• 締切済み

平日昼間に男がブラブラするのは避けた方が無難?

女性の方に質問です。 私は30代の男性失業者ですが、平日昼間に複数回出歩くのは避けるべきでしょうか? もちろん引きこもりとは違うので、就活や半日以上の外出などはしてます。ただ、短時間の複数回の出入りが出来ないのです。 ファミリー分譲マンションなので単身者向けのマンションではなく、実際ファミリーや中年以上の方ばかりです。 住んでるマンションは100戸以上の規模ですが、どういうわけか昼間に人の出入りがほとんどなく、男性が出歩くと目立つと思います。 また住んでる戸が駐車場・ゴミ置き場・駐輪所に面した1階なので出歩けばどこの部屋の住人かわかるし人目に付きやすいです。 実際、清掃員のおばさんには高確率で会うし見られます。 たまに勇気出して短時間外出しても、出る時も帰る時もおばさんに会うのを心配して緊張します。それで疲れます。 会ったからといって何か言われるわけではないのですが、マークされてる感じがして嫌なのです。 本当は気分転換にコンビニ行ったり何度も外出したいのですが、明らかに失業者とかプータローとかに認識されてしまうので我慢しています。 見た目は20代半ばに見られるし、シャツとジーンズとスニーカーの組み合わせで出歩くので、フリーターに見られるとは思うのですが、毎日何度も外出してたら怪しいですよね? 失業者やプータローと認識されるといつもいると思われて、マンションでいたずらや事件が起きた時に疑われそうで怖いです。変な噂立てられたり。あと掃除のおばさんや他の部屋の人にジロジロ見られたり。 女性のみなさんは、自分の部屋の近くの男性住人が失業者だとわかったら警戒しますか?家族で噂話したり、子供に気をつけるように注意したりしますか? 逆に男性失業者のファミリーマンション住んでる方で、平日昼間に何回も出歩いてる方いますか?何か気をつけてることありますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。お気持ちお察しします。 私も過去の失業10ヶ月で、質問者様・#5様・#8様のような気持ちになったことがありました。 そして、下記方法で、失業中に脱却できました。 いちど是非お試し下さい。 積極的な生活 ・就活を一段と濃厚に行う。企業面接訪問を週2日以上確保するために、人材バンク3箇所に登録しておき、その他に求人誌・新聞・求人チラシなど片っ端から応募する。 平日昼間は外で動く ・面接日の空き時間帯(面接が午後なら、午前中とか)および面接の無いヒマな日は終日、図書館にこもって勉強しました。すなわち平日は、朝から夕方までは自宅に居なかったのです。 挨拶・接触・親近 ・ご近所さんや団地内のひとには、こちらから「おはようございます。きょうも暑そうですね」「こんばんは。ひどい雨でしたね」などなど、とにかく明朗に声をかけました。 はたして質問者様に効果があるかどうかはチト自信がないですが、要は「誇り高い気持ちを生成し、外の世界に自ら飛び込み溶け込んでいく」のがコツと思います。 また、#1~#8の皆様全員仰せのように「ひとは誰も、どうこう思っていないのだ」「気にする必要は、全く無いのだ」と、強く認識し自己納得しておくのも、必須条件ですね。 質問者様は、性格が良いかたみたいなのでご近所評判も悪くないでしょうし、応答文も好感を持てますので必ずや良き就職が実現することと思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 非常に参考になります。 私も強く自己納得するよう努力してるのですが、どうしても緊張してしまい、そのプレッシャーに負けて平日昼間外出を控えるようになってしまいました。 元々、小心者で人目や周りを気にするタイプだったので、無難な自分の心が楽な方向にいってしまった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はじめまして。同じ気持ちになったことのある経験者です。男性で戸建に住んでいますが、よろしいでしょうか。 (1)昔、独身時代に失業したとき、質問者さんと同じような気持ちでした。私の場合は、引きこもりに近い状態で、たまの外出必要時は、深呼吸して気合を入れて玄関を出たものです。当時同居の父母は「なんでそんなに気にするの?もっと堂々としたら。。。」。。でも、ダメでしたね。(たったの4ヶ月でしたが、最初の10日目ごろから既にダメでした) (2)その後結婚して建売住宅購入後、わけあって離婚し、私がその家に一人残って生活しましたが、やはり人目が気になって、出勤時・帰宅時・休日など玄関外に居るときは緊張しました。(その家で再婚するまで、約3年間はそんなでした)(再婚してからも、多少は人目が気になっていました) (3)それから後に転居して自営業になり自宅勤務しているわけですが、月-金の平日は、あまり表に出ません。何か人目が気になるような思いが走り、おっくうです。 こんな私ですが、逆に、ご近所には猛者が多く、感心します。 (1)離婚して奥さん子供さんが出ていった家に一人暮らしのAさん・・・物静かですが挨拶はされるし、平日の休業日の昼間も頻繁に外出。 (2)自宅でソフト開発をやっておられる男性Bさん・・・仕事がヒマなのか平日昼間でもワンちゃんの散歩で毎日ウロウロ平気。 (3)不況のあおりで自宅待機が多い男性Cさん・・・ご自分で近所の奥さんに「きょうも自宅待機なんです」「今月の給料、半分しか出ないみたい」。 性格と人生観の違いでしょうか。うらやましい限りです。 ちなみに、私や妻そしてご近所奥さん、さらに町会長さん班長さん、誰一人として、AさんBさんCさんのことを「怪訝に思ったり」「軽い噂ネタにしたり」していないですね。 すなわち、ご当人が気にする万分の一も、ハタのひとは何も思っていない、ということですよね。 わかっていても、気になる私、、、困ったものです。(苦笑) がんばってください。♪

