• 締切済み

職務命令による資格取得とその勉強時間の取り扱い

Aさんは、事務職として正社員としてB社に勤務しています。B社は、Aさんに、一般に職場で誰かは持っている必要のあるとある資格の取得を命令しました。上司の命令によりAさんは受験日を示した自分が受験する決裁文書を作成し、組織として正式に決裁されました。決裁に基づき、Aさんは自分の名前で受験申し込みを行い、費用はB社から試験機関に支払われました。会社のお金を無駄にするわけにはいかないので、Aさんとして一回で合格するようにしたいところです。 問題は、その資格試験に必要な勉強時間の取り扱いです。Aさんの上司が、勉強時間を職務時間の中から捻出することに、難色を示しているのです。通常の勤務時間内に他の仕事をこなし、時間外労働で資格試験の勉強をすることも認めないとしています。 Aさんとしては、既に正式な会社としての受験決裁・職務命令が下りた以上、当然、その資格試験の勉強に必要不可欠な時間は勤務として認めてもらいたいところですが、法律的にはどうでしょうか?受験の職務命令に基づき受験し、勉強時間が職務時間内に確保できずに不合格で、低く評価されるようなことは避けたいところです。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

一般的に実務の訓練なら会社の設備や備品使っての 練習は普通に出来ます、講義も会社の勤務時間に仕事 しないで、行くことを会社の上司に命令されます。 勉強は皆さん自宅でします、講義聞いただけでは、覚 えられません、そもそも資格は講義聞く事で、受験の 対象に含まれています、実務でもどこかの施設に行き 、実体験しないと、受験の対象にはされません。 会社の業務は会社の上司の命令になります、上司が何とかの 資格とりなさいといわれたら、数十万円の教材資料買えば、 資格取る気あるよねとなり、不合格でも問題にされません、 それ読んで勉強していますで解決です。

回答No.4

勉強する場所が職場なら、使用者の指揮命令下にあるって状況のハズ。 厚生労働省 - H29.1.2基発0120第3号 - 労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドラインについて https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/8_sankou4.pdf | 3 労働時間の考え方 | 労働時間とは、使用者の指揮命令下に置かれている時間のことをいい、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は労働時間に当たる。 | そのため、次のアからウのような時間は、労働時間として扱わなければならないこと。 | ウ 参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間 ただし会社が、早く帰っていいから自宅で勉強してねって状況だったら、ビミョー。 > 勉強時間が職務時間内に確保できずに不合格で、低く評価されるようなことは避けたいところです。 勉強時間足りてても不合格になる事はあり得ますから、勉強の方針や進捗なんかをしっかり上司に報告して、この進め方で問題ないですか?ってその都度確認しとくとか。 その上で、不合格になったのであれば、上が当人は十分な努力を行った根拠に出来て、適切な指導などを行わなかった会社の責任を問い、自身の免責主張する材料になるとか。 何だったら、今日は疲れたので勉強しなかったって報告して指導を受け、自宅学習においても会社の指揮命令が及んでいたって根拠にして、後日、未払い賃金の時効の3年にならないうちににでも未払い賃金として請求とか。 基本的には、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になると思います。 就業規則とか、労使協定で処理出来るような案件。 通常であれば、職場の労働組合へ相談し、担当者に間に入ってもらって話し合い。 組合の担当者を巻き込んどいて、自身の正当性を主張する証人になってもらうとか。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.3

> 受験の決裁(職務命令)に、受験勉強の職務命令も含まれていると解釈することはできませんか? 決裁文書の書きぶりによると思いますが、そのように解釈することも可能です。まあ、解釈問題になりますので、まずは通常の勤務時間内に勉強をして他の仕事は減らしてください。それで文句が出るようなら会社の上層部と話をすればよいでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.2

業務命令で資格試験の受験,受験勉強,講習会への参加等をさせた場合には労基法上の労働時間に該当します。 しかし何らかの支援措置を採っていたとしても、資格を取得していない社員に不利益が課されないような場合には、労基法上の労働時間に該当しません。 質問の場合には、受験の決裁は下りたとしても、受験勉強の決裁は下りていません。勉強時間が職務時間内に確保できずに不合格でも、低く評価されるようなことがなければ、勉強時間は労基法上の労働時間に該当しません。

finaljudge
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

finaljudge
質問者

補足

評価は、ほかの全ての職務といっしょくたでなされますから、不合格を理由に低く評価されたのかは、事後的にも分からないでしょう。 受験の決裁(職務命令)に、受験勉強の職務命令も含まれていると解釈することはできませんか?受験だけして勉強せず不合格なんて、会社のお金の無駄遣いです。

回答No.1

https://www.agaroot.jp/eisei_kanri/column/eisei_kanri-study-hours/ >衛生管理者の試験対策に必要な勉強時間は、第一種が100時間、第二種が60時間 報奨金や手当のような形でももらえないようでしたら、転職しましょう。

関連するQ&A

  • 資格取得の強制

    はじめまして。 タイトルの通りですが、業務上あれば便利程度(昇給には繋がる)の資格で、会社からの業務命令ではなく、私自身の自己啓発のために勉強を始めたものです。 その勤務先には、「直近の試験でその資格取得に向けて勉強中です」と言って、昨年転職しました。 もちろんその直近の試験に向けて勉強はしていましたが、進捗状況を見てもっと自信が ついてから受けたいと思い責任者に受験回避(半年後の受験)を申し出たところ「自分のためにならない、ダメだ、受けろ」と突き返されてしまいました。 業務上その資格が必要なわけではなく自己啓発・キャリアアップのために勉強しているものに対して、そんなに圧力をかけられなきゃいけないものなのか疑問に感じております。 以前にも「直近の試験で絶対合格しろよ」というような圧力が一度ありました。 勉強に係る費用も受験費用もすべて自分持ちです。 お詳しい方からご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「職務に関する資格・免許」 履歴申告書

