• 締切済み

VLANで切れる通信

添付画像のような構成で まず、右下の無線ルータがついていない場合は全く問題が無いのですが、無線ルータがついた状態ですと、アクセスポイントモードにしていない場合、無線ルータのDHCP機能によって192.168.1.2-192.168.1.7までのいずれかがランダムで192.168.11.1から割り振られたプライベートIPアドレスになっていまいます。 本来は、この様な二重ルータ状態があってはいけないと言う事は分かっては居るのですが、この無線ルータを実際につけてしまった人は全く理解していなく、二重ルータ状態を作ってしまいました。 この状態を発見した時に、二重ルータ状態を解消したので正常な構成になったのですが、疑問に思った事があるのです。 そもそもVLANで、全てのPCとHUBを切っているのに、DHCPはそのVLANを超えて動作してしまうのか?と言う事です。 VLANに関しては、タグVLANを使用していますが、知識として正確に理解していないまま利用しています。 ただVLANで切れば全ての通信が切れると思っているレベルです。

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.2

ヒント:DHCPリレーエージェント

yamagoke
質問者

補足

DHCPリレーエージェントと言うのを学びました。 192.168.11.1から発信されたDHCPの情報が、VLANを超えると言うよりも、大元のルータ192.168.1.1を経由して(192.168.1.1が中継して)各PCのいずれかに到達してしまったと言う理解になりました。 まさかルータにこんな機能があったとは・・・

• ts0472
回答No.1

DHCPは自動設定を行う機能でもあり 無効にしていれば作動する事は無いのが本来ですが 機器しだいになってしまうと思います 全ての無線LAN機器に共通する現象ではないです 組み込まれた設定プログラムで異なる場合もあります 無線LAN機器が標準装備した機能の場合が多く どうやって停止させているのか? 全てにおいて有効なのか? 無線LAN機器でも個々にシステムに違いがある製品もあります 実際に設定しても変更されてしまう場合は完全に停止できない無線LAN機器製品という事になると思います

yamagoke
質問者

補足

192.168.1.1のルータは、YAMAHA製のネットボランチシリーズです。 使用された無線LAN機器は、量販店等で手に入るBuffalo・NEC製品で、背面のルータ・ブリッジを切り替えられるスライドスイッチで切り替えました。