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私と全く同じ性格なので、うれしくなってしまいました。 そうなんですよね。気にしちゃいけないのに、気になってしまう。頭でわかってるのに、心がいうことをきいてくれない。 それが我々なんですよね。 本当に苦しいです。 何か具体的な方法論があったら教えて欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9008
noname#9008
回答No.7

私は失業者ではないですが仕事上平日に休むこともあります。全く気にしないですね。今じゃ週末の人が多い時に外出なんてあほらしいと思ってしまってます。小売業・不動産賃貸関係・鉄道や電力・ガス・マスコミ・運送・外食産業など土日にみなさんが快適な暮らしをするために働いている人はたくさんいます。そういう人たちは平日や週末関係なく交替制で休みをとっています(各業界の詳しい事情はわかりませんが)。ですから外出に関してはなにも気にする事はないと思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は私も販売員だったんですよ。 だからずっと平日休日だったんです。 その時はあまり気になりませんでした。 やはり、就職してるのとしてないのとでは違いますね。 自分の所属があるわけですからね。 しかも週に1・2回しかいないわけですから、気になるわけがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

そのようなことを言っているときりがないと思います。 平日が休みの人や、勤務が夜間の人は五万といます。 それよりも、怪しい行動や言動さえしなくて、愛想良く皆さんに挨拶したり、話しかけすればなんら問題はないと思います。 失業者=悪い人みたいなことを書いていらっしゃいますが、むしろ、気の毒で同情すべき人だと思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうはいっても、失業者の起こす事件も多くなってるので、肩身狭いです。 それに、ワイドショーのリポーターが事件現場を取材してると、必ず近所の方がしっかり見てるので、それも気になる要因です。 やはり皆見てるし、気になるんだなぁ、と恐怖すら感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafe777
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

私はファミリータイプのマンションに親と同居していて、半分失業状態の女です。 働いていた時は、午前中に出かけて夜に帰ってきていたので、女の私ですら昼間に普段着でプラプラ出かけると、「あの人仕事やめちゃったのね~」なんて思われてるんだろうな…、と考えてしまいます。特に男性のpokan8565さんがそう思ってしまうのも無理ないですよね…。私の場合は、3ヶ月ぐらいたって、ようやくその点については気にならなくなってきました。実は大したことではないんですよね、きっと。 pokan8565さんがどういう感じで周りと接するかは、みなさんが書いていらっしゃる通りだと思いますよ。昼間は部屋にこもって、夜にコソコソ出かける方が逆に怪しいです。 (全然関係ありませんが、お互い職探しに頑張りましょう!)

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共感して下さる方がいて、ホッとします。 気にならなくなってよかったですね。 でも、長期になってくるとまた気になるかもしれませんよ。 私も最初の半年ぐらいはそんなに気にならなかったんです。 でも、1年以上経つと、気になりだしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

