• 締切済み

宮台真司さんが襲われた理由

このビデオを見てつくづく思うのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=wiICc4v_PoQ&t=12s ああ、この人はそりゃいつか襲われるわな、と思いました。 言ってる事は正しいし気持ちも分かるけど、何せ自分に教えを乞う人間を全て「自分より劣るヤツ」「無能なヤツ」と思ってるんだろうな、 「〇〇を見ればすぐわかることなんだけど」 「機能的に、即ちファンクショナリティとして」 いちいち余計な物言いをする人だなあ、と。 賢い人なんだろうけど、他者に関する共感力が、ほとんどゼロ。 これじゃあ、恨まれる。 賢い人で、次々に色々なものが頭の中に浮かんできて、それをいちいち自分より劣る人間に分かるような言葉に置き換える余力がないし、そんな気もない、 そんな感じですよね。 こんな事ずっとやってりゃ、そりゃいつか襲われるよね、 若者も劣化しているのでしょうけど、年寄も劣化しているんだな、 そんな風に思えましたが、いかがでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

言いたい事は解らないでもないですが、宮台さん一人を見て、日本人を語らなくていいかな、と思います。

kairibaka
質問者

お礼

それはそうですね(汗 失礼しました。確かにその通りだ。 でも大半そうなんじゃないかなあ、とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 今のTVなどのコンプライアンス重視は、クレージークレーマーに対するものというのは、面白いですね。  ちょっとコメンテーターの発言の失言などに、世の反応がすごく厳しく、TVでつつが無く差別なく、きちんとコメントできることが重要なことと、住民民主主義、あるいは人権、ハラスメントなどがどう関係しているかは、この方の発言の仕方も含め難しいです。  個性はいろいろですが、いろいろあっていいと言っているわりには、ちょっとのハラスメントも許さないという人権主義は何でしょう?  差別を許さないと、差別発言に声を荒げる差別もあるのでしょうか。  つまりMe Too運動も行き過ぎ注意はないのでしょうか。ちょっとのハラスメントは笑って許したらどうでしょう。と自分にも言いたいんですが、なかなか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

仰ることに100% 同意です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

理由についてはこうだと言える能力はないが、あなたのおっしゃる気持ちは分かります。やや早口で難解な言葉を使い断定的な物言いは、高圧的な感じを受けます。事件を聞いた時、やっぱりと思った人は結構居たのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.3

回答させて頂きます 私はこの方 余り詳しく無いですが 人前で何かを主張する人は 必ず誰か(その考え方に異を唱える人)と 対立 もしくは敵対します 人間は必ず自分こそが正しいと思いますから しかし 主義主張に違いがあってもが暴力は頂けませんね なんかヘボい回答になってごめん 襲われた理由ですか うーん そうだなー やった奴が 自分を抑えられない低脳な奴か 狂ったストーカー野郎か まあ いずれにしろ 普通では無い人ですね こういう人の心理分析は専門家の見解をまちましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.2

そんな難しいことは、年寄りには分かりません。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.1

安倍元首相襲撃事件をモデルにした「REVOLUTION+1」という映画が作られました。その監督をしたのが足立正生監督で、このお方は元日本赤軍メンバーです。 元日本赤軍メンバーが作る安倍元首相襲撃事件が、ネトウヨの皆さんにとって面白い内容であるはずがありません。この映画は鹿児島での上映が反対意見により中止になりました。 https://www.sankei.com/article/20220926-3TNHIPR2NZMFNCO76L5XJAQNV4/ 反対意見というか、実際は襲撃予告みたいなのがあったらしいです。「上映したら何が起きるか分からないぞ」というような内容だったようです。 それの何が宮台真司氏と関係があったのかって?まあ、こちらをご覧ください。 https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/228932 この映画の制作を受けて行われたトークイベントのゲストに宮台氏が参加しているのですよ。宮台氏と足立監督はかなり仲がいいらしいです。「盟友」と書いている媒体もありました。 というわけで、犯行声明も何も出ていませんけれども、彼に対する個人的怨恨というより、政治的な意味合いでの襲撃と考えたほうが自然じゃないかなと思います。ちょうど映画が公開されて間もないタイミングですからね。 少なくとも宮台氏自身と足立監督は映画に反対する者による犯行だと思っているようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/04f63e2026c67f33738cecee827e9a1a5252dd8b 犯人が捕まる気配がない辺りからも、私もそんな感じじゃないかなーと思います。もしこれがあくまで宮台氏に対する個人的怨恨による犯行なら、警察は犯人を速やかに特定して逮捕しているんじゃないかなと思います。やたらと警察の腰が重いあたり、色々ウラがありそうな。

kairibaka
質問者

お礼

なるほどーーーーーー。いや、知らなかったです。 最近の政府は、別に工作員を使うとかそんなじゃなくて、 「政府に盲従する民間勢力(ネトウヨ)が自然に動き出すのを待つ、事件が起きたら積極的な捜査はしない」 という、新しいやり口なんですね。 支配する側もされる側も、簡単にエスカレートしちゃうんですねえ。

kairibaka
質問者

補足

ただ、やっぱり日本赤軍については、どうやっても彼らを正当化できる理由はない、とは思います。 理想のための暴力など存在しない、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮台真司さんについて

    どうして彼がテレビ(または大手メディア)にあまり出なくなったのかということを聞きたいと思ったのですが、すでに質問板がありました。 既出の質問では @テレビに出るとレポーターに追い回されるのが嫌 @言動からキワモノ扱いをされて敬遠されるようになった @タレントとしての商品価値がなくなった などが考えられていました。 僕の考えていたのでは、 @政治家などをよく批判しているので、圧力がかかって出られない というものです。 それとも彼の方向転換でしょうか。 彼のこれまでの発言を踏まえて、理由を一行で述べるのではなく、たとえばなぜ圧力をかけられたのか、なぜ商品価値がなくなったのかなどについて詳しく(言ってしまえば、もっともらしく)説明できる方はいらっしゃいませんか。

  • 宮台真司氏についてどう思いますか?

