• ベストアンサー

至急、メルカリについて教えていただきたいのですが

発送期限を勘違いしていて、期限は日にちが変わる直前(23:59)までと思ってました 本日期限の最終日ですが時間はすでに期限を超過していて購入者からキャンセルしたいとメッセージが来て、事務局から「発送できるかできないかとか購入者に連絡してください」みたいな通知が来てます この状態で商品を発送したら運営からのペナルティはあるでしょうか? ペナルティの有無だけが気になってます

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

既に記載しましたが、 事務局の判断によるところが多きく、 必ずしもこうという規約はありません。 余程悪質で無い限り注意喚起位になります。 ただ、 同じことを繰り返すと一定期間利用が出来なくなる等、 なんらかのペナルティを課せられる可能性があります。 今回の場合ですが、 購入者がキャンセル依頼をし事務局から承諾の可否を確認しているのにもかかわらず、 それを無視して強引に発送すれば事務局の心象は悪く高確率でペナルティを課される可能性があると思います。 「期限過ぎてて購入者が心配してるようなので購入者に連絡してください」ということだけでキャンセル依頼が無いのであれば、 キャンセルには応じられない旨と発送して期限通りでないことを詫びて発送した旨のメッセージを送った方がいいと思います。 この状況であればペナルティは無いと思います。 但し、 購入者が残念の悪評価をつける可能性が高いと思います。 

その他の回答 (1)

• kyokoma
回答No.1

今19時前で日付変更になったいませんのでよくわかりませんが、 いずれにしても期限が経過していて事務局から指示があるのでしたらその通りになさったらいいでしょう。 購入者がキャンセルしたいというメッセージを無視して送ったらトラブルになります。 期限過ぎでも送って良いかどうか購入者に確認してどうしてもキャンセルしたいということであれば、 送ってないのですからキャンセルしてもお互いに実被害はないですよね。 事務局の判断にもよりますが、 よほど悪質でなく複数回同じことを繰り返さない限りペナルティを課されることは無いと思います。 あっても注意喚起位です。 これからは注意してミスをしないことです。 

sfswr
質問者

補足

指示は「期限過ぎてて購入者が心配してるようなので購入者に連絡してください」みたいなことがありました 購入者が運営にクレームを入れたのかなと予想できます お聞きしたいのはこの日付変更前の19日の時点で(購入者はキャンセルを希望しているにもかかわらず)無言で商品を発送した場合、ペナルティが課される可能性はどのくらいあるかということです