だいぶ、神経過敏になっているように思います。 私は、単身者の入居できない公団住宅のような団地に住んでいます。 私自身、昼間は仕事でいないので、昼間の様子はわかりませんが、外出しても、例えば、入れ替わり立ち代り、複数の人と出入りしていれば、怪しいですけど、 自分ひとりなのだったら、別に怪しいとは思いません あとは、だらしない格好だったり、無精ひげがはえていたり、は、あやしそう・・ 失業者やプータローだって、そんなにびっくりするようなことでもないと思います。 会社をやめて、新しい会社を探しているということなのですから、別に気にしなくても・・・ たぶん、怪しいと見られるならば、あなたのチョッと過敏になっているところが、無意識に態度に出ているんじゃないかなと心配になります。 田舎なのか都会なのかにもよると思います。 意識しすぎて、時間つぶしてから帰ろうと、間違っても、公園などで、ぶらぶらしないように。 一番あやしそうですから。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 都内23区です。 男性の姿がマンション内で多ければ気にしないのですが、全然見かけないので気にしてしまうんです。 もちろん、確実に30代以下の男性はたくさんいるんですけど、平日昼間に見ないんですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.3

「挨拶さえ」しておけば、どんなに悪人でも年寄りには善人と写ります。 そう言う意味で、挨拶をしまくれば、なんら問題ありません。 ライターや、ドライバー、マジックインキなどは、所持しないようにしましょう。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お返事してますが、やはり気になって苦痛なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんにちは! お悩みの解決法、結論から言いますと まず掃除のおばさんに挨拶をすることだと思います。 (近所の顔見知りのかたにも) できるだけ、明るくさわやかに。 そのうち、世間話をするようになったら 「実は失業中なんですよ」なんて話をしてもいいと思います。 (質問者さんに抵抗がなければ、ですが) 分からないから、ジロジロ見たりするんだと思います。 でも、今の時代、失業してる方はたくさんいらっしゃるし 質問者さんが思っているほど、他人は失業者に対する偏見はないと思います。 私は女性ですが、近所の方が失業してるとしても 何も思いませんよ。「大変だな」って思うだけです。 平日の昼間に出歩いてても、夜の仕事してるのかなとか思う程度ですね・・・ そんなに関心はないです。 何より、堂々としていることが大切だと思います。 普段から挨拶を心がけるだけで、質問者さんの印象はぐっとよくなるはず。 しっかり目を合わせて、元気よく挨拶する人を 怪しいヤツだと思う人はそういないでしょう。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、清掃員のおばさんが苦手になったのには、別の理由があるんです。 以前、あまり運転しない車のバッテリーがあがらないように、駐車場でアイドリングを昼間してたんです。エンジン付けっ放しにして、私は部屋でしばらく過ごしてました。 そしたら、清掃員のおばさんが管理人に言ったらしく、管理人がインターホン鳴らして注意されました。 慌ててエンジン切りに行ったら、おばさんが見てたのです。 それ以来、私が車で出入りする時、おばさんが清掃作業止めて見てるんです。ジーっと。 私が悪いのですが、それ以来、おばさんと会うと挨拶しますが、緊張します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

特に気にしなくても?、、、これが私の率直な感覚です。 例え質問者さんが失業者だと周りの方が思われたとしても、逆に何度も出入りがあった方が周りの方は安心すると思うのですが。 このご時世、誰が何時どんな状況になるかなんてわからないものです。 プータローに見られたって別にいいじゃないですか。 プライドが邪魔をしてしまうのでしょうか?(気を悪くされたらすみません) 陰口や悪口を言われたり何かあった時に犯人扱いされるような事を心配するよりも、 同じマンションの方と出会った時は、明るくは笑顔で挨拶をする事が一番いいのではないでしょうか? (昼間もよく居るみたいだけど、明るくて快活な人が住んでいるのね)、と思われればいいのでは? ご近所さんとあまり出会う機会がなく、コソコソとした出入りをしていた方が怪しまれたり、遠巻きにされたりしてしまうように思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるべく気にしないようにはしてるのですが、昼間に男性を全然見かけないので、どうしても気になってしまうんです。 大学生やフリーターなどの若い男性でさえ見かけません。 だから、どうしても私服でこんな時間に男性が歩いてるとおかしいよなぁ、と思ってしまうんです。 それと、失業して数年経ってこの状態がずっと続いてるので、尚更気にしてる気がします。 もちろん会ったら挨拶はしてますが、それもまた緊張の種でして。 会わないように控えてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日の昼間にかかってくる無言電話

    このところ、平日の日中に無言電話がかかってくることがよくあります。 ワンギリ、とかではなく、何度か鳴って、大体3~5回位鳴ったところで電話を取るのですが「モシモシ」と言う声を聞いて切っている様子です。 私だけでなく家族の誰が取っても同じように無言で切ります。 あまり気にしてなかったんですが、知り合いに話したら「空き巣狙いの電話かも」と言われました。電話して留守かどうか確認し、誰も出なかったら留守と判断して空き巣に来るのでは、というのです。 一軒家ならまだわかるのですが、うちはセキュリティーのついているマンションです。たくさん部屋のあるマンションの「○号室」と特定して空き巣に入ろうと思ったりするもんでしょうか? 疑問に思いながらも、うちは大学生の子供が授業の関係で昼間家にいることもあり、夜更かしした翌日など寝ていて電話を取らなかったりすることも多いので、その話を聞いてからすごく不安になってしまいました。 やはり空き巣狙いでしょうか。