    彼についてどう思われるか意見を聞かせてください。

  • 宮台真司?

    最近テレビではほとんど見てないんですけど、 なにか事情があるのでしょうか?

  • 宮台真司が楽器をやる理由について

    https://www.youtube.com/watch?v=4cxfcBIJz14 ↑ ここで社会学者の宮台真司が楽器をやる理由を話しているのですが、自分には話しが抽象的すぎて意味が判りません。 判り易く説明して下さる方いらっしゃいませんか?

  • 宮台真司に詳しい方

    私は宮台真司の本のファンなのですが、彼は今何をしているのでしょう??もう以前のようなガチンコ系ソーシャルワークはやめてしまったのでしょうか。だとすると今彼は何をやっているのか知りたい、、。どなたか宮台真司に詳しい方いらっしゃたら、よろしくお願いします!

  • 2ちゃんねるで社会学者の宮台真司氏が叩かれる理由

    ここで質問するのもどうかと思う部分もありますが なぜ宮台真司氏は2ちゃんねるで頻繁に叩かれているのでしょうか 特に専門の社会学板では宮台氏を批判するスレッドがいくつも立てられています。 確かに宮台氏は「ネット右翼」と呼ばれる人達を「ヘタレ右翼」と揶揄していることは知っています しかし社会学板も見る限り、相当知識のあるであろう方々が、宮台氏を激しく批判しています 私はそれがネット右翼と呼ばれる人達が一方的に批判しているようには見えません。 私も2ちゃんねるをよく見ていますが ネット右翼と呼ばれる人達は、まだ年齢も低く半分遊びで周りに流されて書き込んでいるのではないかと思います (かくいう私も高校生ですが・・・) また宮台氏は最近メディアへの露出も少なく ラジオと有料ネット放送だけで、ネット右翼と呼ばれる人達が宮台氏を知らないのではないかと思うことがよくあります 例えば少し前に2ちゃんねるのある板で、M2としてよく本を出されている評論家の宮崎哲弥氏と宮台氏で 単純にどちらのほうが人気あるのか気になりスレッドを立てたところ テレビ露出の多い宮崎氏を上げる方がほとんどで 「宮台って誰だよ」といわゆる「釣り」かもしれませんが、そんな書き込みが多く見られました 長くなりましたが、そんな理由でネット右翼が一方的に批判しているとは思えず なぜ知識のある方々が宮台氏を痛烈に批判するのか疑問です 私は宮台氏の論評はとても面白く、勉強させられる内容が多く、非常に尊敬しています それとも女子高生の援助交際がどうとか 若い頃はナンパ師で~とか、一時期ブルセラ評論家と揶揄された部分が嫌われているだけなのか

  • 心の通った人付き合いをしたい

    人に気を使っているフリをして、実は自分を取り繕うことばかり考えているため心の通った会話や人付き合いができません。 たとえば、悩んでいる友達に対して「大変だね」と共感しておけば、自分は共感できる人間ということになるから「大変だね」と言っておきますが、友達の悩みの根本的な解決策や、より踏み込んで心に寄り添うための言葉が全然浮かんできません。 人と話していると、そんな自分の心の醜さ、薄っぺらさ、自己愛の強さ、他者への関心の低さにがっかりさせられるために、極力人と関わりたくないと思ってしまいます。 こんな心は変えられるのでしょうか。

  • 禅宗は自分で頑張れ超がんばれ!って思想なんですか

    禅宗の教え 神も仏も信じない。この世に救済はない。 だから己一人、自分自身だけのために修行せよ。 他者を助けることなどできない。だから禅宗にはお経がない。 これは小乗仏教というやつですか?

  • 宮台真司の文章の意味が判りません。

    宮台真司の「これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答」という本に書いてある文章の意味が判らないので教えてください。。 132ページにあるカウンセラーに関する記述です。 「人は皆寂しいんだと言う人間に限って、本人が一番寂しい」という大原則を相対化できないカウンセラーは例外なく「クズ」です。 上記の「相対化」の意味が判らないのです。もちろんその反対語は「絶対化」ですが、相対化という言葉が使われているせいで文全体の意味が私には理解できないのです。 上記の「相対化」をもっと平易で判りやすい表現にすれば上記の文の意味が判るはずです。 「相対化できない」の反対は「絶対化できる」だから・・・などと考えると、判らなくなります。お判りの方、ご教授願います。

  • 対人関係における覚悟。これでは、甘いですか?

    私はアスペルガー症候群を抱えています。 だから、人の何倍も他人に迷惑をかけるし、傷つけもするでしょう。 けれど、もし、自分を受け入れて関わる赦しを与えてくれるのならば、 償いもするし、恩返しもする。 相手が望むなら、自分を犠牲にしても気持ちを受け止められるよう 努力する。誰よりも愛情を持たず、誇れるものもなく、誰よりも無力で、 誰よりも無能で、誰よりも冷酷で、誰よりも人を傷をつける。 そんな人間を受け入れてくれる人に対する覚悟。 定型者が他者と関わる時、どういう気持ちになるのかわかりませんが、これが私の覚悟です。 これでも甘いのなら、どういう覚悟を持てばいいのか教えてください。