プリンタDCP-J973Nのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに使おうとしたらインクが検知されず、エラーが発生しました。
  • 再度インクを入れ直してもエラーが解消せず、全てのインクがエラーとなっています。
  • お使いの環境はWindows10ですが、接続方法や関連するソフト・アプリについては情報が不足しています。
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  • 締切済み

プリンタDCP-J973N 

■製品名を記入してください。 【  DCP-J973N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  久しぶりに使おうとしたらインクが検知されない 4つのうち3つニエラー 再度入れなおすと4つともえらーになります。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10/      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

どうしてもダメなら修理に出すしかないですね 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み DCP-J973N-B https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J973N-B&type=public&repairType=normal DCP-J973N-W https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J973N-W&type=public&repairType=normal

qqqqwwweer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理に出す方が高そうなので買い替えることにします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 現状では修理に出すぐらいしか無いかも。ただ修理費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも。

qqqqwwweer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり治らないですよね。買い替えます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない! https://rank-king.jp/article/3025 インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

qqqqwwweer
質問者

お礼

チップも拭いてみたのですが無理でした。セットし直すとエラーが3つから4つになり、の繰り返しです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 何度がインクカートリッジを取り付け直したり一旦プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数時間してから再度電源を入れ直してインクカートリッジを取り付け直しみるとか。 あとは新しいインクカートリッジを買ってきて取り付けてみるぐらいです。

qqqqwwweer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度やってもダメでした。

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

qqqqwwweer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試したのですが無理でした。 やり直すと検知しないが3つから4つに。これの繰り返しですね。

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    ■製品名を記入してください。 【DCP-J557N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクを入れなおしても、「検知できません」とでる。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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