  • 失業中の近所の目について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、近所の目について、確かに、平日が休みの人や、交代制の勤務、夜勤の人もいるので、気にしないと言われる方はおられますが、それは、私服の場合で有り、さすがに、平日の昼間に、スーツ姿で、自宅を出入りすると、失業中であることが、分かってしまうと思いますが、面接に行く際等、平日の昼間にスーツ姿で自宅を出入りする事は、どうしても有ると思いますが、その際は、やはり、近所の目が気になりますでしょうか?  そして、もし、その場合、具体的に、どの様な事に気を付けておられますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 平日の昼間の面接について

     私は、在職しながら、転職活動中の43歳男性です。  少し前の質問の通り、8月29日(木曜日)は、面接の為に有給で休みましたが、有給の申請書には、休む理由を書く事になっており、その理由ですが、私の会社では、私用では認められませんので、仕方なく、相続手続きの不備で、法務局から呼び出された為という理由で休みました。  ただ、有給の申請書を上司に提出した際に、上司からは、「本当だろうな!お前の成績は大して良くないのに、こんなにポコポコ休んで!こんなに休まれると、会社としては大迷惑や!今後、こういう事が有ると、解雇するぞ。」と言われました。  何故、上司にここまで言われるのか?という事ですが、実は、6月19日に父親が亡くなっており、その関係で、6月に有給で6日休んでいるからです。  以上の事から、さすがに、これ以上、平日に有給で休んで面接に行くのは、非常に難しいと思われます。  しかし、転職活動をしている以上、どうしても、今後も平日に有給で休んで、面接に行く必要が有るケースが出て来ると思われます。  勿論、面接の当日の朝に会社に電話をして、仮病で休む事も出来ますが、何度も使える訳では有りませんし、これまでの状況から、会社側の対応としては、ほぼ確実に、一旦、欠勤扱いにした上で、後日、欠勤の代わりに休日出勤をさせて、その後、欠勤扱いを取り消す。(給料は引かない)という対応を取ると思われます。(有給の申請は、法律では、休む前日迄に行う事になっておりますので、違法では有りません。)  ですので、私としては、どうしても平日の昼間に面接が入った場合、何とか、有給で休んで面接に行きたいと思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、何とか、今後も面接の為に平日に有給を取るにはどうすれば良いのでしょうか? ※私は、協調性不足という理由で、給料が、月給制で、175000円(税込み)から、141120円(税込み)に下げられましたし、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しているものの、退職金制度は有りませんし、昇給、賞与もずっと有りませんので、転職活動をしています。 ※私の勤務先の従業員数は、委託の営業マンも含めて、10人で、ぎりぎりで業務を回しています。 ※私の勤務先の労働時間は、9時~18時で、休日は、日曜日、祝日、第2土曜日、第4土曜日、一部の第1土曜日、お盆休み、年末年始で、年間休日は、105日です。

  • 平日が休日

    土日でも営業している店舗、遊園地その他に勤務、もしくは在宅勤務されている人は多いと思いますが、 土日に勤務している人は平日に休みをもらっていると思います。 そういう人、とくに30代、40代以上の男性に質問ですが、 (1) 平日の日中に外出することに対して後ろめたさはありませんか? または、外出した際、何らかの視線を感じることはありませんか? (2) 逆に、平日の日中に遊んでいる人、特に大学を卒業しているであろう男性を見た場合、 どのような印象を受けますか? そういう時間帯に遊んでいると、無職(ニート)と間違われるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。 私(30代男)は平日に出歩く方ですが、周りの視線が非常に気になります。 単に買い物に行くにしても、夕方6時以降とかになってしまいます。

  • 平日にマンガ喫茶に行きました。

    先日出先で、初めて平日の昼間にマンガ喫茶に行きました。 割と大きな店でシャワー室や女性専用ルーム等設備も整っていました。 私が入室した時、既に空室はほとんど無く(使用中がほとんど)店内はシーンとしていて部屋からの誰かの出入りの音も頻繁には無く、私が店を出るまでずっとそんな感じでした。 平日のお昼でマンガ喫茶ってこんなに混んでるのが普通なのでしょうか? また、お客さんはどういう方が来ているのですか?(学生さん?) そして今のマンガ喫茶って割とオシャレな造りだし、一人で気軽に入れる場所なのでしょうか?私は女性ですが、女一人で入っても大丈夫ですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 転職活動の際の平日の昼間の面接について

