• ベストアンサー

ひかり電話で電話加入権はどうなる?

現在、Bフレッツマンションタイプを導入していますが、 ひかり電話にしようかと思っています。 現在、電話は加入権を所有し、普通のアナログ回線を引いていますが、 ひかり電話にした場合、電話加入権は必要なくなる(売ることが出来る) ものなのでしょうか? #ひかり電話にした場合、アナログ回線は解約するつもりです。

noname#14336
noname#14336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要がなくなり 売却することも困難です 仮にできたとしても2足3文で価値なしでしょう。 NTT自体も加入権料を36000円に設定しましたが 近い時期に18000円に変更するという情報もあります。 また 大抵の売買業者も需要の先細りで買取りを一時停止し様子見状態で 現在 加入権の在庫処分のために必死になって プロバイダーのADSLサ-ビスとセットにして 2万円そこらで駆け込み販売をしていますが ADSL自体も淘汰の道に立たされています。

noname#14336
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ひかり電話にすることにより加入権は必要はなくなり、売却することが出来るが、このご時勢、 売れないだろう、ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光電話と加入電話 どちらが得か

    現在、普通のアナログ電話がありますが、例えばADSL(モアスペシャル)にして電話とインターネットを両方使うのと、加入電話をやめて光プレミアム(マンションタイプ)を導入したいと考えていますが、導入費用と月額の比較が知りたいのですが よろしく御願いします また、光プレミアム(ファミリー100(光電話)と加入電話でADSL(モアスペシャル)を使う場合の料金の比較が知りたいのですが よろしく御願いします。

  • ひかり電話

    1.NTT東日本の「ひかり電話」を導入しようと考えていますが、使い勝手はどうですか? 2.「ひかり電話」を導入する場合、固定電話は休止でなく解約して構わないのでしょうか? 3.導入に際し注意点などあれば教えてください。(NTTのHPは見ていますので、それ以外で) ・電話料金の基本料を節約する目的でひかり電話を導入するつもりです。 ・現在、BフレッツマンションタイプVDSLの環境です。 ・IP電話を利用していますし、導入後も特番・フリーダイヤル以外はIP電話を利用したいです。

  • 電話と光回線で毎月安いお勧めプランって?

    近々賃貸マンションに引越ししますが、 そのマンションで引いてある回線がNTTのBフレッツの 光回線マンションタイプだそうです。 現在使用しているのはYahoo!bbの電話加入権不要タイプで 毎月5500円くらいと、NTTに基本料1770円支払っています。 Yahooは解約するつもりですが、解約したらNTTの電話番号が なくなってしまうと思うのですが、 新居でNTTの電話番号を使いながらインターネットをするなら どこのプロバイダーを使ってどういうプランにしたら 毎月の料金が安く済ませることが出来るのでしょうか?

  • ひかり電話について

    ひかり電話について質問します。 現在: マンションタイプのBフレッツ+固定電話 変更: マンションタイプのBフレッツ+ひかり電話 にした場合、料金等はどちらの方が安くなるのでしょうか? オプション等は付けませんし、停電に使えないとかは気にしておりません。 宜しくお願い致します。

  • 加入電話と光電話

    今月末マンションへ引越す予定なのですが、そこに光プレミアム マンションタイプ+ひかり電話が加入できるという話です。 現在は電話加入権を持っておらず、その話を聞くまでは引越し後に加入権+ADSLを考えていました。 さて、どちらが安いのでしょうか?また光電話の使い勝手はどうなのでしょうか?お願いいたします。

  • 電話回線の原状回復?

    引越しをします。 今現在居住のこの賃貸マンションに入居したときは NTTの固定電話だけで入居しました。 昨年、光回線にしようと考えて あちこちに見積もりを依頼したのですが このマンションではフレッツ光が既に導入されていて マンションのオーナーが他の工事は認めてくれず フレッツ光に加入しました。 その後、IP電話にも切り替えています。 今回退室するにあたり、原状回復しなければなりません。 この場合、入居当初はIP電話ではなかったので 一度元の回線(アナログ回線というのでしょうか?)に 戻さなければ原状回復とはならないでしょうか? 戻すとなった場合は、フレッツ光も解約でしょうか? フレッツ光でプロバイダにも加入していますが それも一旦解約でしょうか?

  • 電話加入権とBフレッツマンションタイプ

    最近、マンションに引越ししたのですが、 引っ越したマンションにはBフレッツマンションタイプが引いてあり、 プロバイダに申し込めばネット+IP電話が使えることができるのですが、 IP電話ではく市外局番から使う電話番号がほしく、 電話加入権についてネットで調べていたところ、 休止番号・オプションあり、なし、アナログ回線、ADSL回線などいろいろあり何に申し込めばいいのか良くわかりません。 整理すると 部屋にBフレッツが引いてあるが、電話番号がほしい。 しかしどの加入権を買えば得なのかわからない。 すいません。教えてください。

  • マンションに光回線をひきたい

    そろそろADSLから光にしたいと思っているのですが、 現在住んでいるところは、全16戸の賃貸マンションです。 ホームタイプをひくよりも、マンションタイプの方が金額が安いので、マンションタイプに申し込みたいのですが、Bフレッツなどだと、「8戸以上の加入が見込まれる場合」と、条件があります。 そこで、質問したいのが、「もともとマンションには、光回線がひかれていない場合、どうやって光回線をひくのか?」です。 管理会社に交渉してみればいいのでしょうか? それともオーナーさんに直接話してみればいいのでしょうか? それとも、マンションに張り紙などをして、回線をひきたい人を募ればいいのでしょうか? ちなみに、Bフレッツ光とYahooBB光は範囲内ですが、 テプコ光は範囲外です。 何をすれば、マンションに光回線をひけるのかがわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。