    「職務に関する資格・免許」 履歴申告書 先日公務員試験に合格し、履歴申告書というものを郵送して頂きました。 それを埋めて提出するのですが、その中に「職務に関する資格・免許」という欄があります。 私は化学職で受験し合格したのですが、「職務に関する資格・免許」には化学に関すつ資格(危険物の取り扱いなど)を書けばよいのでしょうか?もしくは他に獣医や薬剤師などの資格のいる特殊な区分で合格した人のための欄であり、化学職の私は特に書く必要はないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 資格取得における試験勉強の仕方について

    資格取得における試験勉強の仕方について教えてください。今まで色々な資格を受けてきた、どんなに勉強を行っても、一回で合格したことがありません。また、合格したとしても、受験し終わったら、今まで覚えていたことをきれいさっぱり忘れてしまい、形として残りません。実際に実務でも使えるようにしたいので、ぜひとも、実務でも使えるように、アドバイスをお願いいたします。

  • 勉強時間

    受験勉強とか資格取得勉強とか まぁいろいろな勉強がありますが あなたが「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」 と思う1日の勉強時間はどのくらいですか? ちなみに僕の知り合いは司法試験合格のために 1日15時間やっていて 「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」とびっくりしたものです

  • 資格取得&資格の勉強をしたい!

    この春から大学の法学部に入学しました その学部では特進クラスというものがあり そのクラスでは公務員や税理士などを目指して 勉強していくのですが、無念にもそのクラスに入る為の 試験に落ちてしまいました(>-<) 2年次にまたそのクラスのテストは受けれるのですが その間の1年間せっかく法の勉強をするので 何かその勉強を活かせる資格の勉強や取得をしたいのです 法学検定試験や司法書士、税理士などしか知らないのですが他にも法の入門的な資格はあるのでしょうか?? それと本屋でよく見かける問題集だけでは やはり合格は難しいのでしょうか?? もしお薦めの問題集があれば資格は何でもいいので 教えてもらえるとありがたいです。 法に関しての知識は中学の公民レベルしかありません・・・・ 資格の合格者のみなさんはどんな感じで勉強したんでしょう? 質問が色々でかなり長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 私は税理士の資格取得の勉強をしています。

    資格専門学校の教材を見て皮肉を言う母。 現在私は税理士の資格をめざして勉強を続けています。この試験はご承知のとおり、9月から専門学校の講座が始まり、翌年8月の税理士試験を受験する のが通例で、今年も講座の申込をして、勉強をしているところです。 その際、困っているのが母がそれまで使用していたテキストや問題集を見て私に幾つも質問をぶつけるのです。いくつか例を挙げると 1.「こんな難しいことがお前にわかるのか」 2.「ずいぶんテキストを持ってくるけれど全部内容が理解できているの」 3.「知人の息子さんが、司法試験を何度も受験してとうとう合格できず   名も無い会社に勤めるしかなかったけどそんなにならないでほしい。」 4.就職のことはどうするのか(注1:会計事務所等へ務めて勉強を続けるつもりです。) 5.本ばかり読んで偉くなった人はいない。 6.今度、知人の議員に就職を頼んでみる。 7.おなえなんか親戚中の物笑いだ。今度旅行へ一緒に行くが、なんと言われるか心配だ。 といったところです。 そこで A1.私の受験に対する理解を前向きなものにするにはどうしたらよいか。 (特に、テキスト類をみていやみをいうのはやめてほしいです。) A2.議員の先生に紹介して頂いた求人が自分に向かないとき、どのように    断ったらよいかについてご教示ください。

  • 取得した資格について

    民間のものな のですが仕事で必要な資格の免許を 持っています。社長から取るように 言われ、半年間仕事が終わってから や休日猛勉強し1次試験・2次試験を クリアしなんとか取得しました。講 習代・受験料・交通費・宿泊費は会 社負担です。 しかし、来月会社を退社することに なり、社長から免許を返すようにと 言われました。理由を聞くと、「金 は全部会社持ちなんだから返すのは 当たり前だろ、後で書類に渡すから サインしろ」と言われました。確か にこの会社に入る前から持っていた 資格ではないし、費用も自分で出し たわけではないのですがちょっとふ に落ちません。勉強したのは自分だ し、あの勉強した時間はなんだった んだろう・・・。 世の中はこうゆうものなのですか? この資格は業界の中では必要なもの で、社長本人は持っておらず、自分 が取る前は以前勤めていた方が取得 した登録ナンバーを使用していまし た。 次の仕事では必要ないのですが、出 来れば取り返したいです。￿ ￿

  • 資格取得の勉強をしている彼へかけてあげる言葉

    今、彼(30歳前半)は資格取得のため勉強をしています。 何度も挑戦していて、「今度こそ!」と頑張っています。 かなり難しい資格なので、合格率も低い試験です。 どういう言葉で励ましてあげたら良いのでしょうか?? あまり、「頑張って」とか言うとプレッシャーになる気がするんですよね。 メールや電話も勉強の邪魔にならないように、控えていますが、彼が試験勉強の苛立ちなどから少しでも癒されるような言葉をかけてあげたいと思っています。

  • 資格取得について

    資格取得について質問です。10月に業務に関わる分野の資格試験を受けて一発合格しました。業務に関連する資格受験料や教材費は基本的に会社側が全額負担してくれます。これからも資格の勉強をして、積極的に仕事に関係する資格を取得すべきでしょうか?

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。