がわかりません。 昨日職場の部署内ので納会がありました。乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も残りの仕事があったので離れたところで仕事していたのですが、部長達と飲んで盛り上がっている途中だった私が片想いを諦めていた歳が離れた先輩の男性に来てもらっていいですか、一杯だけと言われました。 そのあと他の人から仕事をどんどん頼まれてしまったので行けませんでした。 帰りに部長達へ挨拶しに部屋へ行くと、男性からは寂しそうな顔でずっとこっちを見て来られたのですが、特に部長達に呼ばれたわけでもなさそうでした。 そして私が出て行った直後、その男性が部長達に私のことを「甘えたちゃんなところあるんですけどね」と言って「何言ってるんだよ」と部長につっこまれているのが聞こえてきてしまいました。 そもそも相手の男性は私が片想い中に頑張って好きなオーラを出していても自分にいつもそっけなかったし、酔っているにしても男性が自分のことをそう思っているのが考えられないのですが、確かに聞こえて驚いています。。 私はその男性に自分の顔立ての為に利用されていたのでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• karin17
回答No.3

あなたが、その男性を現時点でどう思っているかで、私の回答も変わります。 と、その前に少し分かり難い部分だけ確認しますが、納会の際に殆どの社員は仕事に戻り、攻めてもつれなかった片思いの男性が部長たちと飲んでいた。 攻めてもつれなかった相手だから、酒によってその気になった訳でもなさそうだし、部長に言われてのことでもなさそうなのに、あなただけに一杯で良いから付き合えと言われた。 仕事で行けなくて、最後に挨拶に行ったらって話で合っていますか? その後『甘ちゃんなところがある』的な話をされたのですよね? もし、あなたにまだ気があるなら、あなたにとって都合の良い様に見えた。 つまり、相手があなたに気がある様に寂しそうに見えたという解釈になるかも知れません。 ただ、あなたが書かれた内容だけで客観的に判断すると、以下の様に捉えるのが自然かなと思います。 あなたのことを部下として認めていた。 (だから手を出さなかったかどうかは不明) 部長たちから、その男性またはあなたを評価する話があり、『こいつのおかげだ』的な話をするために呼んだ。 もしくは、頑張っている部下や評価している部下は誰だ?的な話かも知れないし、誰かに酌をさせろという話かも。 もしも酌をさせろなら、部下たちはパワハラやセクハラにならない様、あなたが最後に挨拶に来ても知らん顔的な態度を取るはず。 とにかく、彼はあなたに来いと言った。 で、来なかった。 せっかく褒めてやろうと思ったのに、とか、つれなくしたから嫌われたかな、とか、酌をさせるには最適な人材として白羽の矢を立てたのに、みたいな感じで寂しそうな表情かな? で、部長に『すみません、呼んだのに来なくて』みたいな感じで言ったら、部長が『仕事優先で良いじゃないか』的な返しをしてきた。 それに対する社交辞令で『いやいや、まだアイツは甘ちゃんなところがありますから』的な返しをした。 という感じがしますよ。 大体、部下や同僚をダシにする男をあなたが好きになりますか? 違うから、年が離れていても好きになったんですよね? なら、自然と上記の流れになるのではないでしょうか?

• yaasan
回答No.2

自分の顔立てとは?あなたを呼んで、何のメリットが?単に読んだだけでしょう。深読みしても馬鹿を見るだけに思います。部長に「呼んで来て」って言われたのが一番可能性があると思います。

• agehage
回答No.1

社員を順番に呼んでるだけに思います 呼ばれたのがあなただけなら、何らかの「業務的に」呼ぶ必要があったらのかと思います コミュニケーション不足解消か、酒席でのあなたのノリがよいか、お酌係りか あなたが思うような深い意味は無いと思いますし、今更気にすることもないと思う