• ベストアンサー

光電話

au光電話マンションタイプで添付画像の①と②に流れてる信号はデジタル、アナログ、その他、のどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> au光電話マンションタイプ 図から推測すると、「光回線 マンションタイプ VDSL配線方式」ですね。 (光電話 → 光回線) ①は、デジタル信号(光ケーブルなので光信号) ② マンションタイプVDSL配線方式(既存のメタル線(材質が銅線の電話線)を使用)。 ・ データ通信(パケット通信)はデジタル信号(音声帯域外のVDSL信号で通信)。 ・ 電話(ひかり電話/光電話)は、アナログ信号(音声帯域内で通話)。 ーーーーー 参考 ②の配線には、LAN配線方式(LANケーブルを使用)と、光配線方式(LANケーブルを使用)の二種類があるが、マンション建設時の建築費用が高価になる。 そのため、建設費用を下げるために、前述のVDSL配線方式で建設がほとんどになる。 ・ LAN配線方式と、光配線方式は、デジタル信号。データ通信と電話(ひかり電話/光電話)と重畳させている。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

No.1のy-y-yです。 申しわけありませんが、修正します。 No.1の下のほう「参考」の欄です。 光配線方式(光ケーブルを使用)に修正します。 【誤】 ②の配線には、LAN配線方式(LANケーブルを使用)と、光配線方式(LANケーブルを使用)の二種類があるが、マンション建設時の建築費用が高価になる。 そのため、建設費用を下げるために、前述のVDSL配線方式で建設がほとんどになる。 ・ LAN配線方式と、光配線方式は、デジタル信号。データ通信と電話(ひかり電話/光電話)と重畳させている。 【正】 ②の配線には、LAN配線方式(LANケーブルを使用)と、光配線方式(光ケーブルを使用)の二種類があるが、マンション建設時の建築費用が高価になる。 そのため、建設費用を下げるために、前述のVDSL配線方式で建設がほとんどになる。 ・ LAN配線方式と、光配線方式は、デジタル信号。データ通信と電話(ひかり電話/光電話)と重畳させている。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 光デジタル通信方式は光の点滅で2進法生成してるのでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

デジタルです。