ハピタスとつみたてNISAでの資産運用方法

このQ&Aのポイント
  • ハピタスとつみたてNISAを活用した資産運用方法について詳しく解説します。
  • ハピタスを通じて楽天証券を登録し、10万円を入金することでポイントを獲得することができます。
  • つみたてNISAでは毎月33333円ずつ積み立てることができますが、マネーブリッジ設定にするためには5万円の入金が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハピタスとつみたてNISA

ハピタスで楽天証券を登録すると、10000P近く入るので、 ハピタス経由で登録して、10万円を入金しました。 ポイント獲得の条件は登録&5万円の入金で、現在、反映待ちです。(半年かかるかもとありました・・・) そして、来年の23年1月から、つみたてNISAで毎月33333円ずつ積み立てようと思っています。 ですが、5万円を入金している状態で、ポイント確定するまでマネーブリッジ設定にできません。 (マネーブリッジ設定にすると、入金した分は戻される) 今から積み立てしようと手動でしようとしましたが、 年間積立プランを見ると、どうやら今月12月からの積み立てになるようです。 毎月33333円までしか入れることができないようなので、 1月分を確実に入れなければ・・・と思っています。 すぐに反映されて、マネーブリッジ設定にするのがスムーズなのかもしれませんが、 ハピタスの反映を待って、ポイントをもらうようにしたいです。 私のような状況の場合、楽天証券でどのように進めていくのがいいですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

ポイント獲得条件は「新規口座開設」+「口座開設日から30日以内に5万円以上の入金」だけですから、入金したお金を証券口座内にとどめておく必要はありません。ハピタスのポイント判定を待たずにマネーブリッジ設定しても、ちゃんとポイントはもらえるはずです。 入金した金額や日付は入出金履歴にちゃんと残りますから、もしポイント通帳に反映されなかったりポイントが無効判定になったとしても、ハピタス側に入金の事実を証明できます。楽天証券の入出金履歴は口座開設以来のすべての履歴を表示可能ですから、ポイント判定の問い合わせが半年後、1年後でもまったく問題ありません。