• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホイール回転が1クリック分反応しない)

ホイール回転が1クリック分反応しない

このQ&Aのポイント
  • ホイールを回転させるときに最初の1クリック分が反応しない問題が発生しています。
  • 仕事で画像を見比べることが多く、ホイールの上下で送り戻しをしていますが、このマウスでは操作量が増えてしまい、間違って先の画像を表示してしまうことが多く困っています。
  • エレコム株式会社のM-XGL10DBSという製品で、購入時からホイール回転が1クリック分反応しない問題があります。回転による画像の送り戻しがうまくいかず、操作量が増えてしまうため、解決策を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

マウスアシスタントでホイール設定も変更可能です ソフトで改善みられなければ個体の異常も考えられます https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/?_ga=2.252903945.1607326824.1672017666-1119318708.1613610662

rerel
質問者

お礼

サポートに連絡したところ製品不具合でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14320/27883)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10DBSBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 書かれている内容からhホイール部分の異常??とかも考えらるかも。

rerel
質問者

お礼

サポートに連絡したところ製品不具合でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • M-XGL15BBBKの左クリックが反応しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL15BBBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入し、初回動作から反応が良くない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== クリック音が 静かだから 反応が良くないのか不明。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-IR07DR】【ホイールクリック機能無効化

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DR ワイヤレスマウス ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初心者が使用するのにまずはホイールを使ってのスクロールをする練習をしていますが、どうしてもホイールを押してしまいます。そこで一旦、ホイールクリック機能を無効にして練習を続けたいと思うのですが、ホイールクリック機能のみを無効にする方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-G クリック時の反応が悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL15BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初めから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 一度クリックしても反応せず、もう一度クリックすると反応することが日常的に起きます。 マウスがスリープ状態になっていて、一度目のクリックで立ち上がり、二度目のクリックで実際にクリックできているのかな、という印象です。 クリックしたつもりができていない、ということが頻繁に発生してストレスが大きいため、できれば一度目のクリックで正しくクリックできてほしいのですが、原因や対策がわかりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して、2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 以前に購入したサンワの無線マウスに交換したところ問題なくマウスホイールは反応したのでPC側は問題ないです、不便です。マウスは6ヶ月の保証みたいなので交換できないでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのホイールの動きとPC画面の動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ノートパソコン 東芝ダイナブックT75 Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ワイヤレスマウスM-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1週間前より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのホイールを動きとPCの画面の連動が悪く、例えば下側に動かしても 一旦上側に画面が動いたりとかサクサク行かないので原因と解決方法を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DRRD マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスホイールがきかなくなり不便です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【製品名】M-XGL20DL ホイールチルト

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL20DL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== chromeでホイール右にチルトすると6、左にチルトすると4が入力される。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスホイールの修理について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY11DRSKシリーズ ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記マウスを購入しようか考えているのですが、もしマウスホイールが空回りして不調になったとき、保証はききますか?また、自分で内部を清掃することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • チルトホイールの不調

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== HPノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== EX-G M-XT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入して1年ほどは問題なく利用できてましたが、チルトホイールの縦動きが 鈍くなりました。 簡単に言うと、ホイールを回転させてもカーソルがスムーズに動かなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== その他は問題なく正常時はとても使いやすい商品で満足してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • チルトホイールが一部反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WindowsデスクトップPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== EX-G ワイヤレス トラックボール M-XT3DRシリーズ ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時(2022/12)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== チルト右が反応しません(チルト左は機能します) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。