     私は、実家暮らしで独身の42歳男性です。  従業員数10人の会社で正社員として働いておりますが、今月から、私の給料が、14万円台に下がりましたので、会社に内緒で、転職活動をしているのですが、例えば、平日の昼間に面接が入った場合、非常に困るのですが、私の勤務する会社は、慢性的な人手不足で、勿論皆さん有給は一切取りませんし、昨年、私がインフルエンザで月曜日~土曜日迄休んだ際も、上司から、「有給扱いでも良いが、出来たら、欠勤扱いにする代わりに、休日出勤をするという形にして貰えないか?」と言われ、仕方無く休日出勤を6回しました。  ですので、有給を取得するのは、とても言い出し辛い雰囲気です。  実際、上司は、「俺に有給は無い。というか、会社の状況からして、取るのは、時期等関係無しに一切不可能」と言っております。    更に、風邪等で仮病を使うのは、何回も出来る事ではありません。    唯、18時迄の勤務ですが、残業は、会社の方針で、ほぼ有りません。その点は助かっております。   長くなりましたが、以上の理由から、皆さんにお聞きしたいのですが、平日の昼間に面接が入った場合、どうされますでしょうか? ※一応正社員ですが、ここ数年、昇給、賞与は全く無く、退職金も有りません。  雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しております。   

  • 昼間4~5時間もキャンキャン鳴き続ける犬

    上の階の住人が飼っている犬にもう何年も悩まされています。 犬の鳴き声を外に漏らさないという条件でペット飼育を許可しているマンションに住んでいますが、上の階の犬は人間が留守になると同時に、「キャンキャンキャイーーーーン、キャーキャン」と悲鳴に近い声で毎日5時間近く連続して鳴き続けるのです。鳴き止む瞬間は全くありません。(朝10時から午後3時過ぎまで) 夏場は、家の窓を開ければ少し声が小さくなったので我慢していたのですが、寒くなってきて窓を閉めていると、天井からずっと甲高い声が聞こえてきます。 できるだけ昼間に私のほうが外出したり、楽しいことを考えたりと努力をしてきました。多少体調が悪くても、家では鳴き声がうるさくて休養できないので無理をして外出をする状態が続いています。 できるだけ意識をしないようにしていても、もうどうにもならないぐらいストレスに感じ、精神的にボロボロの状態です。日中片付けたい仕事があっても集中することができません。 やんわりと上の人に伝えたり、マンションの掲示板で呼びかけをしましたが、全く対応されずにいます。 人間が帰宅するとピタッと鳴きやむので、上の階の人は5時間以上もずーっと鳴き続けていることに気づいていないかもしれません。 長時間鳴き続ける犬への対応でいいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションでもファミリー100は引けるの?

    私のマンションは県営(県が一般のマンションを借り上げしているタイプ)に住んでいますが、50戸中、住人は13戸と少なく、とてもじゃないですが、Bフレッツなぞ10年先も引けないでしょう。知人から聞いたのですが、お金さえ払えばマンションでもファミリー100に加入できると聞いたのですが、本当ですか?NTTの116番に問合せましたが、担当者がオバサンで適当なことを言われてはぐらかされました。話にならなかったのでどなたかご存知の方教えてくださいませ。

  • マンションの独立部屋とは?

    今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

  • 男性が平日に私服で来店したら無職だと思いますか?

    私(男です)は自営業なので 平日が休みだったりします。 ある平日、肩が凝ってつらかったので クイックマッサージの店へゆきました。(はじめてゆく店です) 施術したのは中年のおばさんのマッサージ師でしたが 施術中に「平日の昼間に来店するんのなら貴方は働いてないのね (無職なのね)」みたいなことを言われ、内心腹が立ち もうそのマッサージ店へは2度といこうとは思いません。 私は本来の仕事の他、地域ボランティアをしたりもして けっこうやることが色々あるのに 「働きもせずブラブラしてるのね」みたいなことを 初対面のお客に言うって 失礼きまわりないと思いますが どう思いますか? しかもそのオバサンのマッサージ師、施術もヘタクソで 「金返せ!」っていってやりたいような腹立たしい気分になりました。 それに男性が平日の昼間、私服で来店したとしても 無職だったらマッサージ店にゆくお金なんてないはずだと思いますが どう思いますか?

専門家に質問してみよう