メルカリで発送してくれない

このQ&Aのポイント
  • メルカリで発送してくれないときの対応方法とは?
  • 気に入らない購入者にはメルカリで発送しなくてもいいの?
  • メルカリでのキャンセル申請と返信を強要される問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリで発送してくれない

メルカリで、見ているか分からないので、よろしくお願いします。と一回、その2日後、期限が来そうなので見ておられるか分からないので、もう一度いいます。よろしくお願い致します。 と送りました。すると、メッセージの返信を強要された、でキャンセル申請が。事務局が解除したのですが、直ぐまたキャンセル申請………相手から何のアクションも、一言も無かったので送ったのに、それがダメだったみたいです。 メルカリで性格の不一致で送らない、返事もしていない、メッセージを送るなもと言わず、いきなりキャンセル申請が来たので納得していませんが、送らないと言っているので、送られる訳がありません。 メルカリは気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? ペナルティが付くのは分かりますがよくて24時間利用制限とか、全然痛くも痒くもないと思います。 一度目なら警告ですし。 私も気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? メルカリで嫌いだから送られないって事、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

メルカリは「売買の機会」を提供しているだけで、個人間のやりとり、出品者と購入者のやりとりには介入しません。 で、売買は「出品者と購入者の双方の合意」があって成立します。 ですので、どちらか片方、または、双方が「合意しない」なら、売買は成立しません。 >メルカリは気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? 「個人間での売買契約が成立してない」なら、出品者は送らなくていいし、購入者はお金を払わなくて良いです。 なお、こういうトラブルは「メルカリは一切関知しない」ので、メルカリに何を言っても無駄です。「個人間の事は個人間で解決して下さい」という定型メールが来るだけです。 >私も気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? 「個人間の売買契約」ですから、良いか悪いかは「個人で個々に判断」して下さい。「売買が成立してない」と判断するのは、個人の自由です。 >メルカリで嫌いだから送られないって事、ありますか? あります。 以下蛇足。 トラブルが多いアカウント(通報される事が多いアカウント)は、アカウントを強制バンされるので注意して下さい。

mh1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的になってましたが、メルカリではこういう事もあるのだと学びました。 色んな人がいますね。 他人は信用してはいけないんだな、常識は違うのだと学べたので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mike321
回答No.3

取引メッセージの返信がない場合、「配送までの日数」が経過するまで待ったほうがいいです。 期限が切れる前に再度メッセージを要求すると、配送を急がせている印象になります。 出品者で無言の方というのは、まだ出会ったことがありませんが、出品者がもう送りたくないというのなら、出品者にペナルティーがつく「出品者都合によるキャンセル」をしてもらったほうがいいです。

• 121CCagent
回答No.1

>私も気に入らない購入者には送らなくても良いのでしょうか? 良いとは思いません。ただそう言う事も出来てしまうのは事実です。 >メルカリで嫌いだから送られないって事、ありますか? あり得るとは思います。 あくまでメルカリは個人間取引の「場」を提供しているだけってスタンスなのでその個人間のトラブルには積極的に介入はしないです。

mh1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低だと思います。 訳の分からない出品者もいますね。 2回でメッセージを強要された、って馬鹿かと思いました。 こっちとしては、見ているか、見ていないのか分からず、不安で送ったのに、それすら察せず強要って。 ありがとうございます。 そうですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m