Document Capture Proの強制終了

このQ&Aのポイント
  • Document Capture Proを使用して本のPDFを取り込み・編集しようとすると、強制終了してしまう問題が発生しています。
  • 解決方法などの心当たりがあれば、アドバイスをお願いいたします。
  • 利用環境は、スキャナーはDS-570W、OSはWindows10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Document Capture Proの強制終了

Document Capture Proで本のPDF取り込み・編集をしています。 既に取り込んだPDFを、Document Capture Proを使って編集し、保存しようとすると、 1)「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。パラメーター名:index」とウインドウが出て戻され、 2)再度保存しようとすると、その後Document Capture Proは強制終了してしまう という動作不良にあっています。解決方法などの心当たりがあれば、アドバイスをお願いいたします。 <利用環境> スキャナー:DS-570W OS:Windows10 <作業詳細> 1)Document Capture Proのシンプルスキャン画面で「ファイル取り込み」をクリック 2)任意のPDFを選択して開く 3)「スキャン結果の編集」画面になるので、要らないページを削除したり、ページをスキャナーから追加したりする 4)「次へ」ボタンをクリック 5)「転送先選択」画面になるので「保存」をクリック 6)ファイル名を「0001」、保存形式「PDF」、保存フォルダーを指定して「完了」をクリック(本来ならこれで完了になる) 7)すぐに「インデックスが~」の小窓が出る。小窓の「OK」を押すと3)の状態に戻される。 8)もう一度4)~6)を行うと、「保存中…」の小窓が出て、6割ほどバーが進行した後、Document Capture Proがホワイトアウトして強制終了してしまう <確認状況> ・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み ・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み ・Document Capture ProでのPDFスキャン自体はできる(編集作業を行うと上記のような動作不良が起こる) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

windows Updateの影響は考えられませんでしょうか? 起動しなくなったあたりの更新プログラムを削除してみてはいかがでしょうか? https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0 あとはアンインストールがうまくいっていないのかもしれませんね。 以下ページの【方法:2】 Microsoft のプログラムのインストールとアンインストール用のユーティリティで解決 の要領で対処してみてはいかがでしょうか? ※iTuneではなく、Document Capture Proと読み替えてください。 https://www.fonepaw.com/ja/tutorials/problem-with-this-windows-installer-package-itunes.html

0rc387631074f1b
質問者

お礼

手順まで示していただき、丁寧なコメントをありがとうございました。 ・「更新プログラムを削除」について 問題のDocument Capture Pro強制終了は1年半ほど前から頻繁に起こっていました。更新履歴を見てみたところ、「起動しなくなったあたり」の更新プログラムはありませんでした。また、正直どれが削除しても問題ない物なのか判断がつかないこともあって、この「更新プログラムを削除」は止めておくことにしました。 ・「アンインストールがうまくいっていない」について 1)頂いたURLに従って「Microsoftのプログラムのインストールとアンインストール用のユーティリティ」をダウンロードし、Document Capture Proのアンインストール&クリーンアップ 2)「Epson Web Installer(https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-570w.htm)」をダウンロードし、必須ソフトウェアのインストールを実行 を行ったところ、 Document Capture Proの強制終了は起こらず正常にPDFを保存することができました(試行3回とも正常)。 感謝申し上げます。誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

Win10を上書きインストールして見るとか。

0rc387631074f1b
質問者

お礼

1年半前の際(https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9853020.html)にも回答いただいた方!今回もコメントありがとうございます。 私の知識不足もありOSを触るのは怖かったこと、また先んじて行った回答No.1さまの手法で解決できましたので、この方法は止めておくことにしました。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。